掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4375] ありがとうございませう。 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/01(Sun) 15:22  

アナーキャさん。こんにちは。
ぜひ参考の本、読ませていただきたいです。

今日、中学生の長男と近所の公園を散歩しました。
まわりは花見で幸せな家族と小さき子らが多々・・・

ふと気づくに10年前、長男、次男がデグーの回転車みたく
取り付いていた遊具が
いつの間やら撤去されていました。

それでも
初めてここに来た20年前と変わらず
風に吹かれちる桜花は綺麗でありました。


[4374] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/31(Sat) 23:44  

時代の風音、楽しめたようなら何よりです。
参考の本、飛行機やら戦争やらの話では基本的に全て載せてますが、
旅行記ではいいや、とほとんど載せてきてませんでした。
が、今回のインド旅行記からちょっと入れておくか、と思ってまして
少しずつ書いてゆく予定です。


[4373] 私、読みました。時代の風音を 投稿者:ゆう 投稿日:2018/03/31(Sat) 21:04  

こんばんは。
「もののけ姫」、司馬さんに見せられなかった宮崎監督。
その心情察するは控えたいですね・・・
それにしても気づき、感性鋭く
ゆえ伴なった観点書かれてあり心の端に残りました。
紹介頂き有難御座候

実は恥ずかしながら
旅団に出てきた本は読ませてもらっていまして
ぱっと思い出すだけでも「空母瑞鶴」「高熱隧道」・・・

いつもながら勝手な希望ですけど(笑)
記事背景にある読解容易な参考文献を
名前だけでも残してもらえたら
ありがたくあるのです。
デグーにとっての回転車ぐらいうれしいのです。


[4372] デグー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/31(Sat) 10:16  

現在募集中のデグーの里親さんですが、現状、一匹(シマ)のみの応募となっております。
4月2日の月曜一杯まで募集を伸ばしますので、どうしようか迷ってた方はご応募お待ちしてます。

詳しくはトップページの里親募集から見てください。
何か質問等があれば、それもメールか掲示板で受け付けます。


[4371] インド 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/30(Fri) 20:46  

Kobikkyさん、情報どうもです。思ってたほど成金趣味の建物ではないですね(笑)。
インドの仕事ぶりを考えると、就労ビザとかは時間かかりそうですねえ…

くさのさん、私も上っ面を見て来ただけなので、深い部分は判りませんが、
インド人の価値観、文化感はこれまで私が見て来た中では極めて特殊で、日本人とは合わない気がします。
ただ、現地のインド人は親切な人も多く、この点どうも海外に出て行くような
中途半端に学問のあるインド人が最低なんじゃないか、と思ってます(笑)。
少なくとも日本に仕事で来るインド人を見てると、いい印象を持ったことないんですが(パキスタン人も)
現地での印象はやや異なりました。
この辺り、アメリカでも事情は同じなのかもしれませぬ。


[4370] ベイエリアのインドの人 投稿者:くさの 投稿日:2018/03/30(Fri) 05:41  

私が住んでいるベイエリアは所謂白人は50%程度で、その分イン
ド人も沢山います。私の勤務先は大手医療メーカーの一部門の本
社なのですが、中国人と並んでインド人は多いですね。日本人は
私一人で、韓国人もほとんどいません。で、中国人は専門職が多
いのに対して、インド人はマネジメントにも結構います。つい最
近までうちの社長はインド人でしたし。

ポリコレがあるので、インド人と直接カーストや宗教の話はでき
ませんが、インド人同士だとその辺は分かっているようです。で
高位カーストにある人間は(周囲の期待含め)、実世界でも上位
にいくのが当然との考えがあるようで、その分プレッシャーもあ
るようですね。あと、アメリカに住んでいるインド人でも、結婚
に関しては「親に従う」のは当然と思っている場合も普通にあ
り、同僚は「会ったこともない」女性と結婚しました。

会社で一緒に働いている限り別に問題を感じたことは無いのです
が、本音がぶつかる子供の場合では、どうも日本人とインド人は
合わないようです。インド人によると、世界で一番信用出来ない
のは(中国人ではなく)、インド人だそうです。それもあって、
安倍政権が進めている「インドとの連帯強化」って大丈夫かいな
と感じます。本国のインド人とアメリカに来ているインド人は違
うのかもしれませんけどね。



[4369] インド旅行記 投稿者:Kobikky 投稿日:2018/03/30(Fri) 02:33  

いよいよ始まりましたね。予定では、今朝の便で成田に帰任しているはずだったのに、後任がVISA取得に手間取って未だにインドにおります。こちらから必要に応じ捕捉情報をUPさせていただきます。
駐在員の方々には、シーク教徒にキンキラキンの総本山を自慢されたって「日本には金閣寺がある!」と大和魂をアピールして頂きたいと切に願います(笑)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%96


[4368] 調べる 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/27(Tue) 10:01  

調べるのが面倒、と書いた内容にコメントをもらいますと、
調べざるを得ないので、正直参ったなあ、というところなんですが(笑)、
要するに1937年の段階で主任設計者のページが、与圧式旅客機という野心的な計画で始めたものの、
当時のカーチスの技術ではどうしようもなく、与圧は中止、でも機体の設計は進んでしまっていたので
与圧対応の形状はそのままで試作機は完成。
が、当然、そんな旅客機を買う航空会社は無く、1940年代になってアーノルドが輸送機として興味を示し陸軍の輸送機として採用になった、という事ですね。
…やっぱり調べるほどの事はないなあ、というのがカーチスですねえ…。

下に荷物室(基本は非与圧)をもった与圧客室の航空機の構造については、大筋でcosさんの説明の通りでしょう。


[4367] C-46の話 投稿者:cos 投稿日:2018/03/26(Mon) 23:56  

古い記事を見ていて気になった事をひとつ、C-46の胴体は意味なくあの形状になっているわけじゃ無いという話を。
普通の旅客機の胴体が真円になっている理由は与圧にあるわけですが(どんな断面の容器でも圧力を加えると真円になろうとする)、一方で胴体の曲げを考えると縦長の断面が望ましい。
なので円筒を上下にに重なるように置いて、重なる部分の代わりに床の梁を設けて胴体の変形を抑えるという理屈になっています。あれの場合は結局与圧しなかったという落ちがついていますが。
同じような胴体の設計をしている機体がDC-8というのは成田の博物館にある胴体の輪切りからわかると思います。あとB377も。強度と空力的(投影面積)と強度計算のしやすさという意味では理想的です。

http://majo44.sakura.ne.jp/trip/2016hamamatsu/24.html


[4366] 司馬遼太郎さん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/25(Sun) 23:13  

若い頃は司馬さんの小説を中心に読んでましたが、
最近は街道を行くのような読み物の方をよく見てます。
亡くなられた直後は一人息子さんの存在の判明とか、いろいろありましたが、
いつの間にやら20年以上たってるんですよね。


[4365] 司馬遷に及んでいるかと 投稿者:ゆう 投稿日:2018/03/25(Sun) 12:24  

こんにちは。
さっそく「時代の風音」熱帯雨林にて注文に至りけり。
来週末の楽しみが増えました。ありがとうございます。

96年亡くなられた時、よく覚えています。
そう・・・誰かが言っていた・・・日本男子の嗜みとして
読ませてもらっており
竜馬がゆく、坂の上の雲、夏草の賦、戦雲の夢、等々
街の図書館にあるは読みつくした高校生時分からの
直近な出来事でした。いつかサイン会等々で
本当にお会いしたかったと思ったものです。

「時代の風音」を読んだ後に「もののけ姫」も見てみます。
司馬さんに向けて語られている
なにかが受け取れそうですね。すごく贅沢な話に思えます。

今日はいい天気、風吹かず緊張なくのんびりです(笑)
家族と昼から久々のドライブです。


[4364] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/25(Sun) 08:44  

マッツーさん、いずれご縁があれば。
まさるさん、今、ものが手元にないので(実家)詳細は思い出せませんが、
双葉社から出てたカリオストロの城の本で大塚さんと一緒に宮崎さんがインタビュー受けていて、
朝鮮戦争の機体、という発言があるんですよ。
当時、似たような構図の写真も発表されてましたから、
少なくとも絵を描いた人たちの頭の中にあったのはC-119でしょう。
まあICPO配下の銭形はブルバードで乗り込んでますし、
その部下はアメリカ軍のトラックですしね(笑)。



[4363] カリ城の機体 投稿者:まさる 投稿日:2018/03/25(Sun) 00:18  

アナーキャ様、P-51の時は大変お世話になりました。
先ほど空軍博物館編を読了したのですが(また行きたくなりました)カリオストロの城のラストに出てくる機体は
C-119ではなく、Nord N2501 Noratlasではないでしょうか?
(作画がソーセージ状の胴体であること、舞台がヨーロッパなのでNATO機の方が自然かと)まぁ、アニメの細かい表現の話ですので、どうでも良いことではありますが。インド編も楽しみにしております


[4362] 無題 投稿者:マッツー 投稿日:2018/03/24(Sat) 22:36  

飼いたいです…飼いたいですが…如何せん未成年ですし、継続力が無いのも自覚しているので…またいつかご縁がありましたらその時は応募しようと思います。


[4361] 風音 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/24(Sat) 21:44  

ゆうさん、デグーはいずれ縁があれば。
「インドで考えた事」が面白かったのなら、私の記事はまあ一端忘れるとして、
「時代の風音」も一読をお勧めします。司馬遼太郎、堀田善衛、そして宮崎駿と
20世紀最強の知性がそこに集まってお話した記録となってます。
この翌年に宮崎さんは黒沢明とも対談するのですが、レベルが違うと言っていい内容です(笑)。
その直後から制作された「もののけ姫」が時代劇なのに黒沢明よりも
司馬遼太郎さんに向けて語られている、というのがよく判ります。
あと1年生きていれば、司馬さん、あの映画見れたんですけどね。
ただし、画面に緊張感を与えるためにやたら風が吹く、という宮崎演出は
モノクロ時代の黒沢さんのテクニックそのままですが(笑)。


[4360] ああデグー 投稿者:ゆう 投稿日:2018/03/24(Sat) 21:26  

こんばんは。
東京近郊ならば応募したのですが
如何せん呉出身な私めでは
対象外とならざるを得ませぬ。くちおしや。

【インドで考えたこと】を今日読みました。
読んで司馬遼太郎【歴史と風土】他が浮かび
ですが
より滑稽中に見える知性きらりでした。
100年前に生まれた作者が50年前に書いた本なわけで
そして今現在、その観点で書かれるであろう?記事との・・・が楽しみです。
※・・・上手く単語にできませんでした。


[4359] 里親募集 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/24(Sat) 14:40  

というわけで、デグーの里親を募集します。
今回の飼育記事を読んで、興味の出た首都圏近郊の方は
以下のページを見て、応募してください。
締め切りは3/31の23:59です。

http://majo44.sakura.ne.jp/etc/degu3/boshu


[4358] OODA 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/23(Fri) 03:17  

厳密にはイージスとOODAループ論の時系列はほぼ同時なんですが、軍がこれを知ったのはずっと後ですし、
中でももっともボイドに遠かったアメリカ海軍は当時は知らなかっただろう、という感じですね。

ループ二周目以降の観察はおっしゃる通り学習につながり、そこからの経験値の差で、その後の正解行動への速度は決まります。
AIなんかはこの辺りがキモですね。
このあたり、人間の場合だと論理的な分析より、単純な経験則の方が多い気がしますが、
きちんと検討したことはないので、断言はできませぬ。


[4357] 無題 投稿者:読者 投稿日:2018/03/22(Thu) 19:11  

アナーキャさん返信thx。

時系列的にはイージス→OODAだったんですね。
アナーキャさんがどちらかわからんのなら
私には全くわからんです(笑)

OODAループの基本より
行動→観察のあとの学習は興味深いですね。
これらの学習は、論理的な人間なら、概念化を経て
経験則に入ってしまうのかな?

暇なとき、相手にしてください。連載がんばって下さい。

にしても、デグーやj7wさんのプレーリーがかわいいですね。


[4356] アメリカの風景 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/20(Tue) 20:46  

CONIさん、意識して撮影したわけではないのですが、そういえば電柱を主にしたことは無いかもしれません。
電線だったら、アレキサンドリアで、靴を干してある写真を撮りましたが(笑)。

タイの電柱が四角なのは気が付いてませんでした。
ちなみに写真を見直して見たら、インドも電柱四角のが多いですね。
赤道付近アジアの特徴なのかもしれません。

j7wさん、かわいいですねえ。
デグーは警戒心が強いのか、人が見てる所で横になって寝ることは無く、四つ足正座で寝てる事が多いです。
最近になって、ようやく、横になって寝てる姿を目撃するようにはなってきましたが…


[4355] 無題 投稿者:j7w 投稿日:2018/03/20(Tue) 07:17  

デイトン旅行記も非常に興味深く読まして頂いております。今回UPなかで『アメリカの空はやけに青い』全く同感です。
たまに写真撮るのですが日本ではあの青さに出会えて居りませんヽ(;´ω`)ノ

春になってきて我が家の齧歯ぃ〜ずは腹だしてダラケ寝しちゃってます。

https://s.ameblo.jp/pu-pu-39204812/entry-12361453795.html


[4354] アメリカの電柱 投稿者:CONI 投稿日:2018/03/19(Mon) 20:11  

アメリカ郊外の風景で、電柱が延々と並んでいるのって、のどかで良いですね。
アナーキャ様の旅行記で、電柱が並んでいる風景って今まであまりなかったのでは?
私は海外旅行はアジアの中の限られた範囲しか行ったことがないのですが、
電柱が四角柱なのはタイぐらいですかね?



[4353] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/19(Mon) 19:37  

Kobikkyさん、改めてお世話になりました。
帰国後、東京に来る機会があったらご連絡ください。
あれま、となると意外に知名度も人気もあるんですね、ボース。
今回、 お世話になった運転手さんがボースが好き、というのは特殊例かと思ってたのですが…
以前聞いた話だと、インドの大学生に聞いたら一人もボースを知らなかった、という事だったんですが、個人差もあるのかなあ。

読者さん、私もAIに使う数学ってのはよく知りませんが、カオス&複雑系が絡んで来るでしょうから、
かつてのサンタフェ研究所のレポートなどを見る限り、やはり確率論方面なんでしょうね。

ボイドがOODAループを最初に軍に持ち込んだのが1980年1月の海兵隊での講義であり、
本格的に注目されるようになったのがその2年後くらいからなので、、イージス艦の基本システムの開発には間に合いません。
偶然、似たような体系になったか、途中で大幅な修正があってそこで取り入れられたか、のどちらかかと思われます。
どちらかは私にも判りませんが…

CONIさん、微妙ですね(笑)。
今回見かけた人たちは出張でオハイオの田舎に来て、やる事ないから見に来た、
という雰囲気の人たちばかりでしたから(笑)…
ウドヴァー・ハジーも自衛隊関係者か、団体さんばかりで、やはり微妙な気がします…


[4352] 日本人客の増加 投稿者:CONI 投稿日:2018/03/19(Mon) 19:08  

アナーキャ様をはじめ、
海外の博物館をネットで紹介している方々の影響も、
少なからずあるのでは?


[4351] 無題 投稿者:読者 投稿日:2018/03/19(Mon) 14:53  

返信ありがとございまーす。

ボイドは、無理って言っていたんですね。
ただ、現在OODAらしきものが、AIに使われてるか。。。
人工知能って言うくらいですから、OODA使われていても
おかしくはなさそうですね。
(そもそも、AIの数学って何じゃらほい、ベイズの確率かいな。
こりゃかなわん。ってことになります^^;)

ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/システム艦
の“システム艦が搭載する各システムとOODAループの関連を表すシェーマ”の
図は青色→監視(O)、緑色→方向性と決定(O&D)、赤色→行動(A)
に対応してるんですが、このページの最後の
“イージス艦のシステム構成”の図を見るともののみごとに
青、緑、赤で色分けされてるんですよね。
(wikiだから、あてにならないかもしれんですが。)

リンク飛んで読んでみます。アナーキャさんthx。
ではでは。



[4350] チャンドラ・ボース 投稿者:Kobikky 投稿日:2018/03/19(Mon) 00:14  

しまった!Red Fortのそばに、チャンドラ・ボースと日本兵の銅像があったらしいです。帰国前にリベンジ検討中。
後任がVISA申請をもたもたしていて、帰任が2週間ほど伸びそうです。

https://4travel.jp/travelogue/10642640


[4349] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/18(Sun) 20:40  

ボイド本人の考えだと「概念化」の過程を数式などの単純なルールに置き換えて
一般化するのは無理、結局は個人の能力差、ということになるようですが、
以前、メールをいただいた話だと、最近のAIの学習過程はOODAループに近いものが取り入れられてるらしいので、
なんらかの普遍化はできるのかもしれません。

イージスに関しては、私の知る限り、OODAの影響は聞いたことが無いですね。
最初に影響を受けたのは海兵隊で、その後から陸軍へ、そして湾岸戦争へ、
と進んでゆくのですが、その辺りは以下の記事の「ボイドの思考編」二つの中で書いたので、読んでみてください。
あの電子書籍と半分くらいは内容がかぶってますが、より詳しいです。

http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/top.html


[4348] 無題 投稿者:読者 投稿日:2018/03/17(Sat) 21:22  

著者のアナーキャさんだ!

以下戯れ言かもしれないけど
分析と統合に数学、たとえば
ORや統計組み込めば、ムフフな
ことが起こるかな?

イージスシステムとこのループ関係あるかな?

などなど色々妄想もはかどりますが
ランチェスター思考2の巻末のアメリカ陸軍
指揮官マニュアルを読むと、これは
ぼんやりoodaループの
影響を受けてることがわかりました。

アナーキャさんと話せてよかった!
がんばってください(デグー育成の方ですw)。
ではでは


[4347] oodaループ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/03/17(Sat) 20:19  

感想どうもです。
デグーのエサ代くらいになってくれればなあ、と私も思ってます(笑)。


[4346] 本読みました 投稿者:読者 投稿日:2018/03/17(Sat) 13:28  

キンドルで本読みました。
面白かった!孔明の先読みがなくなってる???

願わくば、私の印税がデグーちゃん一家の
エサ代となりますように。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -