■母ちゃんの一休み



仕方ないので、立て直して置くと、そこで日向ぼっこ。
まあ、それで楽しいなら、それでいいけどね。



その間にグウ母ちゃんは観葉植物を襲撃、ガジュマルの下に垂れた枝を食べまくってました。
普段なら観葉植物に手を出したら、強く名前を呼んで叱り、やめさせるのですが、
子育て期間中は特別ボーナスとして、これを認めてました。



めちゃくちゃ美味しそうに食べてました。
まあ、今だけだからね、味わってね。

木の中にある硬いリグニンは葉っぱなどを構成する食物繊維よりもはるかに強固ですから、
デグーの盲腸細菌でも分解は無理だと思うんですが、これデイも好んで食べてました。
さらにハイビスカスの若枝なんかも食べてたところを見ると、
本格的な枝、幹になるまえなら消化可能なんですかね。



その後、子供たちを遊ばせていたプラスチックケース内に母ちゃん乱入。
熱烈な追っかけに捕まったアイドルみたな状況になってましたが、
「我が子らよ、まだ約束された授乳の時ではない」
とばかりにスタコラさっさと出て行ってしまう。

生後3週目になるとかなりエサも食べるのですが、
まだまだ母ちゃんのオッパイ大好きなのでした。



「母ちゃん、出てっちゃいました」

大丈夫、その代わり飼い主が遊んであげる、と手を出すと速攻で逃げられる。
…ふふ、慣れてるさ、そういうの…

ちなみに少しでも高い場所を造ると、すぐにそこに登って来ますから、
高い場所で警戒、はデグーの本能のようです。
かといってリスのように木登りとかは得意では無いので、あまり高い場所をつくってしまうと、
しょっちゅう落下して危険なので要注意です。


NEXT