掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[3766] 大阪でも 投稿者:がちょう 投稿日:2016/12/28(Wed) 23:43  

ベッドタウン在住ですが、二段階右折は見掛けますよ。それとしなさいという標識がある場合と、自分の走行車線が3車線以上の場合(交差点前の右折レーンも数に入れる)にする義務があって、その他はほぼほぼしなくて良いはずです。わざわざ するなよ という標識もある。原付壊滅については、今の様に二段階右折のルールが変わった時に やってられるか! という人は125に乗り換えたからでは?ちょうどその頃125をセカンドバイクとして探していましたが、ただでさえ品薄・割高なのにさらに品薄で困った記憶があるです。後はバイシクルの方のバイクブームが原因では?


[3765] Re:[3764] バイクの二段階右折 投稿者:猫が好き 投稿日:2016/12/28(Wed) 21:09  

アナーキャ様、大阪の皆様

そうでしたか。

大阪ではこんな感じ、と思ったので大阪の皆様にも申し訳ありませんでした。

と言いつつ、私自身が大阪人なので、一つご容赦を。






> いや、都心ではピザの配送も、酒屋の配送も二段階右折やってますよ(笑)。むしろロードバイクとかの方がマナー悪いです。
> そもそも50tのバイクが居ないのでそうそう見れるもんじゃないですが、
> それでも週末とか鶯谷のホテル街周辺などではキチンと二段階右折しながら配送に向かうバイクを良く見かけます。
>
> 50tスクーターが真の原因は私にもわかりませんが、おっしゃられる駐車場問題と合わせ、
> 二段階右折が一つの縛りにはなってると思って問題ないと思われます。
>


[3764] バイクの二段階右折 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/28(Wed) 20:47  

いや、都心ではピザの配送も、酒屋の配送も二段階右折やってますよ(笑)。むしろロードバイクとかの方がマナー悪いです。
そもそも50tのバイクが居ないのでそうそう見れるもんじゃないですが、
それでも週末とか鶯谷のホテル街周辺などではキチンと二段階右折しながら配送に向かうバイクを良く見かけます。

50tスクーター滅亡の真の原因は私にもわかりませんが、おっしゃられる駐車場問題と合わせ、
二段階右折が一つの縛りにはなってると思って問題ないと思われます。



[3763] スクーターの減少理由について 投稿者:猫が好き 投稿日:2016/12/28(Wed) 20:27  

アナーキャ様

猫が好きです。

御無沙汰しています。

どちら様も突っ込まれないので、投稿させて頂きます。

「先進国の都市圏ではスクーターが消える」は現象としてその
通りなのですが、御友人の方が仰っている「50cc原付の
2段階右折原因説」は違っている気がします。

私自身、絶滅危惧種であるスクーター乗りなのですが、2段階
右折等実施しているスクーターは見た事がありません(ちなみ
に、誤解を招くといけないので弁解しておくと、私が乗って
いるのは125ccの原付2種という奴で、法規上右折が可能
であり、自分が違法行為常習犯でかつ反省の色も無い、という
訳では無いので念の為)。

実際、ドミノピザ等の配送に使われている3輪スクーターが2段階右折しているところは見た事が無いし、やっていたら仕事にならないでしょう。
交番の前でも平気ですし、守られていない交通法規のワースト3に間違いなく入ると思います(他の2つは知りませんが)。

じゃあ何が原因か、と聞かれたならば、違法駐輪の取り締まり
強化と駐輪場の不足、の相乗効果、というのが実感です。

違法駐輪はいかんだろう、と言われると仰る通りなのですが、
遵法したくとも駐輪場が無いのです。

駐輪場というか、駐車場というか、あれは場所の時間貸しであり、その場所に停めているのが車かスクーターかは関係無い
と思うのですが、何故か駐車場にスクーターは停めさせてくれません。
パーク24みたいな、無人駐車場が利用出来ないのは理解出来ますが、管理人のいる駐車場で、車と同じ代金を払うと言っても拒否されるのは私の理解を超えています。

結果、不法駐輪が増える、免許に傷が付く、高い罰金を払う、
メリットが無いので乗る人が減る、駐輪場が減る、の悪循環を
来しているのが原因と思われます。

不法駐輪をするより、リーズナブルな代金なら進んで払いたい人が多い(ジョブズがアイチューンズでナップスターを駆逐したのと同じ)と思うのですが、如何なものかと思う今日この頃です。

ちなみに、私は元々は車に乗っており、ちょっと気が向いてスクーターも買ってみたところ、夏暑い、冬寒い、雨降ると辛い、事故ると大怪我、等のどうでも良い、極くささいな欠点を除くと、大抵の用事はスクーターで済んでしまう事に気が付き、車を手放しスクーター一本にしてしまったものです。
巨費を投じてF15を運用していたところ、大概の用事はミグ21で済む事に気が付いて機種変更をした、という気分でいます。

車はうっかりすると人を殺してしまうのに対し、スクーターはうっかりすると自分が死ぬ程度で済むのも魅力ですね。

ここ迄書いてきて、ふと気が付いたのですが、50cc原付は法規上、30Km以上出してはいけません。
これも守っているのも、検挙されているのも見た事がありません。
ワースト3中の2迄、決まった気がします。
(本当に30Km以内で走られたら、状況によっては危険)。

最後の一つ、皆様何だと思われます?




[3762] エビ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/28(Wed) 20:24  

エビなんて食べた事ない、という人たち、
エスキモーの皆さんとかにはかなり抵抗感あるんじゃないかと想像してます(笑)。
見た目的にはあれもイナゴも同じレベルのような気がしますし。


[3761] チアシード 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/28(Wed) 08:40  

ではなく、アレはタピオカのようです。
チアシードはそれなりにメジャーになったかと思うんですけどねー。。。
やっぱり見た目で損するタイプの人でしょうか。
…逆にエビなんかも見た目で損してもおかしくないと思うのは私だけ?(笑)
昆虫と比べてもそんなに変わらない見た目ですし(笑)
文化というのは不思議なものです。


[3760] 台湾 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/27(Tue) 23:09  

すぅさん、チアシードの事なら友人が勤務先のレストランでヴィッフェに出した所、
誰も利用せず、大赤字だったとのこと…やはり見た目ですかね。

やまねこさん、語感からするとビシっと決まってる男、という感じでしょうか。
そうなると確かにダンディ、という所ですかね。
この絵馬がトイレの入り口とかにかかってたら、
果たして私のような者が利用していいのかどうか、真剣に悩む羽目になりそうです(笑)


[3759] ただのいい男ではなくて 投稿者:やまねこ 投稿日:2016/12/27(Tue) 15:54  

アナーキャさま
「ポリシーのある筋の通った」(="型"?)いい男の
ことらしいです。戦闘機設計に関して確固たるポリシーと
骨太の筋を貫いていたボイド氏が台湾娘にモテモテだった、
という話は聞きませんので、おそらくおしゃれ限定なんで
しょうね。
「ダンディな」という意味合いに近いかも知れません。



[3758] カエルの卵 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/27(Tue) 15:44  

ってそういえばあれですよね。日本でも売ってるあの植物の…

このネタ、引っ張るのかどうかわからなかったのでぼかしますけど。。。
個人的には大好きです。


エビは水中の溶存酸素さえ確保すれば、
結構平気でひょいひょい生きてる連中ですので、
生け簀に入れとくくらいの時間は大丈夫だと思われます。。。
ただ、水温が上がれば下手すりゃあっという間に
茹でエビが出来上がるかと思います(笑)
植物の水耕栽培にせよ、水中の動物の飼育にしろ、
何よりも重要なのは溶存酸素量ですね。
だからこそ水温が上昇するのが大敵なのです。


[3757] あれま 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/27(Tue) 10:03  

なんとまあ、あれ上のOは意味がないんですね(笑)。
型男でカッコいい男、という感じですか。変な中国語だなあ…


[3756] ○型男専用 投稿者:やまねこ 投稿日:2016/12/27(Tue) 09:32  

はどうやら女の子用の絵馬のようですね。
「かっこいい男専用!(キャハ)」
のようなノリでしょうか。

11月に横浜に出張する用事があったのですが、まさかそんなものが
そんなものがあったとは..
>特定運賃
あ、でも京急ファンなのでマメに品川乗換えしていたから意外と
大丈夫だったのかな?


[3755] エビ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/26(Mon) 20:57  

やはり食用ですかね。テナガエビというと黒っぽい印象だったので、南方の方がエビもカラフルになるんでしょうかね。あれだけの数、イケスに入れて生きた状態で持たせるのもちょっとスゴイ気がしました。


[3754] テナガエビ 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/26(Mon) 08:24  

記事の中にあったテナガエビさんたちは、東南アジアのオニテナガエビあるいはコンジンテナガエビのどちらか(あるいは両方)でしょうね。場所が台湾なのでコンジンテナガエビの可能性の方が高いと思います。日本のテナガエビとも近縁で、当然のように美味しい連中ですね。ただし、30p近くなるなど、日本のテナガエビと比較すると巨大化するのでかなり印象が違います。青いハサミがおしゃれです。
食堂付属テナガエビ釣り堀も東南アジアでは割と一般的にみられる(らしい)もので、ご想像の通り、釣ったら食べられます。持ち帰りができるところもあるようですが、あまり飼育に向く連中ではありませんので(甲殻類なので寿命は短いが、川で産卵して海で育ってまた川に帰ってくるので、水槽内での繁殖が困難)、基本は食べ物ですね。美味しいです。ちなみに釣りの難易度も場所によってまちまちだとか。


[3753] スゴイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/25(Sun) 18:47  

21世紀の映像だなあ、と思った360度動画。VRで見ると臨場感スゴイんでしょうね。
途中でスーッと後ろから近付いてくるのはタロン?
ディスプレイにボカシをかけるのはわかりますが、操縦桿のボタンにまでやってる、
という事は何か新しい操作系が入ってるんですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=p01yyPA1DdI


[3752] サンタ追跡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/25(Sun) 02:15  

東京ではなく横浜でしたか。おのれ、千葉じゃダメなんだろうなと思います(笑)。
NORAD、今年は見てないのですが、昨年だったかサンタ追跡システムの歴史とか、そのステキ作動原理とか、
夢と希望にあふれる(笑)展開の解説記事がいろいろあって楽しかったですね。
レーダーに捉えられたサンタを指す米軍のコードネーム、Big red one、どうも正式なものらしいですし(笑)。


[3751] 色々 投稿者:コバア 投稿日:2016/12/24(Sat) 22:53  

すぅ様へ
やっぱりご存じでしたか。私も時間に余裕があるときはゲフンゲフン

アナーキャ様へ
誠品生活西門店の中の写真に見覚えがあると思ったら、横浜赤レンガににてますねコレ。
後、戦闘機の楽園からNORADの存在を知り、今観ていますが、あまりの至れり尽くせり感に感動しました(笑)



[3750] 調べる 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/24(Sat) 20:49  

何をもってして面白いとするかは個人の自由ですが、この手の話はうかつに鵜呑みにせず
キチンと自分で調べてみた方がいいと思いますよ(笑)。


[3749] 「全米最悪の航空会社」 投稿者:G4M2 投稿日:2016/12/24(Sat) 16:47  

面白い動画を見つけました。あまり航空会社については詳しく知らなかったのですが、激動の時代だったんですねぇ。親方日の丸時代からサービス競争、破綻、そして再生へという流れは世界中の航空会社が翻弄されていった・・・。
コンチネンタル航空の話はとても楽しめました。よく調べてあって、勉強になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=TmHfSUSCQiw&t=15s


[3748] 運賃設定 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/19(Mon) 09:56  

コバア様

そうなんですよね。私はその方法でちょいちょい交通費を…ゲフンゲフン
この運賃設定がまた絶妙に京急を意識してまして、品川以降の値段の急騰は京急が都営になるので、値段アップするからですね(笑)
空港関係の特別料金で京急は天空橋で降りてまた乗った方が安いとか、(区間特定とかとはまた違いますが)長距離の往復切符を横浜市区や東京都区で買っておいて…みたいなのもありにけり。この辺は本当職場の旅費担当とのバトr…ゲフンゲフン。


世田谷はそれでもまだ人口増加傾向ですからねぇ…。が、おっしゃる通り100万超えは確かに厳しいかもしれません。



[3747] 運賃設定 投稿者:コバア 投稿日:2016/12/16(Fri) 22:39  

すぅ様
JRは賃率設定は複数あるのですが、首都圏だと最も安い山手(大阪環状)設定、乗客の多い区間の電車特定区間設定(2番目に安い)、そして私鉄との競合路線での区間特定運賃(事質大幅値引き)があります。
この区間特定運賃の区間はJR東管内で16あります(JR東海は10、JR西は13)。
この設定は複雑で、田端-横浜は電車特定区間設定扱いで640円なのですが、品川で切符を分割すると、田端-品川(山手設定で200円)+品川-横浜(290円)で490円になるという裏技があります。




[3746] 世田谷 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/15(Thu) 21:17  

世田谷区、面積からすると相当な人口密度で、以後は高層マンション以外建築禁止、
とかにしないと、おそらく最後まで100万超えは厳しい気がします。
神奈川の場合、野球激戦区ですからね…かつて明訓とかありましたし(笑)。


[3745] 川崎 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/15(Thu) 09:36  

あ、川崎って確かまた復活したんでしたっけね。そういえば武蔵小杉辺りはどんどんマンションできてるし、地価も上がってますね。。。

都内だと世田谷区・大田区が100万超えてなかったっけ?と調べたら世田谷が90万ちょっとで足りてないんですね。

ついでに日本全国の40万人以上の市のうち、甲子園出場校が無い学校は横須賀市だけだとか。。。


[3744] 都市人口 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/13(Tue) 19:58  

仙台は100万都市ですね。川崎も150万都市です。
東京に百万単位の行政区分は無いので(笑)、これを別にすると、全部で11ある100万都市で一番規模が小さいのが仙台です。
それを12位の北九州、13位の千葉が90万人台で追う、という形になってます。
余談ですが、九州、意外に都市が多く、150万都市福岡、95万都市北九州、70万都市熊本と、
浜松〜名古屋周辺なみに大規模都市が多い地区となってます。


[3743] 神奈川方面 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/13(Tue) 08:44  

MURAJI様、アナーキャ様

神奈川方面のJRの運賃が安いのは明らかに並走している私鉄との過当競争の結果であるので、必ずしも良いものかと言われると怪しいですが。。。おかげで横浜⇔品川290円、品川⇔新橋130円なのに、横浜⇔新橋は450円という謎の金額設定がなされています。

ところで100万都市って仙台も入ってますよね?今も。私が受験の頃は直前に北九州と川崎が100万切って、仙台が100万乗って慌てさせられた記憶があります。。。


[3742] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/12(Mon) 23:02  

埼玉の政界の闇は意外に深そうですね(笑)…
千葉の場合、県知事が森田健作という首都圏最強のハンディキャップがありますので、
多少のことでその埋め合わせができるのかどうか…。

アイアンマン、既製品でしたか。とはいえ、いいお値段で、店長の趣味だけであれだけあちこちにある、
というのも何か不自然な感じがあり、やはり何かのラッキーアイテムなんでしょうかね。


[3741] 千葉市に過ぎたるもの 投稿者:MURAJI 投稿日:2016/12/12(Mon) 20:54  

 埼玉県民としては、千葉市はさいたま市より安定してるなあ、と思います。
 少なくとも、

・さいたま市長選挙で「大宮独立」が公約の候補者が得票数3位
・埼玉県議会で「1945年8月15日未明の熊谷空襲は、米軍が熊谷市を埼玉県庁所在地と認識してたので起こった空襲である。米軍も認めているので埼玉県庁は熊谷市に移転すべきである!」という意見具申がされる(なお発言者の県議は現熊谷市長)

みたいのは千葉市にないでしょうし。

 埼玉県議会議事録を漁ると、他にも
「お台場の等身大ガンダムに対抗して、さいたま新都心に等身大シャアザクを!」
「JR運賃は東京から埼玉方面より東京から神奈川方面が安い。これは埼玉県民の富が神奈川県に吸い上げられているのである。許さん!」(これを受けて県知事がJR東日本に公式に抗議)
とか変なのが、ごく稀に見つかります。

 あと千葉市は今の市長が、かなり優秀と評判で、どこで読んだか忘れましたが、
「千葉市に過ぎたるものが2つあり。千葉モノレールに熊谷市長」
という言葉もあるほどです。

 写真にあったアイアンマンの等身大フィギュアは台湾のフィギュアメーカーのビーストキングダムが作ってるバージョンのばかりですね。日本では158万円で販売されてます。
 あと等身大ウォールフィギュアはバンダイから39,800円で販売されてました。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/25/3dwall/


[3740] センス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/11(Sun) 20:57  

タイ、現地のコマーシャル見てても思ったんですが、意外と言っては失礼ながら、
映像に関するセンス、結構いいんですよね。
酒飲む、貧乏、ストレス、酒辞める、働く、働く、お金つくる、金返す、お金ためる、幸せ、勉強する、賢くなる、国発展させる
の例の有名なコマーシャルとか、今見てもスゴイと思いますし。

https://www.youtube.com/watch?v=_Kmh4BbJPz8


[3739] カッコイイとは、こういうことさ? 投稿者:CONI 投稿日:2016/12/11(Sun) 15:33  

タイ人の日本観がわかる動画だと思うのですが。
Honda Super Cub เก๋าสุดฮิต...เจแปนนิสสไตล์
で検索してみてください。


[3738] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/06(Tue) 23:35  

CONIさん、そこら当たりは見る人が自由に判断していただいてかまわない部分ではあります(笑)。
マジンガーはこの後、3日目というか2日目(涙)の台南でもう一度、意外なとこで見かけます。
確かに人気があるのだなあ、という感じでした。

ゆうさん、そこら当たりはあくまで私個人の考えなのでお気になさらずに願います。


[3737] そのとうり 投稿者:ゆう 投稿日:2016/12/06(Tue) 23:10  

そのとうりですね。自分の思慮の浅さが恥ずかしいです。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -