■母ちゃんの巣作り



ついでに子育て中の巣箱。
冬になって寒くなって来た辺りで、先住デグーもある程度巣作りをやっていたのですが、
出産直前、そしてその後のグウ母ちゃんの徹底ぶりはより見事でした。

画面やや奥の位置が中空になっており、ここが子供の部屋で、
母ちゃんはその上に乗っかるように収まると周囲の布切れ、ティッシュペーパーを
集めて入り口を塞いでしまい、外からほとんど見えなくなります。
連中が出かけた後に手を入れると暖かく感じましたから、
この中では常に人間の体温以上の温度を維持していた事になるようです。

寒い時期と子育てが重なった結果でしょうが、
2月生まれのグーにとっては初めての自力で過ごす冬であり、
さらに初めての出産でここまでやるんだから本能ってすごいな、と改めて思う。



が、熱心過ぎて飼い主大迷惑、という面も無くはなく…

外に出てティッシュを見つけると、片っ端から巣箱に持ち帰ります。
これはハムスターも先住のデイもやったので、げっ歯目の本能のようですが、
グウ母ちゃんは特に熱心で、今でも時々思い出したようにカゴに持ち帰ってます。



子育て中は特に熱心で、何枚でもこれを持ち帰ろうとします。

上に乗っかって引っ張るとティッシュの箱ごとグルグル回る羽目になるので、
飼い主が抑えてやったところ。



それを次々と巣箱に持ち込みます。
最初はこうやってとにかく詰め込んで、後から細かくちぎって敷き詰めるようです。
ようです、というのはその手の作業はなぜか夜中、飼い主が寝た後にやってるため。



とうとう、半分以上残ってたティッシュの箱を空にしてしまいました。
…それでも、まだあるんじゃないの、あの飼い主の事だから、
どこかに隠してあるんじゃないの、と箱に潜り込んで探しまくるグウ母ちゃん。



NEXT