■人を支配するデグー



そして学習能力も高く、多くのオヤツは冷蔵庫にあり、とすぐに覚えてしまい、
外に出てる状態で飼い主が冷蔵庫に行くと、どこに居ても速攻でその足元に登場するように。

足音も無しに忍び寄ってくるため、最初は何度か踏んづけそうになりました。
今は冷蔵庫の方に向かう時はすり足で注意しながら進む事にし、その安全を確保してます。



「で、ここまで来て何もないのかしら。あらあら。
貴殿には失望しましたわ」



「では、自前で何とかいたしますわ」

オヤツの袋を覚えるのも速攻でした。
グウ母ちゃん一家は未だにやらないヒマ種の袋を直接狙う、という行動も、デイお嬢だけがやります。
うっかり出しっぱなしにしてあると、中に入って好きなだけ召し上がってしまうので要注意。



暑くなってきた6月くらいからこうやってカゴの床でごろ寝してる事があります。
それまでは巣箱というかカゴの隅に牧草とティッシュで造った巣で寝てたのが、
突然床に転がってるので、飼い主の心理的にはかなり悪いものがあります。
何事!と思ってよく見るとすやすや寝てるだけなのです。

ちなみにデグーが人前で横になるのは警戒心を解いて安心しきってる証拠でもあり、
デイお嬢ですらここまで来るのに2か月くらいかかりました。
グウ母ちゃんは未だに滅多にこれを見せてくれません。


NEXT