掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4425] 香港旅行 投稿者:猫が好き 投稿日:2018/05/09(Wed) 15:51  

アナーキャ様、小菅様

猫が好きです。

小菅様、初めての海外旅行が香港、というのは私も同じ。
20数年前の事を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

助言、という程の事は出来ないのですが、老婆心とやらで
一言。

食事は、良く調べた上で、なるべく同じ店に通い詰めた方が
良い、というのが私の意見。

めったに行けない海外なので、色々な店を楽しみたい、という
のも一理も二理もあるのですが・・・。

有名店でも、一回だけ来てもう二度と来ない客には愛想を振る
気が起きないのは当然で、中華系の店では特に顕著。

例えば、有名な飲茶の店の陸羽茶室は、大抵のガイドブックで、
「お茶も点心も最高だが、ウェイターが不愛想」と書かれて
いますが、そんな事はありません。

一回しか来ないからそうなので、私は一週間の滞在中、毎朝、
陸羽で飲茶をしていたところ、三日目位から扱いが変わって
来て、最後の方は「あの客は私の客だ」という感じのウェイター
迄出てきました。

座る場所迄変わってきて、あの辺りの店は地域の社交場でも
あるので、言葉は判らないながら、色々裏の話をしているのだ
なあ、と感じる所がありました(ちゃりちゃりのお爺さんが
正面に座っていて、何だかなあと思っていたら、ボディコン
(死語)のオネーチャンがやってきて、見違える様に元気に
なったお爺さんが連れ立って店を出て行ったのは未だに覚えて
いる)。

チップも弾んだ方が良いのですが、ただ弾んでも恐らく舐められる
だけ、出来れば「あなたのあのサービスが良かったから」位の
事を言って渡した方が効き目があります。

日本より遥かに個人主義的な気がしますので、そういう事になる
のでしょう。

アナーキャ様も仰る通り、東アジアで最も面白い、ビックリ箱の
様な街なので、思いっきり楽しんで下さい。

横から余計な事を言ってしまい、恐縮です。


[4424] 旅行 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/08(Tue) 19:53  

何らかの参考になったなら幸いです。


[4423] 無題 投稿者:小菅 投稿日:2018/05/07(Mon) 23:57  

なるほどです、ありがとうございます!!
是非実践してみようと思います。
保険の件は完全に頭に無かったので(恥)、本当聞いておいて助かりました。
調べたところお値段も安いわけではないですが何が起こるか分からない以上ちゃんと入ることにします。



[4422] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/07(Mon) 07:14  

茶太郎は口の回りが茶色なの さん、まあ色んな人が来ますので、色んな意見があるのだとは思います。

小菅さん、私の場合は目標地点と大よその到着時間だけを決めて、あとは成り行きです(笑)。
香港は未だに東アジアでもっとも楽しい場所だと思いますし、交通機関も整備されてるので
初めて行くにもいい場所だと思います。

ノウハウというほどのモノは私にも無いのですが、香港だったら、グーグルマップで事前に歩き回れるうえ、
バス路線の番号までマップ上から調べられますから、初めてでも十分事前情報を得てから出かけられると思います。
一度グーグルマップで歩き回って地理を頭に入れて置くと現地でも迷いません。

あと、最近の若い人は海外旅行保険何て日本以外には無いんだぜ、とかいう理由でこれを使わない人がいますが、
ハワイで事故って一千万単位の医療費を自腹で払うはめになった人を知ってますので、これは入っていた方が無難です。


[4421] 旅行 投稿者:小菅 投稿日:2018/05/06(Sun) 21:29  

いつも旅行記から飛行機まで楽しく読ませて頂いてます。
アナーキャさんの旅行記の影響もあり(笑)今月香港に一人旅に行ってきます。そこで質問なのですが、アナーキャさんは海外にお出かけになる時は時間単位まで細かく周るエリアだったり行動予定をあらかじめ立ててから行かれてるのでしょうか?それともある程度の行く場所だけ決めておいて後はノリ的な感じなのでしょうか??

海外旅行のノウハウが全く無いので他にも何か参考になることが有りましたら教えていただければ幸いですm(__)m


[4420] ご回答ありがとうございます 投稿者:茶太郎は口の回りが茶色なの 投稿日:2018/05/06(Sun) 12:04  

早速のご回答ありがとうございます。短い記事でしたので読了いたしました。一体読者様は何を怒っていたのか?
ワトソンの機関の遊星歯車については、一般的機構に関わらずなぜか特許が受理されていたためやむなく編み出したもので、特許の期限切れに伴い速攻で普通のクランクにしたという話です(鈴木孝「エンジンのロマン」)
長州藩の砲台の話は一ノ谷の源義経や街亭の馬謖を彷彿とさせます。故きを温ねて新しきを知るとはこの事か。
さて読者様の立憲君主制他のご主張は説明が飛躍していてよくわかりませんでした。私の私見では欧米諸国は明治天皇はともかく明治政府首脳部は「気概はあるがポッと出」と当初みなしていただけと思いますが。


[4419] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/06(Sun) 09:02  

一発屋さん、いや、それは一発屋さんが少々特殊だという気もしますよ(笑)。
この掲示板の書き込みは過去データが残してあり全部文字検索で調べれらる事は普通知らないでしょう。
本来、管理人用に付けてあるものなんですが、よくまあ気が付きましたね、という感じです。

なので、それを書いた人はどうせ証拠は何も無いんだから、ちょっとハッタリ入れてもバレないだろう、
位の軽い気持ちでついキーボードが滑ったんじゃないでしょうか。
あるいはホントに記憶が飛んでいたのか。
いずれにせよ、目くじら立てて対応するほどの話では無いように思います。
そういった方は、いくらでもいますから、おおらかに行きましょう。


茶太郎は口の回りが茶色なの さん、これがハンドル名ですよね?初めまして。
該当の記事は以下のものです。

http://majo44.sakura.ne.jp/etc/endoftokugawa/index.html


[4418] どこの記事か教えて下さいませ 投稿者:茶太郎は口の回りが茶色なの 投稿日:2018/05/06(Sun) 07:53  

初めてメールさせてもらいます。宜しく御願いします。
さて首記の件、
「知ったかぶりするんじゃねえ以下失礼なので略」の元ネタ?の記事ですが、夕撃旅団様の記事が膨大にある為、どの記事をさしているのかわかりません。宜しければ教えて下さいませ。



[4417] やはり 投稿者:一発屋 投稿日:2018/05/05(Sat) 22:13  

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
ちょっと調べればすぐバレる嘘を平気でつく、ということはもう虚言癖に近いですから、
こうなると一種の精神の病で、本人に警告しても無駄でしょうね…


[4416] インドの混沌 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/05(Sat) 20:58  

いい意味でも、悪い意味でも(笑)混沌としてます。
お店のオッチャンが睨みを効かしてたんで写真が撮れなかったんですが、
お土産屋さんにも、なぜか手彫りの木製F-16とかSR-71があったりしてステキでした。

マルート、1960年代の夢と希望、という感じので、見た目は強そうなんですけども…


[4415] 無題 投稿者:j7w 投稿日:2018/05/05(Sat) 12:21  

インド空軍博物館はカオスな雰囲気ムンムンで楽しそうですなぁ。
詳細日記、毎回楽しみに読まさせていただいております。
タンク博士の最新作マルートさんは個人的にサンダーバード&キャプテンスカーレット感が致すのは
私だけ?(笑)


[4414] 指摘の有無 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/05(Sat) 09:15  

とりあえず、それだけ広い範囲で間違いを指摘をしてきた方は未だ居ないですね。

この掲示板を公開してるのは、記事の間違いを指摘しやすいように、という面もあります。
そこに出て来て指摘しないのは、公に質問すると都合が悪い理由があるのか、
あるいは死ぬほどシャイなのか、どちらかではないかと思いますが、
残念ながらそのどちらなのかは、私には判断がつきませぬ。


[4413] 指摘 投稿者:一発屋 投稿日:2018/05/05(Sat) 08:04  

間違いの指摘があると、キチンと修正されてるなあ、と思ったのでちょっと余計なお世話かもしれませんが、発言させてください。

ツイッターで、ある人物がこのサイトに対して、力学的な問題やらOODAループやら複数の間違いを指摘したけど、
全てスルーされた、これ以上教えても無駄だと諦めた、と発言してるのを見ました。
相対性理論の間違いまで指摘した、と豪語してるのですが、掲示板にある検索機能で調べる限り、
該当の人物の名前は見つかったものの、そんな発言は一度もしてません。
この点、何かメール上でのやりとりでもあったのでしょうか?


[4412] 修正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/05(Sat) 07:47  

前回掲載分の記事でナットとして紹介した機体、改良型のアジートの方ではないか、
という指摘をメールでいただき、確認して見た所確かにその通りでしたので修正しました。
気になる人はご確認ください。

別件ですが、ここ数カ月で、夕撃旅団管理人を名乗る人物と同人誌即売会などのイベントで会った、
という話を何件か聞いてるのですが、私はそういったイベントに行った事は一度も無いですし、
また、初対面の人にそんな自己紹介をする事も絶対にありません。
なんの目的でそんなことをする人が居るのか判りませんが、本人ではありませんのでご注意ください。
ついでにネット上ではこのサイト以外、SNSやらツイッターやらの活動も一切してませんから、念のため。


[4411] 遅れ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/03(Thu) 21:16  

すみません、ゴールデンウイーク中の更新、通常より2日前後遅れると思います…
しばしお待ちを。


[4410] 宇宙船 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/02(Wed) 18:55  

あ、健在でしたか(笑)。
お役に立てたなら何よりです。


[4409] こんぴらさん♯2 投稿者:読者V3 投稿日:2018/05/02(Wed) 16:51  

金毘羅ニ蘇使未ダ健在成リ

ちょっと照れちゃう絵馬でしたが・・(笑)

こんぴらさんは連れ立った友人も
喜んでおりましたです。ありがとうございました。


[4408] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/02(Wed) 12:46  

読者2号さん、それは私の書いた記事では無いですが、文責は私にありと宣言してるので申告をお受けしましょう。
ただし説明と結論の関係が不明瞭かつ非論理的ですので、反論のしようがありませぬ。
そもそも引用されてる部分は立憲制国家の問題は全く問うていませんし立憲制の話が出て来る余地もありません。
例えば当時のロシアは立憲制国家では無いですし、イギリス王国には21世紀に至るまで憲法もありませんが、
それでもどちらもあの時代に不平等条約を押し付けられた事はないですね。

最後の知ったかぶるな、バカというのは、私には無いなかなかユニークな視点で興味深いので、参考にさせていただきます。


読者1号さん、この辺り、いろいろ考えるには楽しい部分だとは思うんですけどね。




[4407] Re:[4405] 判断 投稿者:読者 投稿日:2018/05/02(Wed) 09:40  

そうですよね。肝心要のことがわからないんで。
ただOODAループは使い道がありそうですthx

所で下は、別の"読者"さんです。


[4406] 無題 投稿者:読者 投稿日:2018/05/02(Wed) 06:30  

>憶測に過ぎませんが、諸外国は江戸幕府に対しては
一定の尊敬を持っていたのに対し、明治政府に対しては
西欧のイミテーションとして軽く扱っていたのではないでしょうか。
でもって、明治政府は「これは全て幕府が不平等条約を結んだせいだ」
と説明した。それが現在も続いていると。

徳川バカ府に立憲政体に基く法治主義という概念があったか?そういう概念が無かったから、後年の明治政府が憲法を制定する羽目になったんだろうが。後年の大津事件で大審院が死刑判決を下さなかったのは法治主義に則ったからであり、欧米各国のみならず被害者側のロシアでさえ受け入れた。

知ったかぶりするんじゃねぇ、バカ


[4405] 判断 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/01(Tue) 22:38  

判断において情報に重みを付けて分別してるのはおそらく確かでしょうが、
正確な情報が入手不可な以上、全ては憶測と推測になりますから、この話は進めてもあまり意味がないででょう。


[4404] 無題 投稿者:読者 投稿日:2018/05/01(Tue) 20:06  

implicit guidance & control 風にイージスを考えてみる。
数字、特に威力などはかなり適当だし、私は軍事に全く明るくない。
目的関数もかなり大雑把、簡略化。

話を簡単にするために、戦闘機から対艦ミサイルを発射するのではなく
どこかから、対艦ミサイル(?)が飛んできた系を考える。
例えば、核ミサイル(威力20000トン、自艦への着弾時間1h)
エグゾゼ(威力30トン、着弾時間0.5h)
ロケット花火(威力0.0001トン、着弾時間0.01h)の三発が
自艦に飛んできた例を扱う。
ただし、これらの系の対艦ミサイル(?)の情報はobserveで観測できると仮定する。

●orient
目的関数=(自艦隊に飛んでくる飛来物aの)威力/時間と優先順位aの積
+(自艦隊に飛んでくる飛来物bの)威力/時間と優先順位bの積
+・・・
この目的関数を最小化せよ(正解はほぼ一つにしぼられる)。
ただし、優先順位a,b,cには1,2,3が重複しないように入り
これは、そのまま迎撃する順番をあらわしている。

●observe
飛来物a=核ミサイル(威力20000トン、時間1h)
飛来物b=エグゾゼ(威力30トン、時間0.5h)
飛来物c=ロケット花火(威力0.0001トン、時間0.01h)
これらをこの段階で確認。

●orient
observeの結果より
目的関数=20000T/1h×優先順位a+30T/0.5h×優先順位b+0.0001T/0.01h×優先順位c
=20000×優先順位a+60×優先順位b+0.01×優先順位c
を最小化せよ。係数を見ればわかるように(でかい係数には1、小さい係数には3)、この解は
(優先順位a、優先順位b、優先順位c)=(1,2,3)
である。
それ以外、たとえば
(優先順位a、優先順位b、優先順位c)=(2,1,3)などは
目的関数を最小化にしない。

●act
このような結論が出たので、核ミサイル、エグゾゼ、ロケット花火の順番に
迎撃ミサイル(?)を飛ばしていく。

こんなんで。


[4403] ワニ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/29(Sun) 22:16  

インドのワニとかの神様なんですけどね、あそこの御神体の起源。
本来なら航海の神様なんですが、それが船の神様になり、
そこから宇宙船まで行ったわけで、そうなるとヤマトやホワイトベースも
対象になるんでしょうね…。


[4402] 宇宙船・・・いいですね。 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/29(Sun) 21:18  

ありゃ。宇宙船もあるんですね。
それは特に見てみたいです。
そうなるとですよ。
ここ150年ではあるであろう
航空宇宙自衛隊所属やまとの絵馬なんてものも
いつの日にか奉納されたりするんでしょうかね。(笑)
さすがに宇宙船ならば
この名前に反撥すくないでしょうし
どんな状況を想定した仕様なのかを考えると楽しくなります。



[4401] 金毘羅さん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/29(Sun) 08:21  

金毘羅さんの絵馬堂は一番頂上の本堂横なので、その点の覚悟はお願いします…
あと私が行った時はソユーズロケットの絵馬とかもあったんですが、まだあるかなあ。


[4400] こんぴらさん 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/28(Sat) 18:11  

こんにちは!こんぴらさん絵馬堂を射界にせしめました。ありがとうございます。


[4399] 金毘羅 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/28(Sat) 14:42  

四国は10年前に一度、金毘羅さん〜高松周辺におじゃましたきりなので、ほぼ未知の一帯となっております…

ただ金毘羅さん周辺の重文の芝居小屋金丸座はかなり興味深いものでした。
まあ、私が行ったときは上方落語の講演で使用中でチラッとしか中を覗けなかったのですが、
明治村の芝居小屋を別にすれば、日本中であそこでしか見れないものだと思います。
後、金毘羅さんの絵馬堂は旧帝国海軍から海上自衛隊まで、こんな艦のまで、
という乗り組員の皆さんが奉納した絵馬が残っていてちょっと興味深かったです。
後は時間さえ合えば、隣の山頂にある空母のような高松空港からの離着陸が見れる
高山航空公園というのがあり、公園内にはT-2のホンモノが飾ってありました。
ただしここはそこまでお勧めか、と言われると時間があれば、というものではありにけり…。

私が思いつくのはそれくらいですね…


[4398] GW 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/27(Fri) 23:58  

アナーキャさん。こんばんは。GWに入りましてバイクで連れ立って松山→高松→高知とツーリングに行くのですが何処かお勧めな博物館、史跡等々ありませぬでしょうか。


[4397] ごちそうさまでした 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/21(Sat) 21:03  

Kobikkyさん、そうだ、その話、聞いてましたね……
朝食はごちそうさまでした。
インドで日本食の朝食が食べれるとは思っておらず、正直、驚きました。


[4396] インド旅行記補足 投稿者:Kobikky 投稿日:2018/04/21(Sat) 19:48  

インドでは、トゥクトゥクのことをオート・リクシャー(auto-rickshaw)と呼びます(人力の三輪車は、単にリクシャー)。
本当かどうかしりませんが、「人力車」からきているという噂です。

PS:朝食は、米は魚沼産コシヒカリ、納豆は北海道産小粒大豆「すずまる」による私の手作り納豆でした。
まあ、両方ともいったん冷凍したものですけど(笑)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -