■生後40日

さらに時間が飛んで、生後40日目の体重測定。
一カ月目の体重測定は忘れてました…
ちなみにこの時期からは大人しく計量系に乗っていてくれなくなり、
プラスチックケースに入れての計量となりました。

もう赤ちゃんという感じでは無いですが、まだまだ子供です。
思った以上にデグーの成長は遅いですね。



まずは一番小柄なクロ。
3週間目(21日)の時が45gですから、約1.9倍。
順調に成長してるようで、一安心。



次は一番デカいブチ。
3週間目で55gですから、こちらも約1.8倍と順調に成長してます。
ちなみに生まれた時の推定体重15gからすると40日で6.5倍まで大きくなったわけで、
この辺りはさすがにげっ歯目、という感じですね。



お次はシマ。
前回はブチとほぼ同じ体重でしたが、今回から少し差が付きました。
それでも約1.7倍、まあ順調でしょう。




最後はシロ。やはりちょっと小柄ですね。
前回は53gでしたから、約1.7倍、これも順調でしょう。



プラスチックケースの底から撮影。
誰の写真かは忘れましたが、とりあえずラブリー。


NEXT