■体重測定

お次は生後13日目、約2週間後の体重測定を。
なにせちょこまかと動く上に、長時間拘束するとお母さんが怒るので、
この段階まで測定できなかったのでした。

生誕時の体重はお母さんの体重減60g÷4匹=平均15gでした。
さて、約2週間でどこまで大きくなったのか。



まずは一番小柄なクロ。
この子は一目で他の子より小さいのが判ったのですが、
それでも34gと生まれた時の倍以上の大きさになってました。
さすがはげっ歯目。



お次はシマ。
やや大柄の印象があったのですが、クロとの体重差はわずか2g。
あれ、そんなもんなのか。



お次は一番大柄のブチ。
やはり一番重いです。



最後はシロ。
この時はこの子も大きいな、と思ったのですが、
この後、ブチほと体重が伸びず、生後7か月を過ぎた現在では
ブチ約225g、シロ約205gと一回り小さいです。
これは先住デグー、デイとほぼ同じ体重で、ウチでは小柄の方となりました。
意外と子供の時の体重から成獣になった後の体格は推測できないものらしいです。

ちなみに画面左下は体重測定が長びいてるので乱入して来た母ちゃん。
そろそろ怒られる可能性が出て来たので、速攻でカゴに戻しました。


NEXT