■最後に

というわけで、この連載をこれで終わりにします。
機体のデータってのは、本気で調べると意外に無いんだよなあ、
という気楽な理由で米軍の試験データを集め始めたわけですが
思った以上によく資料が集まってしまったのでした。

まあ、集めて眺めていたら、試験によってデータがあったりなかったり、
その上、陸海軍で書式が違うから簡単には比べにくい。
で、一通り表にして見てこれもまだ見づらい。
なんで、必要そうな部分をグラフにして見たわけです。
あ、そしたら分かる分かる(笑)。

まあ、今回最大のびっくりはP38のデータでした。
ライトニング、すげえ、の一言。
あれは双発戦闘機として優秀、なんてもんじゃなく、
運用のやり方しだいでは最強の戦闘機ですな。

まあ、それ以外にもいろいろある訳ですが、
まあ、あとは読んだ皆さんの判断にお任せします。

では、また。


BACK