長毛デグーとでも言うべきグウ母ちゃんの場合、換毛期になると毛玉地獄が展開されます。
毎日、掃除機で吸い取ってるのですが、朝になるとカゴの上はこの状態。なんでカゴの上に?というと一日の半分は回し車を回してるため、その回転で毛が上に吹き上げられるからのようです。これを掃除機で吸い取る事から私の一日は始まります。特に母ちゃんの冬毛は凄まじく、これで何か新しい産業を起こせないものだろうか、と毎年思ってます。



仲良くオヤツをねだるトクさん(左)と木曜。奥でもくもくと回し車を回してるのが火曜。

火曜はどちらかと言うと孤独を好むビビリ、という子だったのですが、これまで二年以上、普通にここで生活してました。ところが2022年の7月に入ったある日突然、トクさんと大げんか、さらに木曜にも強い警戒心を見せるようになってしまったために隔離し、単独飼育に移行しています。原因は全く不明ですが、一度ケンカしてしまったデグーの関係の修復はほぼ不可能なので、こういった処置に。この辺りはまたいずれ報告します。



ポテっという感じに座ってオヤツにしていたデイお母さま。あれ、脚でも痛いのかとビックリしたのですが、単にやりたいからやってみた、という行動のようでした。以後はやらなくなってしまったので、思ったほど快適ではなかったのでしょう。



理由は不明ながら、なぜかカゴの柵と目線を合わせてる事が多い水曜。それじゃ外が見えないじゃん、と思うんですが。ついでにこちらから見ると犯罪者か匿名のインタビューみたいな絵面に。



毛づくろい中の火曜。カゴの周囲にある段ボール紙はこういった毛づくろいで抜けた毛や、連中が弾き飛ばしまくる床材が外に飛び出すのを極力防ぐためのもの。 個人的には対デグー追加装甲と呼んでいます。頭の悪そうな装備に見えますが、意外に効果はあり。
 


NEXT