■カジるデグー



デグーの特徴として、何でも噛んで穴を開けてしまう、という点があります。
一部は食べちゃってる気配があり、カゴの中にプラスチック製品を置けない理由となってます。

これはお菓子の木箱を使って造った台座をかじってるグウ母ちゃんの現行犯写真。
柔らかいラワン系の材質だと一日であのくらいの穴を開けてしまいます。
特にこのカゴは一家三匹が交代でカジリまくるのであっという間です。

でもって写真に見えてるように固定用にねじ込んだ金具の根元が露出してしまい、
かなり危険だったりするので、常に注意が必要です。
この時は速攻で金具を外し、再度手前の位置に付けなおしました。



ただし無意味にかじってるわけでは無く、一定の法則性があります。
基本的に連中が移動したい、と思った場所、すなわち移動に邪魔な場所に穴を開ける傾向があるのです。

グウ母ちゃん一家の場合、カゴの隅から上に上がりたい、という傾向があるので、そこをかじってます。
右側に見えてる上段の板は真ん中がカジラれてますが、これは金具が邪魔で隅っこがカジレなかったためでしょう。



こっちはデイお嬢のカゴ。
やはり足場の板の隅っこが丸くカジリ取られてます。



そこをこういった感じに通り抜けるわけです。
ちなみに写真はシロ。


NEXT