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瞬間
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/07/02(Tue) 09:10
五反田猫さん、ありがとうございます。
で、あの式は旋回、加速中に関しては各瞬間ごとに
求める必要があるので、速度は各瞬間の速度です。
よって、出力、抵抗値、速度はともに常に動きます。
今回の記事では等速水平飛行の前提で説明しちゃってますから、
ここら辺があいまいになってしまってます…。
これが一番、簡単なので(笑)、こうしたのですが、改訂版ではキチンと説明します。
もう少しだけ詳しく書くと、上の式で速度を掛け算してますが、
これは実は(出力-抵抗)×距離/時間と考えるべきで、F(力)×L(距離)、すなわちエネルギー消費量の時間による微分なのです。
それを単位重量あたりの数字にするため、ああいった形に書いてある、と思ってください。
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お疲れ様でした
投稿者:
五反田猫
投稿日:2013/07/02(Tue) 07:49
管理人さま
長期に渡り、興味深く、楽しいお話を有難う御座います。
最後の回の式に質問があるのでご教示下さい。
>エネルギー比率(Ps)=(エンジン出力-抵抗力)×速度/機体重量
ここで出てくる因子において、速度の位置づけが判りませんでした。
機体重量は定数と考えて良いのですよね。
その他の出力、抵抗力は、飛行状態や時間により変化すると思います。 速度は、前述の値が固定されれば、その結果としてある値に落ち着くと思うのですが、ここでいう速度は そのようなものでしょうか?
それとも、この式は、あるベストケースの値(最大出力や、最大速度等)を入れて、計算するものなのでしょうか?
その辺りが判らないので、ご教示いただけると助かります。
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とりあえず
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/06/30(Sun) 20:40
連載の最後で端折っちゃった(笑)旋回時のエネルギー機動理論について、
立て続けに質問をもらったのでこちらでも少しだけ説明しておきます。
全面改訂の時に、キチンと説明する予定ですが、
注意して欲しいのは、ヒモで結んだ模型をぶん回す、
という物理モデルで航空機の旋回を考えても、
エネルギー機動理論は全く理解できない、という点です。
理由は簡単で、向心力、機体を内側に引き寄せる力が、
この場合はヒモによる物理的な固定になるからです。
よって、このモデルだと直線飛行と力学的には全く変わらないものになります。
が、航空機の場合、実際は、主翼の揚力で自らを旋回の中心点に向けて固定します。
つまり、内側向きの加速度を自ら作り出すのです。
世の中、無償で手に入るものはありませんので(笑)、
当然、この加速を産み出すエネルギーが要ります。
そして、これまた当然、それはエンジンが供給する事になるのです。
詳しくは、また後ほど。
ちなみに、人口衛星と地球、といったモデルで考えても間違えます。
これまた、無限エネルギー供給装置である地球の引力で引き付けられているため、
本人はただ乗り状態で向心加速度を得ているからです。
よって、これも通常の直線運動と、運度量もエネルギーも変わらない、
という話になってしまうわけです。
以上、ここで引っかかる人が多いようなので、取り急ぎの説明でした。
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予定
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/06/29(Sat) 22:04
というわけで、F-22への道は連載終了ですが、
この後、OODAループの基本と、エネルギー機動理論の基本の全面改訂をやって、
その後、以前から予告だけはしている(笑)ICBMの話に入ります。
…たぶん。
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振動
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/06/28(Fri) 12:48
やっぱりスタートレック 製作班の特撮でしょうかね(笑)。
一応これの30秒辺りから飛んでますが。
https://www.youtube.com/watch?v=BMcuVhzCrX8
マーリンの振動は、私は聞いたこと無いですね。
例の100オクタンを超えたチョーハイオクガソリンのテストの時、
P-51Bで軽い振動がある、というレポートを見た事がありますが、そのくらいだと思います。
ただ、グリフォンはバカみたいに強烈なエンジンですから、振動はあったかも知れません。
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バードオブプレイ
投稿者:
ヒラオ
投稿日:2013/06/27(Thu) 22:50
形だけ見ても、あれは紙飛行機っぽい、というかカエルの折り紙みたいですねぇ。
しかも、なんかその、飛行機というよりは潜水艇みたいというか。
ホントに空飛んだのかなぁ。
話は変わりますが、某所で「マーリンやグリフォンは振動が大きく、アリソンエンジンの方が乗り心地は良かった」という書き込みを見たのですが…
そのテの話、聞かれた事あります?
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号
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/06/27(Thu) 06:38
ああ、カッコいいですね、猛鳥号(笑)。
私も半日くらい揚力がどうなってるのか考えたのですが
よくわかりませんでした…。
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バードオブプレイ→猛鳥号って訳されたこともありました
投稿者:
へまむし入道
投稿日:2013/06/26(Wed) 22:38
バードオブプレイといえば、自分はスタートレック好きなもんでやたら画像を集めまくった時がありましたわ・・・。
(個人的にはロミュランのウォーバードの方が好きなんですが)
当時はどうやって飛んでるのなんては考えもしませんでしたが、
ボルテックスフラップの論文とか読んだり、紙飛行機で遊んだりした経験で今思うと、先っちょで発生させた渦を下方で折り曲げた翼で増幅して揚力を得てるのかなぁなんて思ったりします。
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綱で飛ぶ
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/06/24(Mon) 22:30
なんだろうと思ってましたが、センサーでしたか、あれ。
F-117やはりいろいろ無理してますねえ(笑)…
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F-117
投稿者:
ささき
投稿日:2013/06/24(Mon) 11:24
F-117の機首先端に突き出した突起は圧力センサー(ピトー管)だったと思います。
本文中で指摘されているように、F-117は安定性のきわめて悪い機体を
コンピュータ制御による補正で強引に飛ばしていますが、特にヨー方向の
安定性はジャイロなどによる姿勢変化検出では追いつかないほど悪いため、
4本並べたピトー管の圧力差で機首振れを検出しているのだそうです。
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