■食事と嗜好

とりあえずウチのシロネズミの食事の嗜好も書いときましょう。



キャベツは大好物。ほぼ毎日あげてますが、飽きませんね。



豆腐系も好き。
特に厚揚げの角は大好物で、夢中で食べます。

どうもたんぱく質系のものは美味しいらしく、他にもさつま揚げ、シシャモの尻尾(骨付き)などを好みます。
雑食である、という事はほぼ確実に体内でたんぱく質(の原料であるアミノ酸)を造れないはずなので、
生物に必須の要素である、たんぱく質系のエサは意識して上げてます。
まあ、ハムスター用のペレットもあり、そちらにある程度、入ってるんで、あくまで補助ですけどね。

ちなみにもう一つの必須要素、ビタミンCも体内で造れないようですが、こちらはペレットでの補給に任せてます。
それ以外のビタミンの過不足は情報が無いので、これもペレットまかせ。



あとはハイビスカスの花も好き。
これはデグーも好むので、よほど美味しいのでしょうかね。



チーズも好きなんですが、100円で6個入ってるような安いおつまみチーズはダメで、
与えてもポイと、捨ててしまいます(笑)。
一番好きなのは溶けるピザチーズで、上はその空き袋を見つけて侵入、残り香に熱狂してる所。
中でバレルロールまでして、大興奮でした。食べれるものは全く残ってなかったんですけどね…



「…見せもんじゃないわよ」


NEXT