さて、本日は生後40日目までのデグーお母さまと七匹の子供たちの記録です。デグー幼稚園は相変わらず開園中で、砂浴びもここでやってもらうことに。子供たちはほぼ全員、砂浴びが大好きのようです。

そして、この頃になると凡そ雌雄の判別がつくようになり、どうも男の5匹、女の子2匹と男の子が圧倒的多数である事が判明。
トクさんを金でスカウトするまで全員女の子だった事を考えるとちょっと驚きですね。さて、デグーの男の子ってどんな風に育つのかな、と思う。ついでにデイの子供で七匹なんだから名前は日曜から土曜にしようと決める。ただし、現状全く個体識別がつかないので、命名はまだ先に。

注目は右隅の子で、これ、砂浴びの箱を足場に段ボール箱からの脱出を狙ってます(笑)。この頃は見分けがつきませんでしたが、多分、月曜だろうな、この子。
 


その間はお母さまは外で散歩なんですが、このころはなぜかウェットティッシュの筒に昇ってオヤツを要求するのが定番に。しばらくすると飽きちゃったのかやらなくなりましたが。



子供たちを、こうして手に乗せると、確実に大きくなってると判るのがうれしいところ。とりあえず恒例の体重測定と行きましょうか。
今回は生後31日目、前回測定から十日ぶりの測定となります。



今回の最低体重さん。前回は24gですから、37.5%の増加。育ってます。ただしグウ母ちゃん一家の場合、最軽量の子でも生後22日で45gを突破してましたから、やはりそれに比べるとかなり小柄で、デグーの成長速度ってかなり個体差、というか遺伝子差があるようです。

ちなみにこの子は女の子。



二番目に軽量な子。この子も前回は24gだったので、41.7%と結構な成長速度です。これも女の子かと思ったんですが、こっちは男の子でした。


NEXT