掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4757] シンドバッド 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/02/04(Mon) 20:13  

日記で書いたのがこの曲。最初に流れる方です。
…あれ、カリオストロのオープニングのヨット、元ネタこれ?

https://www.youtube.com/watch?v=S7Im-V7rpx0


[4756] ステルス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/02/04(Mon) 20:03  

あの時代の競泳水着は今の陸上競技より布面積広いですからねえ(笑)…
ステルスの夢と希望と現実は、おそらくF-22の道の最後である程度説明しますので、しばしお待ちを。


[4755] ジョン・ボイド アニメ化 投稿者:うどん 投稿日:2019/02/04(Mon) 19:54  

美少女アニメにしたらいけそうな気が...学生時代水泳部ですよ水着で初登場で笑
ところでステルスが今後流行ったら有視界戦闘がメインになって旋回機銃やガンポッドが復活するような気がするのですが妄想すぎですかね。


[4754] 放電 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/30(Wed) 20:48  

その辺り、アンテナ類からなるべく遠く、燃料投棄の時も安全に…
とか考えると、自然に場所は限られてくるのかもしれません。


[4753] 冬は体に取り付けたい 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/29(Tue) 23:42  

ありがとうございます。
付いてる位置は軍用機でも民間機でも変わらないようですね


[4752] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/29(Tue) 08:56  

そのようですね。マニュアルだとStatic discharger、放電索となっています。


[4751] 本題に外れた質問ですが 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/29(Tue) 00:24  

フラッペロンの説明でFー16の主翼写真に写ってる、三本の棒は放電索(導電索?)で合ってますか?
索が付いている写真をあまり見たことが無いので、どこについてるのかよくしらないのです。


[4750] フライバイワイアによる動翼 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/28(Mon) 15:34  

今回の連載で説明した、前後の動翼の動きがよく判る動画を紹介しておきます。
ミグ29なんで、より細かい分割がされてるので判りやすいかと。

https://www.youtube.com/watch?v=GOLWf2fWnUc&t=


[4749] 道路 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/25(Fri) 18:41  

やまさん、感想どうもです。
ベトナム航空戦、今年に最終章を書くつもりですが、どうなるかは予断を許しませぬ…

あの道は本来、やんごとなき一族の皆さんが東京駅からお出かけするための専用道で、
5年くらい前、東京駅舎の改修と併せて、下々の民どもに公開されてしまったものです(半分は歩道になってしまった)。
なので、本来はむしろ、他の車が走っちゃダメだった場所で、何か今でも超法規的な部分があるんでしょうね。

ついでに馬は、草食動物ですから、けっこうな頻度でボロボロとフンをしながら歩く乗り物です。
このため近年の都心部のお祭りでは神主さんが白馬にまたがって闊歩してますが、
すぐ後ろから馬糞回収用のポリバケツを積んだリヤカーが付いて歩いてます。
白馬の王子さまは、できる事ならベンツかポルシェに乗り換えた方がいいなあ、と私が思う所以です。

あの馬車と白馬への対策としてはケツにアスファルトを詰めるか、
朝からエサを与えないかくらいだと思うんですけど、どちらにせよ、気のどくだなあ、と。


[4748] 皇室の馬車 投稿者:やま 投稿日:2019/01/25(Fri) 11:34  

今頃なんだと言われそうですがメールをもらってそのままだった
2018年有料増刊号読みました。
この調子でいくと、ベトナム戦争と同じく泥沼に嵌まっていきそうですね。
いい意味で、期待しています。

さて、皇室の車両(例えば電車や車)が乗客(皇族や来賓)を乗せていないときは
菊の紋章は外したりカバーで覆ったりするものと思っていましたが
馬車はそのまんまなんですね。
まあ、漆塗りに蒔絵で表現されいるそうなので外せないわけですが。

宮内庁のサイトをみると「儀装馬車4号」だそうで大正2年製、100年物が現役で
走っているわけですね。

気になったのは、馬車は軽車両なので、ここを走ってもいいのか?と思ったのですが
ストリートビューでみたら、「信任状捧呈式関係車両・自転車を除く」とありますね。




[4747] リゾート 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/24(Thu) 20:38  

それはまたハードな…

アメリカのリゾートホテルとか、アホ見たいな金持ちが来るヤツとかはちょっと見てみたい気もします。
一泊するだけで予算オーバーの可能性も高いですが…

そういやラスベガスのギャンブルホテルは、あれ分類的にはリゾートなんでしょうかね。
だとすると、沖縄は三度目のリゾートホテルだった事になってしまいますが…


[4746] リゾートホテル 投稿者:くさの 投稿日:2019/01/24(Thu) 08:08  

私も来週リゾートホテルに宿泊予定です。つうても仕事なんです
が、場所はハリウッド。てっきるLAの北と思って安易に考えていた
ら、なんとフロリダ州でした。マイアミビーチの北側なんで、ホテ
ルは全てリゾートホテルという街です。これは一月ほど前から決ま
っていたのですが、突然東京に出張する用事ができてしまい、おそ

らくは極寒であろう東京を経由してマイアミに行くこととなりました。


[4745] 6発 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/23(Wed) 21:58  

ボイドさんのお話は女っ気がほぼ無いので、ウケますかねえ(笑)…

湾岸戦争の時から既に機体ごとにビデオ記録を取っていたのは初めて知りました。
しかし、地上戦開始後の湾岸戦争で6発ものSAM食らうのは相当な運の悪さでしょう。
まだワイルド ウィーゼルはF-4Gですから、これは通常の爆撃任務中だったはずで、
これだけの反撃能力がイラク側にまだあったんですねえ…。


[4744] 連載応援 投稿者:うどん 投稿日:2019/01/23(Wed) 21:22  

ジョン・ボイドアニメ化を切に希望です。
YoutubeにF16バイパーが複数のSAMを回避しまくる動画がありました。

物凄いGでパイロットが失神しても地面に衝突しない自動システムも付いているらしいですね。

https://youtu.be/2uh4yMAx2UA


[4743] 沖縄戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/19(Sat) 02:09  

戦後の編集なので可能な限り日本側の情報を取材しており、その上で淡々と事実関係を述べる良くできた報告書だと思います。
翻訳もよく出来てるのですが、惜しむらくは図版と写真をほぼ全て削除してしまってるので、
この当たりは原典をネット上で見ながら確認する必要があります。


[4742] ありがとうございます。 投稿者:ゆう 投稿日:2019/01/18(Fri) 22:02  

私、なんとやらで風邪はひかないのですが
インフルエンザはひいてしまい
そんな中アマゾンから届いた
沖縄日米最後の戦闘を読んだわけなのですが…
この本すごいですね。
夕撃旅団訪れる方には
ぜひ読んで欲しいと思いました。


[4741] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/16(Wed) 18:58  

がちょうさん、まあそこら辺りのメリット、デメリットの受け止め方は個人の趣味にかなり依存すると思いますが(笑)…

MURAJIさん、確かに沖縄は行って見て初めて判るという部分が大きい土地でした。
ちなみに旅行記二日目は、琉球の城めぐりに近い状況になります。

義烈部隊については、いくつかの資料がある事は確認してたのですが、
それらが入手も閲覧もできなかったので、今回はあそこまでの記述としました。
ただし怪しい資料も多いので、興味のある人は要注意です。

上陸場所の推測については第32軍の参謀の能力不足もありますが、
それ以上に9師団を台湾に引き抜かれた後は、ほぼやる気を無くしてた感があるようにも見えます。
実際、あの戦力で沖縄を守れという大本営がもっとも無責任なんですが、この辺りは調べれば調べるほど悲しくなります。
戦史叢書、当時の生存者のネットワークを使って、相当な資料集めが出来たはずだし、一部はやってるんですが、
全く生かせてないなあ、という部分があり、悲しいですね。
この辺りは、この後で予定してるミッドウェイのお話でさらに突っ込む事になると思います。
もっともアメリカのモリソン戦記もヒドイもんなんで、これも太平洋戦争の悲劇の一部なのかもしれません。


[4740] 沖縄は一度行くと空気認識できます 投稿者:MURAJI 投稿日:2019/01/16(Wed) 07:38  

 沖縄旅行のを興味深く読ませて頂いております。
 私も以前、某氏さんと一緒に行きましたが、ミリオタが行くと、現地と書物との「空気」の違いを感じられる土地です。
 沖縄戦は市町村レベルの自治体史にも、住民が体験した地獄が数多く記載されていて、ある意味資料は膨大ですが、気が重くなります。

>義烈空挺隊の生き残り
 何で読んだか忘れましたし、うろ覚え記憶なので間違いかもしれませんが、機上通信員の上等兵で合流後に地上戦で戦死という話があったかと。
 これに関しては、もっと詳しい人達がいる筈。

>上陸場所
 攻め込む側は「どこに攻め込むか?」のイニシアティブ握ってて、防御重点形成しても防御薄い別の場所に上陸可能なんで、色んな余計な陽動情報も手に入る防御側の上級司令部が迷走しがちのは、どこの国でも共通です。今の日本でもよくある事例といいますか。

>戦史叢書の語り口
 勇壮すぎる語り口の書き手は、読んでて萎えます。
 あと戦史叢書サイトは、スマホで叢書のpdf読めないのが困りものです。


[4739] 物は考え様 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/16(Wed) 00:14  

なるほど、メリットと捉えるのは盲点でした。
確かに真夜中のアレは、速度の異様な速さにいったい何だろう?としばらく妄想して楽しんでました。
八尾から信太山へ向かうコブラが見られるのもメリットかな?とても小さくしか見えないので視力の落ちた今ではよくわからん。ただし、他のヘリとは音圧が段違いなので気付くことは出来るんですが。
近所の方は、よりうるさいヘリとしか認識してません。(涙


[4738] メリット 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/15(Tue) 20:43  

ある意味、それも空港建設のメリットかもしれません(笑)。
大阪市内上空を横切る伊丹の便などと併せ、
首都圏に比べると関西の空はエキサイティングな気もします。



[4737] スコシ怖いけど 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/15(Tue) 00:22  

アレが出来てから航路の関係か、関空を離陸して比較的急旋回する旅客機をたまに見掛けます。音フェチとしては出力をあげたエンジンのキュオォォォという音が住宅地で聞けて嬉しいですが。
真夜中にすんごい角速度で旋回する機も見ました。着陸再試行する貨物機だったのか普段見られない速さでしたので、その日見に行った流星群の感動がふっとぶ程でした。


[4736] 神戸 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/14(Mon) 20:38  

神戸空港には神戸空港の主張があるんだと思いますが、
空から見るたびに、理屈じゃ説明できない存在だなあ、と思ってます(笑)。
まあ、関東でも百里で民間機運用とか無茶やってますけども…


[4735] 何を考えてるのかよく判らない空港 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/14(Mon) 01:19  

計画当時の建設推進派の方へのインタビューでは、
建前を言ってる様で、(一部の?)地元の方々の意地と欲の為である事を清々しいまでに隠さずに話しておられた様に記憶しています。(笑
まぁローカルニュース番組だったからでしょうけど。


[4734] 1月 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/11(Fri) 23:37  

日本航空協会さんの1月の公演が素晴らしく魅力的。
あわてて申し込みました。

http://www.aero.or.jp/koenkai.html


[4733] デグー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/09(Wed) 20:26  

がちょうさん、デグーの持つ力を社会に還元する、とかを考えると発電はいい感じだと思うんですけどね(笑)。

レシプロさん、まあ、飼ってみると可愛いので、人気はあるみたいです。
ウチの子を里子に出すときも、一晩で複数の申し込みが来ましたし。
ただいろいろ誤解も多い生き物でチリ自然史誌(Revista chilena de historia Natural)を読みながら、
徐々にその辺りもまた紹介して行きたいと思ってます。


[4732] 無題 投稿者:レシプロ 投稿日:2019/01/09(Wed) 18:42  

デグーと言えば声優の本宮佳奈という方がデグーを飼っててツイッターにその様子を投稿していることを思い出しました。


[4731] デグー発電 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/09(Wed) 00:30  

いいですねぇ、デグー発電。
穀物をアルコールに変えるエコ燃料よりいいかも。
穀物を直接エネルギー源としてますし(消化・吸収という過程はあるが)、なによりラブリーパワーをまき散らしてくれるのが最大のメリットでしょう。
一万匹が一つの車を回す画は怖いが、一・二匹が一つの車を回しているのがたくさんある画はラブリーかもしんない。


[4730] 2019年 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/08(Tue) 20:37  

レシプロさん、初めまして。
今後ともよろしくお願いいたします。


[4729] 新年のあいさつ 投稿者:レシプロ 投稿日:2019/01/08(Tue) 18:54  

管理人様お初にお目にかかります、数年前から拝見していました。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


[4728] エネルギー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/08(Tue) 17:34  

がちょさん、今年もよろしくお願いします。
実際、エネルギー充填120%な勢いで回してますからねえ…

ちなみに個人的には1万匹のデグーと回し車を使ったデグー発電は行けるんじゃないか、
と思ってるのですが、新たなエコ発電として誰か出資してくれませんかね(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -