掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8315] 信じられぬ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/10/01(Sun) 19:28  

そんな、まさか…レニングラード カウボーイズ ゴー アメリカが
Prime VIdeoで見れるなんて…信じられん…これが21世紀の力なのか…神よ…


[8314] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/10/01(Sun) 18:06  

そして10月1日の戦果。
やはり数字は大人しめで、両軍とも敵の攻撃を撃退と主張してる状態です。
どちらも攻勢には出てない、と思われます。

ただし微妙に戦車の数が動いてるのが気になりますが…

https://armyinform.com.ua/2023/10/01/za-dobu-syly-oborony-vidminusuvaly-440-okupantiv-30-artsystem-ta-1-litak/


[8313] ついに 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/10/01(Sun) 14:03  

ロシア ビヨンドまで私に日本語を習えと言いだしたのか。

つーか、マリアさん、それ全部じゃん。向いて無いと思うよ。そうですか。そしてやはりジブリ。
あとみんな日本に行った事がない、と言う事はその目的を考えると…
ソ連時代ほどではないとはいえ、今でもモスクワには蜂蜜があるらしいからなあ。

https://jp.rbth.com/ronichi/88400-nihongo-wo-manabu-rosiajin


[8312] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/30(Sat) 21:37  

そして30日の戦果発表。
やはり数字の動きはやや控えめで、戦闘は続いてるが激しくはない、という印象です。

https://armyinform.com.ua/2023/09/30/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-470-okupantiv-38-artsystem-ta-12-bbm/


[8311] 福岡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/30(Sat) 21:17  

ヒラオさん、ご指摘どうもです。
すみません、またも地名間違い。気を付けたつもりでしたが…
とりあえず訂正して置きました。

博多弁、やはり身内内での使用に限る、でしたか。
となると比較的外でも方言をよく聞く、関西方面が特殊なのか。

NKさん、久留米もそうでしたか。というか、西鉄、JRとの連絡が妙に悪い私鉄ですよね。
天神に行く線、何度かJRと交わるのに一切乗換駅が無くて現地で驚いた記憶が。

地図、人の向いた方に合わせる、という話でしたが全然合ってないんですよね、あれ(笑)。
混乱するだけだから、普通に北を上で統一して欲しいです、ホントに。




[8310] 無題 投稿者:NK 投稿日:2023/09/30(Sat) 19:18  

JRと私鉄の中心駅がバスに乗るくらい離れているのは、あのあたりでは久留米がそうですね。
地図が南北逆は以前に東京メトロでも出てきましたが国交省のガイドラインらしいです。
国土地理院って国交省の機関じゃなかったっけ?


[8309] 博多あれこれ 投稿者:ヒラオ 投稿日:2023/09/29(Fri) 21:06  

福岡旅行記、大変楽しく拝見させていただいております。

 気になった点を少々。
 まず、福岡市内の真ん中を流れる川の名前は「那賀川」ではなく、「那珂川」が正しい表記となります。地図は正しく那珂川と記してあるのですが、文章では全て那賀川となってしまってますね。

 次に博多弁について。あくまで個人的な考えと断った上で。
 自分もそうですが、博多弁喋るのはあくまで「内」、つまり家庭内や親しい地元の友人同士等に限られます。県内でも、「外」つまり仕事上や、買い物での会話はほぼ標準語になります。なので街中で聞くことは少なく、地元テレビ局でも使われるのは限られた場面のみとなります。
 方言使うのには裸を見られるような気恥ずかしさもあります。結構荒っぽい言葉でもありますし。
 ごく親しい間柄になっても、それが進学、就職先の県外でそうなった場合はそのまま標準語を喋る県民がほとんどだと思われます。通じなかったり、ビビられるのがオチですから。

次の更新、心待ちにしております


[8308] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/29(Fri) 20:20  

そして29日の戦果。
微妙と言う他無い数字で、少なくとも攻勢が始まった、という感じでは無いです。
特にロシア側の人的損失が少ないので、恐らくロシアの動きはほぼ止まってます。

https://armyinform.com.ua/2023/09/29/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-340-okupantiv-znyshhyly-34-artsystemy-i-8-tankiv/


[8307] 艦隊司令 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/29(Fri) 20:19  

例の黒海艦隊司令、今度はセバストポリ市長(ロシア側)が、
オレは毎日会ってるぜ、ヤツは元気だよ、と述べています。

いやなんでこんな間接的な報告ばかりなの。
本当に無事なら本人が出て来て
「ヤッホー黒海艦隊司令だよ、今日は9月29日、俺はバッチグーだ、チャオ!」
とやればいいのに。

https://ria.ru/20230929/chf-1899417155.html


[8306] 訂正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/29(Fri) 09:19  

ヨーロピアン、イギリス英語で白人至上主義者の言う「白人」だと旅行記に書きましたが、
本日、アメリカ人がその意味で使ってるのを確認。英語圏全般で通用するらしい、と訂正して置きます。

とりあえず「ヨーロピアン」の単語が出て来たら、こいつは馬鹿かもしれぬ、と警戒した方がいいです。


[8305] ドローン戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/29(Fri) 09:05  

ウクライナの国産ドローンメーカーのレポート。
現在のドローン戦は「群れ」で戦う、偵察、情報修正(これの役割はよく判らん。無線中継機か)、
そして突入自爆型、いわゆるカミカゼドローンが一組になり、群れを造って敵陣に突入する、との事。

突入ドローンには2.5gの装薬を詰め込める、との事ですから最大級の手榴弾2発分、それなりの威力でしょう。
さらに敵の電波妨害でGPSの使用が出来なくなっても
独自に座標(緯度経度の事だと思うがウクライナ語で両者は区別がつかぬ)を使い自動で帰還するらしいです。

ちなみに別の情報ではカオス理論でおなじみ群れの行動パターンをAIで制御してドローンを動物の群れのように制御する、
といった話も出て来ていたので、未だに凄まじい速度でその戦いは進化してると見るべきでしょう。
ウクライナとロシア以外の国は、既に百年の遅れを取って居ると考えるべきかと。

https://www.youtube.com/watch?v=dYhqPJdcj18&t=7s


[8304] 自由 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/29(Fri) 08:38  

ウクライナ側に立って戦う反政府系組織、ロシアの自由が、
再びベルコロド州に侵入、でも一日で撤収したよ、と述べています。
今までに無い動きで、目的は不明です。

https://t.me/s/legionoffreedom


[8303] 残照 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/28(Thu) 20:20  

この黒海艦隊司令の謎、それに反応したウクライナ側の記事は残っていて、
それによると生きてる宣言ではなく、先に公表された映像の続きとして以下のような会話があったとの事。

記者「セヴァストポリの住人を安心させるため何が起こったのか簡潔に説明を」
ソコロフ「我々には何も起こっていません。黒海艦隊は司令部が定めた任務を遂行しています」

ウクライナ語にされちゃってるので細部のニュアンスは微妙ですが、
どうとでも取れると言えば取れる会話ですね。

https://www.radiosvoboda.org/a/news-rosijski-zmi-video-admiral-sokolov/32613070.html


[8302] 艦隊司令 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/28(Thu) 20:04  

例の黒海艦隊司令のインタビューの続きとして、オレは生きてる宣言してる映像が
改めてタスのサイトで報じられたんですが、その後、記事が消えてしまいました。
なんだ、これ。


[8301] 状況 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/28(Thu) 19:53  

本日の戦果。
野砲やトラックといった後方装備が叩かれていますが、全体的に静かな印象。
とりあえず、昨日のウクライナ軍関係者の強気の発言を裏付けるような
攻勢が始まっている、という状況では無さそうです。

https://armyinform.com.ua/2023/09/28/syly-oborony-znyshhyly-vzhe-277-320-rosijskyh-zagarbnykiv/


[8300] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/27(Wed) 20:58  

そしてウクライナ側による本日の戦果。
数字を見る限るでは完全に小康状態ですが、本日の戦闘に関する数字は
明日の発表なので、とりあえずそれ待ちでしょう。

ちなみに南部サポリージャ州、ロボテネ周辺でウクライナが攻勢に出たのは
ロシア側も既に認めてますが、全て撃退した、としています。

例によってどちらかが嘘をついてる事になりますが…

https://armyinform.com.ua/2023/09/27/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-ponad-300-okupantiv-znyshheno-38-artsystem-i-3-tanka/


[8299] こいつ動くぞ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/27(Wed) 20:54  

例の黒海艦隊司令官の動いてしゃべる動画が登場。
ただし撮影日時を証明できるかは不明ですが、
現状は生存の可能性が高そうだ、という感じでしょうか。

https://tvzvezda.ru/news/2023927118-yFXNs.html


[8298] ドネツク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/27(Wed) 20:42  

ほぼ同時にゼレンスキー大統領が東部戦線、ドネツクで前進があったと発表してます。
詳細は不明ながら大統領が戦線の動きに触れるのは珍しく何かあったと思われます。

可能性としてははハッタリの情報戦による欺瞞、あるいは実際に東と南で同時に攻勢に出るという飽和攻撃の開始、
そしてどちらでもなく、多少戦闘で押してるだけ、のどれかだと思います。

まあ、これまた続報待ちですね。

https://t.me/V_Zelenskiy_official/7987


[8297] 続報待ち 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/27(Wed) 20:27  

南部タブリーア集団のボス、タルナフスキー将軍が機械化旅団の投入開始と
いいニュースがあるぜ、とだけ述べた投降をテレグラムで連続して行っています。
投入されたのは第47独立機械化旅団で、開戦後に設立された新しい精鋭ではない部隊ですが、
(恐らくまともな戦車は無く装甲車が中心。ただしブラッドレーを持っている)
それでも大きな進展&絶好調宣言ですから、続報に注意したいところ。

https://t.me/s/otarnavskiy


[8296] 真実がいつも一つなら誰が苦労するか 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/27(Wed) 10:29  

例の黒海艦隊司令戦死説の状況は現状、

■ロシアが黒海艦隊司令がビデオ会議に参加してる映像を公開。ただし発言一切なく全く動かない。
■ウクライナ特殊作戦軍が、我々はその死を確認していると再度発表。

■ウクライナ側の国防長官、ウメーロフが「だったらいいいね」的な肯定も否定もしない発言。
■ロシアのあの人、クレムリンのスポークスマン、ペスコフは例によって「そういう話は国防省に聞け」と答える。
■ロシア語版のWikiで司令官は死亡した、という記述が登場したが、直ぐに書き直された。

まあ、やはり五分五分ですかね。黒海艦隊司令部の被害は凄まじいものだったので(最低でも二発が直撃)、
もし現場に居たなら生きては居ない可能性が高いですが…

https://www.radiosvoboda.org/a/news-sso-sokolov/32610083.html


[8295] ドローン攻撃 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/26(Tue) 19:00  

ウクライナ軍が公開した、「爆弾積んだドローンで飛んで行って敵の塹壕の入り口から入り込んで爆発」の映像。
特殊例なのか、既に一般化されてるのかは謎ですが、もはやドローン戦争はここまで来てるようです。

https://twitter.com/DefenceU/status/1706047352061223259


[8294] 艦隊司令 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/26(Tue) 18:53  

ウクライナ側によるドローン攻撃で黒海司令部が損害を受けたんですが、
この時、艦隊司令が死亡した、日露戦争のマカロフ以来の艦隊司令官の戦死だ報じてます。

ただしドローン攻撃を仕掛けたウクライナ特殊作戦軍(ウクライナの特殊部隊は四軍から独立している)以外、
この情報を報じてる部署は無く、こういった情報に反応するロシア側の反政府サイトにも報告は無し。

やや怪しい、と思っておいた方がいいと思いますが、情報待ちでしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/09/26/upershe-za-ostanni-majzhe-120-rokiv-rosiya-vtratyla-komanduvacha-flotu/


[8293] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/26(Tue) 18:49  

そして本日の戦果。数字は大人しくなってます。
一時、休息という感じでしょうか。

https://armyinform.com.ua/2023/09/26/vtraty-voroga-za-dobu-znyshheno-400-okupantiv-19-bbm-ta-pyat-tankiv/


[8292] バスターミナル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/26(Tue) 18:45  

各地にあるんですね、知りませんでした。というか東京は完全に出遅れてますな。

くさのさん、広島は未だ未訪問で地理勘がありませんが、いずれ訪問した時に見に行こうと思います。
八重洲のは今後さらに拡張されるようですが、現状はごく一部の路線のみが
地下ターミナルに入ってる状態で、むしろ判りにくいという感じですね…

のんパパさん、先代の市営バスターミナルは15年ほど前に訪問した時、行きました。
駅からの行き方が判らず、迷走した記憶が…



[8291] 名古屋駅前のバスターミナル 投稿者:のんパパ 投稿日:2023/09/26(Tue) 10:04  

名古屋駅を挟んで名鉄バスターミナルの反対側、駅の北東側には名古屋市営バスのターミナルがありました。昭和50年のオープン、20階建て駅前ビルの1、2階で、上層階には松坂屋が入っていたかと。今では再開発でビルの1階に集約されてますが。


[8290] 広島バスセンター 投稿者:くさの 投稿日:2023/09/26(Tue) 05:42  

広島もそごうデパートビル(旧広島市民球場の隣)の3階がバ
スセンターになってますね。現在のターミナルが出来たのは
1974年ですが、すでに1955年に会社問わずバス停を一か所に統
一しており、これは日本で一番早かったとのこと。ただこのバ
スセンターって広島駅近くではなく街中にあるんですよね。市
内バスがいちいち3階まで登っていたら、結構時間かかるし便
利と言えるのかどうか。

最近知ったのですが、東京駅八重洲口にもバスターミナルがで
きたんですね。



[8289] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/25(Mon) 20:18  

そして本日の戦果。
やや数字が落ち着いたようにも見えます。ちょっと様子見ですね。

https://armyinform.com.ua/2023/09/25/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-420-okupantiv-znyshhyly-27-artsystem-i-13-bbm/


[8288] バス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/25(Mon) 20:18  

名古屋にもありましたか。バスターミナル、東京が遅れてる面の一つかもしれませんね。


[8287] 駅前 多層階層 バスターミナル 投稿者:南風 投稿日:2023/09/25(Mon) 17:01  

名鉄バスセンターはもっと古くから名古屋駅前の多層階バスターミナルだったと思います。wikipediaの記事によれば1967年開業。
駅前多層階バスターミナルの定義がよくわからないので外していたらごめんなさい。


[8286] 数字 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/23(Sat) 20:13  

そんな中での23日のウクライナ側による戦果報告。
少しずつ数字が動き始めてました。戦闘再開の可能性高し。

https://armyinform.com.ua/2023/09/23/vtraty-voroga-za-dobu-znyshheno-510-okupantiv-33-artsystemy-i-21-bbm/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -