掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[3782] ゲーム 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/04(Wed) 20:11  

あ、なるほど、バケツに入れるだけではなく入れた後こぼれないようにする、という点がありましたか。
商売でやってるんだから、その程度の難易度はしかたないんでしょうね…


[3781] 屋台の球当て 投稿者:すぅ 投稿日:2017/01/04(Wed) 16:21  

アナーキャ様今年もよろしくお願いいたします。

さて、記事中にあった屋台のゲームですが、あの球当ては
相当難易度が高い物と思われます。。。
というのも、9球しかない状況で、分厚いフレームのあるパネルを
9枚落とす(3枚で3等、5枚で2等みたいなのはあるかもだが)
というハードルは想像以上のものです。
正直、人間の能力と運の限界に挑戦しているものがあります。
昔、ストタックアウトなどというのがありましたが、
アレもプロ野球の投手が挑戦して、そうそうパーフェクトが出ず、
かつ、フレームがあまりない、しかも遊び球もある状況ですので、
この写真のは距離が近くても相当難しいでしょう。。。

また、傾いたバケツにボールを入れる方も、1球2球までは簡単そうですが、
それ以降、中でボールが溜まっていき、
それを暴れて溢れさせずにボールを追加するのも相当な難易度です。

いずれもお客さんが付きにくいのは難易度設定からすると
致し方ないのかもしれません(笑)
少なくとも私ならやれません…。





[3780] あれは 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/03(Tue) 09:45  

まあ、神の名の下に発行される領収書みたいなもんなんでしょう(笑)


[3779] 遅ればせながら 投稿者:がちょう 投稿日:2017/01/03(Tue) 00:51  

あけましておめでとうございます
初詣で例の石柱、じっくり見てきました。
金〇万円と刻んであって、公開処刑なんじゃ?とか思ったり。
アナーキャさんの推測通り、アチラで強制寄付(笑 があったなら額を表記してくれ、とか言ってそうですね。オレはこんなにも被害にあったんだぞ、と。


[3778] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/02(Mon) 21:01  

この時期でも雨が降るんですね。市場を走る物理的衝撃、スクーターは東アジア共通の現象なんでしょうか…


[3777] ベトナム 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/01(Sun) 23:08  

ベトナムは10年ぐらい前に来て以来なのですが、
雨に祟られ、せっかく持ってきた海パンがムダに( ノД`)…
ベトナムも台湾も夜市が楽しいけどスクーターに注意ってのが共通してます。


[3776] お正月 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/01(Sun) 21:22  

がちょうさん、その辺りは名前載せられた本人に聞いてみないとわかりませんね(笑)。
戦前の建物の場合、元は神社で戦後に道教廟に改造されたのも多いようなので、
もしかすると、お上から強制的に金を出させられた、という可能性もありです。

CONIさん、ベトナムですか。今くらいだと気候的には良さそうですね。
台湾旅行記、まだまだ中途半端なところですが、多少でも参考になれば幸いです。



[3775] 明けましておめでとうございます 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/01(Sun) 09:37  

ご無沙汰してます、今年もよろしくお願いします。
今、私はベトナムに居まして、台湾経由で帰国予定です。
台湾は台北入国・高雄出国で、3日ほどいるので、旅行記参考になります。


[3774] もう一つあるかも? 投稿者:がちょう 投稿日:2017/01/01(Sun) 02:07  

なるほど、寄進者名簿的な物があるんですか。
すると地元の名士的な人のメンツ・名誉とかもあるかもしれませんね。実家近くの神社には、あ、この人大地主だ・・とか、アノ会社の社長ぢゃん とか石柱に名前刻まれてますし。似た所があるのかもしれません。
向こうでも、やっぱアイツん家、金持ちだったか・・と小学生時代の同級生の名を見つけて感慨にふける人がいたりして。


[3773] 出所 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/31(Sat) 04:33  

日本の神社そっくりに境内に寄進者名簿がはめ込まれてたので、
おそらく地元の皆さんのガッツと執念と現世利益願望の結晶だと思われます。
昭和10年だと世界恐慌後ですから、結構、きつかったと思いますね。


[3772] 同様に 投稿者:がちょう 投稿日:2016/12/30(Fri) 23:42  

不快と言うより、都市部・都心部と田舎・郊外では見掛ける頻度が違うのでは?という意味を含んでの書き込みですんで環境次第で認識も違ってくるのか・・ぐらいの認識でいてくださればよいです。
ところで廟の装飾スゲーのくだりで、だんじりの装飾(木の彫り物)を思い出しました。知り合い曰く、小さいだんじりで数千万、大きいものでは数億(彫金金具含む)掛ってる。とか・・
町単位(市町村の町ではなく市内にある行政単位ではない町)で所有する物にそれだけ掛っているとは!と驚いた記憶が。寄付で費用を賄うらしいのですが、アチラの物は規模からして相当な額が掛っていそうですが、やっぱ寄付なんでしょうかねぇ・・


[3771] とりあえず 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/30(Fri) 10:03  

あまりお気になさらないで大丈夫ですので。


[3770] 申し訳ありませんでした。 投稿者:猫が好き 投稿日:2016/12/29(Thu) 19:45  

アナーキャ様、がちょう様

猫が好きです。

浅墓な投稿をしてしまい、申し訳ございません。

アナーキャ様には、本来、楽しい旅行記をアップして頂いて
興味深く拝見させて頂いている事にまずお礼を申し上げなけ
ればならないところ、いきなり「そこは違うと思いますが」
という入り方をして、大変失礼致しました。

更に、「都内では普通に遵法されている」という指摘に対し、
「そうか、民度の差か」等と思い、「大阪なんでしょうがない
でしょ」的なレスをしてしまいました。

非常に考えの無いレスで、がちょう様はもとより、他の読者
で大阪在住の皆様に不快感を与えてしまった事をお詫びします。

いい年をしての失態で、大変反省しております。

顰蹙を買って当然であるのに、割と寛大な反応をして頂いて
いる事に感謝しております。

考えの無い行動で失礼致しましたが、今後共何卒宜しく
お願いします。

(「二段階右折等やっている奴は見た事が無い」のは私の
観察力不足で、遵法精神の発達している方は東京、大阪問わず
居られる、というのは了解しました。
しかし、違反している人達はそれこそ佃煮にしたい程目にする
ので、やっぱり軽視されている交通法規では・・・。
って、こういう事を書くからいかんのでしょうね。
お詫びしている事にならないか。
印象だけで判断せず、裏を取って発言する様、今後注意します)。


[3769] バイク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/29(Thu) 18:13  

意外にうちの読者の皆さんはライダーが多い感じですね。
個人的には田舎のヤンキーが絶滅危惧種になってしまったため、
連中の三種の神器、バイクとスクーターが売れなくなってしまったのではないか、
などと千葉県南部の現状を見ると考えたりしてます(笑)。

ムスタングの話は今のペースだと来年3月くらいの再開だと思われます…。
この話を完全にやるなら、力とエネルギーの単位(次元)が同じ、というニュートン力学の悪夢、
流体力学を避けて通れないのですが、解説してからやるか、適当に誤魔化すか、未だに決めてません…


[3768] 原付とミニカー 投稿者:やま 投稿日:2016/12/29(Thu) 10:56  


ピザの配送に使っている三輪のものは、原付では無く「ミニカー」扱いのものが
多いですよ。ナンバーを見ると水色なので区別できます。

二段階右折をしなくてよい、ヘルメット着用義務がない、30km/h制限で無くなくなる
といいことずくめなんですが、普通自動車免許が必要になります。

私も昔からバイクに乗っていますが、減ってきたなーと思ったのは
1)ヘルメット着用義務になったとき。これはめんどくさいと思った。
2)二段階右折になったとき。これ自体めんどくさいと思わなかったですが
  やらなくてはいけない場所とやってはいけない場所、どちらでもいい場所の
  見分けが必要になって、これがめんどくさい。
3)電動アシスト自転車登場。これは便利と思った。原付買うならこっちでしょ。
4)スマホの普及。そもそも若者が出掛けなくなった。

それと一番大きいのは、倫理、道徳心の向上と思いたいですね。
駐車場所を考える、迷惑行為はしないなど。

昔は、「いつかはクラウン」「スーパーカー」「ナナハンライダー」なんて
四輪、二輪共にあこがれの物だったのですが

最近は、四輪は移動の道具、二輪はおじさんの趣味の物となってますね。

「P-51 ムスタングのお話」待ってますよ
久しぶりに書き込みました。



[3767] 世界のバイク事情 投稿者:コバア 投稿日:2016/12/29(Thu) 00:17  

ちょっとズレますが解説致します。
まず台湾ですが、250cc以下なら教習不要で免許が取れます。
また二輪車は基本的に二段階左折なのですが、専用レーンをもうけたり、交差点に前方に二輪車が専用に止めるゾーンを設けています。駐車スペースも絶賛増加中ですね。
ベトナムなんかは50cc以下は免許不要(100ccが主流ですが…)、一方通行多数で複数車線の場合、車と二輪車は別だったりします。

で、アメリカですがここは「運転は家族が教えるもん」「バイクは趣味の乗り物」という考えがあるのと、州によって差異はありますが免許区分が150cc以下か以上の二つしかないので(笑)リッターバイクに乗る人が多いみたいですね。

EUは免許区分が年齢、排気量、出力で細かく区分されていてメーカーはこの対策に苦心しています。地中海沿岸はスクーターが普及しているのに対して、その他地域は「バイクは大人の趣味」といった考えがあったり(イギリスなんかはバイクの年間売り上げランキング1位が日本製スーパーバイクだった時がある)、自転車道等が整備してありサイクリング王国だったりするのでスクーターが足として普及していなかったりします。
お国によっては50ccのスクーターは自転車道を通らなければならないようですし。

まあ参考にしていただければ幸いです。




[3766] 大阪でも 投稿者:がちょう 投稿日:2016/12/28(Wed) 23:43  

ベッドタウン在住ですが、二段階右折は見掛けますよ。それとしなさいという標識がある場合と、自分の走行車線が3車線以上の場合(交差点前の右折レーンも数に入れる)にする義務があって、その他はほぼほぼしなくて良いはずです。わざわざ するなよ という標識もある。原付壊滅については、今の様に二段階右折のルールが変わった時に やってられるか! という人は125に乗り換えたからでは?ちょうどその頃125をセカンドバイクとして探していましたが、ただでさえ品薄・割高なのにさらに品薄で困った記憶があるです。後はバイシクルの方のバイクブームが原因では?


[3765] Re:[3764] バイクの二段階右折 投稿者:猫が好き 投稿日:2016/12/28(Wed) 21:09  

アナーキャ様、大阪の皆様

そうでしたか。

大阪ではこんな感じ、と思ったので大阪の皆様にも申し訳ありませんでした。

と言いつつ、私自身が大阪人なので、一つご容赦を。






> いや、都心ではピザの配送も、酒屋の配送も二段階右折やってますよ(笑)。むしろロードバイクとかの方がマナー悪いです。
> そもそも50tのバイクが居ないのでそうそう見れるもんじゃないですが、
> それでも週末とか鶯谷のホテル街周辺などではキチンと二段階右折しながら配送に向かうバイクを良く見かけます。
>
> 50tスクーターが真の原因は私にもわかりませんが、おっしゃられる駐車場問題と合わせ、
> 二段階右折が一つの縛りにはなってると思って問題ないと思われます。
>


[3764] バイクの二段階右折 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/28(Wed) 20:47  

いや、都心ではピザの配送も、酒屋の配送も二段階右折やってますよ(笑)。むしろロードバイクとかの方がマナー悪いです。
そもそも50tのバイクが居ないのでそうそう見れるもんじゃないですが、
それでも週末とか鶯谷のホテル街周辺などではキチンと二段階右折しながら配送に向かうバイクを良く見かけます。

50tスクーター滅亡の真の原因は私にもわかりませんが、おっしゃられる駐車場問題と合わせ、
二段階右折が一つの縛りにはなってると思って問題ないと思われます。



[3763] スクーターの減少理由について 投稿者:猫が好き 投稿日:2016/12/28(Wed) 20:27  

アナーキャ様

猫が好きです。

御無沙汰しています。

どちら様も突っ込まれないので、投稿させて頂きます。

「先進国の都市圏ではスクーターが消える」は現象としてその
通りなのですが、御友人の方が仰っている「50cc原付の
2段階右折原因説」は違っている気がします。

私自身、絶滅危惧種であるスクーター乗りなのですが、2段階
右折等実施しているスクーターは見た事がありません(ちなみ
に、誤解を招くといけないので弁解しておくと、私が乗って
いるのは125ccの原付2種という奴で、法規上右折が可能
であり、自分が違法行為常習犯でかつ反省の色も無い、という
訳では無いので念の為)。

実際、ドミノピザ等の配送に使われている3輪スクーターが2段階右折しているところは見た事が無いし、やっていたら仕事にならないでしょう。
交番の前でも平気ですし、守られていない交通法規のワースト3に間違いなく入ると思います(他の2つは知りませんが)。

じゃあ何が原因か、と聞かれたならば、違法駐輪の取り締まり
強化と駐輪場の不足、の相乗効果、というのが実感です。

違法駐輪はいかんだろう、と言われると仰る通りなのですが、
遵法したくとも駐輪場が無いのです。

駐輪場というか、駐車場というか、あれは場所の時間貸しであり、その場所に停めているのが車かスクーターかは関係無い
と思うのですが、何故か駐車場にスクーターは停めさせてくれません。
パーク24みたいな、無人駐車場が利用出来ないのは理解出来ますが、管理人のいる駐車場で、車と同じ代金を払うと言っても拒否されるのは私の理解を超えています。

結果、不法駐輪が増える、免許に傷が付く、高い罰金を払う、
メリットが無いので乗る人が減る、駐輪場が減る、の悪循環を
来しているのが原因と思われます。

不法駐輪をするより、リーズナブルな代金なら進んで払いたい人が多い(ジョブズがアイチューンズでナップスターを駆逐したのと同じ)と思うのですが、如何なものかと思う今日この頃です。

ちなみに、私は元々は車に乗っており、ちょっと気が向いてスクーターも買ってみたところ、夏暑い、冬寒い、雨降ると辛い、事故ると大怪我、等のどうでも良い、極くささいな欠点を除くと、大抵の用事はスクーターで済んでしまう事に気が付き、車を手放しスクーター一本にしてしまったものです。
巨費を投じてF15を運用していたところ、大概の用事はミグ21で済む事に気が付いて機種変更をした、という気分でいます。

車はうっかりすると人を殺してしまうのに対し、スクーターはうっかりすると自分が死ぬ程度で済むのも魅力ですね。

ここ迄書いてきて、ふと気が付いたのですが、50cc原付は法規上、30Km以上出してはいけません。
これも守っているのも、検挙されているのも見た事がありません。
ワースト3中の2迄、決まった気がします。
(本当に30Km以内で走られたら、状況によっては危険)。

最後の一つ、皆様何だと思われます?




[3762] エビ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/28(Wed) 20:24  

エビなんて食べた事ない、という人たち、
エスキモーの皆さんとかにはかなり抵抗感あるんじゃないかと想像してます(笑)。
見た目的にはあれもイナゴも同じレベルのような気がしますし。


[3761] チアシード 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/28(Wed) 08:40  

ではなく、アレはタピオカのようです。
チアシードはそれなりにメジャーになったかと思うんですけどねー。。。
やっぱり見た目で損するタイプの人でしょうか。
…逆にエビなんかも見た目で損してもおかしくないと思うのは私だけ?(笑)
昆虫と比べてもそんなに変わらない見た目ですし(笑)
文化というのは不思議なものです。


[3760] 台湾 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/27(Tue) 23:09  

すぅさん、チアシードの事なら友人が勤務先のレストランでヴィッフェに出した所、
誰も利用せず、大赤字だったとのこと…やはり見た目ですかね。

やまねこさん、語感からするとビシっと決まってる男、という感じでしょうか。
そうなると確かにダンディ、という所ですかね。
この絵馬がトイレの入り口とかにかかってたら、
果たして私のような者が利用していいのかどうか、真剣に悩む羽目になりそうです(笑)


[3759] ただのいい男ではなくて 投稿者:やまねこ 投稿日:2016/12/27(Tue) 15:54  

アナーキャさま
「ポリシーのある筋の通った」(="型"?)いい男の
ことらしいです。戦闘機設計に関して確固たるポリシーと
骨太の筋を貫いていたボイド氏が台湾娘にモテモテだった、
という話は聞きませんので、おそらくおしゃれ限定なんで
しょうね。
「ダンディな」という意味合いに近いかも知れません。



[3758] カエルの卵 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/27(Tue) 15:44  

ってそういえばあれですよね。日本でも売ってるあの植物の…

このネタ、引っ張るのかどうかわからなかったのでぼかしますけど。。。
個人的には大好きです。


エビは水中の溶存酸素さえ確保すれば、
結構平気でひょいひょい生きてる連中ですので、
生け簀に入れとくくらいの時間は大丈夫だと思われます。。。
ただ、水温が上がれば下手すりゃあっという間に
茹でエビが出来上がるかと思います(笑)
植物の水耕栽培にせよ、水中の動物の飼育にしろ、
何よりも重要なのは溶存酸素量ですね。
だからこそ水温が上昇するのが大敵なのです。


[3757] あれま 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/27(Tue) 10:03  

なんとまあ、あれ上のOは意味がないんですね(笑)。
型男でカッコいい男、という感じですか。変な中国語だなあ…


[3756] ○型男専用 投稿者:やまねこ 投稿日:2016/12/27(Tue) 09:32  

はどうやら女の子用の絵馬のようですね。
「かっこいい男専用!(キャハ)」
のようなノリでしょうか。

11月に横浜に出張する用事があったのですが、まさかそんなものが
そんなものがあったとは..
>特定運賃
あ、でも京急ファンなのでマメに品川乗換えしていたから意外と
大丈夫だったのかな?


[3755] エビ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/26(Mon) 20:57  

やはり食用ですかね。テナガエビというと黒っぽい印象だったので、南方の方がエビもカラフルになるんでしょうかね。あれだけの数、イケスに入れて生きた状態で持たせるのもちょっとスゴイ気がしました。


[3754] テナガエビ 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/26(Mon) 08:24  

記事の中にあったテナガエビさんたちは、東南アジアのオニテナガエビあるいはコンジンテナガエビのどちらか(あるいは両方)でしょうね。場所が台湾なのでコンジンテナガエビの可能性の方が高いと思います。日本のテナガエビとも近縁で、当然のように美味しい連中ですね。ただし、30p近くなるなど、日本のテナガエビと比較すると巨大化するのでかなり印象が違います。青いハサミがおしゃれです。
食堂付属テナガエビ釣り堀も東南アジアでは割と一般的にみられる(らしい)もので、ご想像の通り、釣ったら食べられます。持ち帰りができるところもあるようですが、あまり飼育に向く連中ではありませんので(甲殻類なので寿命は短いが、川で産卵して海で育ってまた川に帰ってくるので、水槽内での繁殖が困難)、基本は食べ物ですね。美味しいです。ちなみに釣りの難易度も場所によってまちまちだとか。


[3753] スゴイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/25(Sun) 18:47  

21世紀の映像だなあ、と思った360度動画。VRで見ると臨場感スゴイんでしょうね。
途中でスーッと後ろから近付いてくるのはタロン?
ディスプレイにボカシをかけるのはわかりますが、操縦桿のボタンにまでやってる、
という事は何か新しい操作系が入ってるんですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=p01yyPA1DdI


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -