■とにかく金がかかるのだ

公式なスペースシャトル計画の始まりは、1969年2月にさかのぼります。
この年の7月にアポロ11号が月着陸が予定されており、
いよいよアポロ計画は大詰めに入ってました。

で、次はどうしよう、という事で当時のダメ大統領最強キング、ニクソンが
副大統領のアグニュー率いる宇宙関連業務会(Space Task Group)に対し、
以後の宇宙計画の立案を命じた事が、その始まりです。
(NASA設立時、1958年に有人飛行全体を管轄する組織として立ち上げられた
宇宙関連業務会(Space Task Group)とは同名の別組織なのに注意。
こちらはアポロ計画発動と同時に発展解消されてる)

この時、アグニュー率いる宇宙関連業務会がその最終報告として提案したのが

■再利用可能で、頻繁に地球と宇宙を行き来できる宇宙船
(Space Transportation System)の開発

■永続的な使用を前提とした地球軌道上の宇宙ステーション、
さらには月面基地の開発

■火星への有人飛行計画



の三つでした。
とりあえず一つ目の提案が後のスペースシャトルに繋がるのですが、
どれもこれも野心的な内容でして、特に下の二つの計画なんて、
それから45年以上も経った2016年でもまだ実現してません。
当時の技術では、相当な困難を伴ったかと思われます。

が、それ以前の問題として、膨大な予算を食いつぶしてしまった
アポロ計画への風当たりが強まっていたのです。
実際、アポロ計画が終了となる1969年までの予算は文字通り桁違いになってました。
もはや狂ってると言っていい規模だったのです(笑)。
とりあえず当時のNASAの歳出を見ると以下のようになります。

 年度

 歳出(万ドル)

 1961(アポロ始動)

74400 

 1962

125700

 1963

255200 

 1964

417100 

 1965

509200

 1966

593300 

 1967

542500 

 1968

472200 

 1969(月着陸)

425100

アポロ計画が本格的に始動し始めた1962年は前年度の1.68倍、
以降65年まで、2.03倍、1.63倍、1.22倍と凄まじい勢いでNASAの歳出は増加してるのです。

ちなみに最大額となった1966年の時は実に国の歳出(Total outlays)の4.4%を
NASAが占めていることになってました。
その1966年にNASA以上の歳出があったのは国防省と
退役軍人省(Department of Veterans Affairs)だけですから、事実上、
国で3番目の予算規模を持つ組織がNASAだったのです。

ついでながら同年のアメリカ国防省の歳出ははざっと国全体の42.1%を占めており、
さらに軍人年金、遺族普及などを行う退役軍人省の歳出が
ほぼNASAと同じでしたから、この年の全歳出の半分が、
軍事と宇宙という、生産性の薄い領域で消えてしまった事になります。
…ホントにまあ狂ってますね(笑)。

全くもって非生産的な支出で国家予算の半分が消えてしまっては、
通常の国家運営には無理があるでしょう。
実際、この後遺症は1980年代後半に入るまで15年近く続き、
アメリカは戦後最悪と言える時代を迎える事になります。
ベトナム戦争もアポロの全てケネディの遺産ですから
あのお坊ちゃんの火遊びは極めて高いツケを
アメリカに支払わせた、とも言えますね。

が、当時はまだベトナム戦争真っ最中であり、
さらに冷戦中でもあるわけで、軍事予算はそう簡単には削れませぬ。
(本来なら無理しても削らなきゃいけないのだけども…)
よって真っ先に狙われたのがNASAの予算で、
この結果、アポロ計画終了となった1972年には342300万ドル、
1966年から見て43%の大幅な予算削減が行われてます。

となると、有人火星飛行計画なんて出来るわけありませんし、
月面基地、宇宙ステーションも厳しい。
そんなわけで、結局、再利用可能で、従来のロケットより
頻繁に宇宙に行ける宇宙船、後のスペースシャトルの開発だけが
ようやく議会で承認され、その他は全て却下されてしまうのです。

ちなみに、1998年に建設が始まった国際宇宙ステーション(ISS)は
この時よりもずっと後、1984年に当時のレーガン大統領が計画を発表したもので、
この時の提案とは全く無関係です。


NEXT