デグー2023年の終わり

さて、今回は2023年の終わりにまとめるデグーの記事となりますが、気が付けば我が家にデグーを向かえて6年の月日が経っておりました。この結果、2016年生れのデイお母さまは既に7歳、翌2017年生れのグウ母ちゃんでも6歳になってしまいました。まだまだ子供の頃に我が家に来たトクさんですら既に4歳を超えてます。その辺りも含めて、今回は見てゆきたいと思います。

今回はデグーの「鼻写真」コレクションから行きましょう。デグーは嗅覚の方が視覚より主要な情報取得器官らしく、気になる事があるとまずは鼻を突き出してきます。この結果、写真を撮ろうと近づいた飼い主のカメラには大量の鼻面写真が残る事になるのです。今回はその一部を大公開。



全ての始まりデイお母さまの鼻面。左の娘は多分、月曜。



この写真だと判別が難しいですが、多分、三兄弟の水曜。

 

やや控えめの鼻出しなので恐らく三兄弟の金曜。



そして金曜の場合、そのまま鉄柵攻撃へと移行する事が多いです。



恐らく女の子班の月曜。小柄な子なので顔の半分以上が鉄柵の隙間から外に出ます。この特性を生かして、幼年期は脱走の女王でした。
 


NEXT