そのトクさんの怒りを鎮めるため、いつもより長く散歩させていたのは前回も書いた通り。
でもって、我が家ではあのグウ母ちゃんだけが使うグウ家奥義、ティッシュ箱から直接ティッシュを奪う、をトクさんが突然始めてビックリする。まさかトクさんがこれをやるとは。



ティッシュを引っ張り出すと、テッテケテーと走り去るトクさん。ただしカゴには帰らず、本棚の裏に別荘を造ろうとしてたので、速攻で強制没収。ちなみに、わずか数回ほどこの行動を見せたものの、以後はパッタリとしなくなりました。…なんだったのかね、トクさん。



同時に突然、甘えん坊になるトクさん。
グウ母ちゃんもデイお母さまも、出産直後は飼い主に甘えるようになったので、何かデグーの本能的にものかな、と思ったんですが、トクさんまでか、とちょっと意外。というか、お父さん、特に体調の変化とか無いでしょうにと思う。まあ、飼い主としては大歓迎ですが。



飼い主の体にまでよじ登って来てオヤツをねだるトクさん。シロ、ブチ、デイはたまにこれをやるんですが、トクさんは初めて。
いつもはオヤツをもらうだけもらったら、部屋の隅に運び去ってそこで黙々と食べてるんですけどね。単身赴任でよほど寂しいのか、と撫でてやろうとすると、「おやおや、昔のボクとは違うんですよ、やめてもらえますか」という感じにヒョイと身をかわすのですが、それでも逃げ去らないでこんな感じに飼い主に甘えるのです。

まあ、これも間もなく元に戻っちゃったんですけどね…


NEXT