掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5331] 桶狭間の今川軍 投稿者:はしだ 投稿日:2020/10/10(Sat) 21:51  

織田本隊が戦闘配置を整えて向かってきているのに対し、今川本隊は最後まで不期遭遇戦みたいな戦に終始してしまった、のですね。

義元の、その日の目的地は、鳴海城か大高城だったのでしょうか。
沓掛城を出発したら、どう進んでも丘陵地帯の間を抜けることになるので、通ることはやむを得ないとしても、抜け駆けの予告まであったのだから、もう少しマシな場所で戦闘配置しろよ、ということでしょうか。
(刈谷市民なので、境川の向こう側の、名古屋市緑区、豊明市、東郷町、日進市あたりが延々と続く丘陵地なのは承知しています。)

そして、その今川軍が戦闘配置をすべき時間に雹交じりの嵐になったのが、信長の只ならぬ天候運なのだ、というのがアナーキャさんの主張なのかな、と想像してみました。


[5330] 桶狭間 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/10(Sat) 19:10  

誰も見たことが無い江戸期の人里周辺の話がどこまで信用できるのか、という問題は怪しいように私は感じます(笑)…。
実際、ベアトの写真集などを見る限り幕末期でも集落周辺の山は今と変わりませんから。

桶狭間の話は今川義元は桶狭間に入った段階でダメだろう、という事です。
現在の中京競馬場駅周辺の土地ですが、もっとも見通しが効かない谷間であり、
信長公記が述べているように当時は田んぼと湿地で大軍が身動きを取れない土地でした。
その直前に、織田家の佐々勝通、千秋四郎の奇襲を受けていながら、なぜそんな場所に、という事ですね。


[5329] リンク先訂正 投稿者:はしだ 投稿日:2020/10/10(Sat) 18:30  

こちら↓でした

http://www.wound-treatment.jp/next/dokusyo/214.htm


[5328] Re:長篠のお話(と桶狭間の話) 投稿者:はしだ 投稿日:2020/10/10(Sat) 17:59  

月夜の話ですが、
リンク先を以前から拝見しており、それによると、江戸期には人里近い低山はススキだらけのハゲ山だったそうです。
険しさは一級品でも人里にはごく近い長篠の周辺の低山ですから、戦国期でもハゲ山だった可能性は低くなさそうです。


さて、前回の長篠のシリーズで、
>まあ、桶狭間でも、この長篠でも、敵がマヌケだった、とういう面も大きいのですが(笑)…。
と書かれていたのが気になっていました。

藤本正行著「桶狭間の戦い 信長の決断・義元の誤算」(洋泉社)での信長公記のまとめを信じると、太田牛一は今川軍をマヌケとは書いていなかったようなのですが。
(長篠の武田軍のマヌケぶりを露わにしたのも、太田牛一の記述ではなくてアナーキャさんの分析なのではありますが)
午後の妙な時間に信長本隊が出てきたのを認めながらも、大高城に下がらせた家康を呼び出さなかったところがマヌケ、だったのでしょうか?

http://www.wound-treatment.jp/next/book_10.htm


[5327] 長篠のお話 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/10(Sat) 09:33  

はしださん、ご感想、ご指摘、ありがとうございます。

すみません、秋葉街道とごっちゃになってましたので修正しました。
確かにこんなところを天竜川が流れてませんね…

今回は触れなかった月齢、おっしゃる通りで、信長の着陣は満月を狙ってるように見えますから、
おそらく夜間行動は大前提だったと思います。
ただ、森林限界以下の天然林の中だと満月でも怖くて歩けなかった、
三人しかいなかったのに、しょっちゅう仲間を見失った、という個人的な登山の経験があり、
さらなる低高度の森林で果たして軍団が月明りで山中突破ができるか、という疑問を感じたのです。
この辺り、渓谷沿いにいに進んじゃえば、十分可能だと思われるのですが、
信長公記でも三河物語でも山中突破とされてます。

当時の人はもっと夜目が効いた、ある程度開けた、月明りで視界の効く程度に伐採された道があった、
等の可能性もあり、実際、月が出たから明日は晴れると判断しての決行だったと考えるのが自然ではあります。

もうちょっとこの辺りは考えて見て、もし以後、なにか気が付くことがあれば後ほど修正させてください。


[5326] 長篠の戦 投稿者:はしだ 投稿日:2020/10/10(Sat) 00:44  

ここには初めてお邪魔します。
以前の長篠の戦のまとめも見事と思っていましたが、今回の分析には、それ以上に感服しました。

ささいなところですが、今回分の2頁目の下の方に天竜川とありますが、これは豊川ですね。飯田線はもう少し先で豊川沿いから天竜川沿いに乗り換えます。

あと、以前の分で思っていたことですが、陰暦21日というのも注目していいように思います。真夜中少し前から、半月よりも大きい下弦の月が出ます。月が明るければ、夜明けまで無灯火での移動も可能だと思います(宇連山近くの棚山高原で山中野宿しての感想です)。信長側の「天」には「下弦の月」も入っていたのではないでしょうか。


[5325] 宣伝 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/04(Sun) 21:04  

いや、ホンダの場合、そこにレースがあるから参戦する、
参戦した以上は勝つ、がその生きざまだったのです。
利害関係でやってたんじゃないんですよ。
変わってしまったな、というかもうあれはホンダじゃねえ、という感じですね。


[5324] F-1 投稿者:N K 投稿日:2020/10/04(Sun) 20:17  

その昔はレースが市販車の改良にもつながり、レースでの活躍が販促にもつながりました。昔はレースでの成果を新聞の全面広告で誇示していました。しかし今では車が余りにも普及して単なる道具となり、レースと市販車はかけ離れた存在で、ビジネスとしては続けるインセンティブがないのでしょうね。


[5323] F-1 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/02(Fri) 22:55  

関係者の発言から、まあそうだろうな、と思ってましたが、
社長の一度でも優勝できたから目標達成の言葉を聞いて、
そりゃこれ以上、参戦を続けても無駄だろうな、と思いました。

戦う前からトップが負け犬根性ではではどうしようもなく、
金輪際、ホンダの車は買わねえ、という思いがしております。
まあ、社長が変わったら再検討はしますが(笑)。


[5322] ホンダF1撤退 投稿者:まさふと 投稿日:2020/10/02(Fri) 22:39  

悲しいお知らせが・・・
ホンダ「フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について」

https://www.honda.co.jp/news/2020/c201002a.html


[5321] 理由 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/02(Fri) 22:14  

そこらあたりをキチンと調べたことが無いので断言は避けますが、おそらく逆でしょう。
新兵器であるスパローを使いたくて仕方ない、海軍と空軍を抑え、
万が一の事故が起きて世論の反発が起きるのを抑えたいジョンソンかマクナマラが、
この交戦規定をねじ込んだ、と考えるのが自然だと思います。


[5320] 無題 投稿者:あまぐも 投稿日:2020/10/02(Fri) 15:32  

返答ありがとうございます。

マクナマラ等が最初にこの交戦規定へ介入してなかったとしても目視外戦闘は禁止されてた可能性が高いって事ですね。
この目視外戦闘禁止の切っ掛けとなった誤射事件でもあったんですかね…。


[5319] 宣伝もかねて 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/02(Fri) 12:35  

せっかくなので便乗宣伝しますと、問題の史上最悪の交戦規定、
Rules of Engagement (JCS 7947)は
今回の増刊にも主要部の全訳と解説を載せてありますので興味のある方はどうぞ(笑)

JCS 7947の発効が1964年8月、すなわちアメリカの直接介入直後ですから、これが「目視のみ」の最初の規定です。
そして交戦規定はすべてのルールの上に立ちますから、これがある以上、スパローは目視距離の外からレーダー誘導で撃てない、という事です。
といっても、この時代に目視距離の外から撃てる兵器はスパローくらいですから、
事実上、この交戦規定はスパロー対策であり、それは上層部が同士討ちを恐れた結果だ、という事になります。

extra@majo44.sakura.ne.jp


[5318] ベトナム戦争時のスパローミサイルと交戦規定 投稿者:あまぐも 投稿日:2020/10/02(Fri) 10:09  

スミソニアンの旅行記を見ていたら、F-4ファントムとスパローミサイルの紹介のところで「当初、同士討ちを恐れて相手を目視で確認するまで使用禁止とされてた」とありました。
2017年に増刊号されたベトナム戦争とベトナム戦争におけるアメリカ空軍の基礎知識では、その時の交戦規定にはジョンソンやマクナマラが深く関わっていて政治的な配慮があったと書かれています(なぜそこまで深く介入してきたかの理由は忘れてしまいました…)。

当初のスパローミサイルの目視外使用禁止は交戦規定とは別に決められていて、交戦規定が無かったとしても目視外での使用は禁止されてたと言うことですかね?
それとも初めは交戦規定のせいでミサイルの目視外使用が禁止。同士討ち云々は後付けの理由でしょうか?。


[5317] 追いかけたら息切れする横浜 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/30(Wed) 22:49  

横浜の住宅街、確かにすごいですね。
親戚が港北ニュータウンがニュータウンになる前からあの丘陵部の一帯に住んでます。
よって今ではちょっとした地主なんですが(笑)、子供のころ遊びに行って
こんなタヌキとキツネしか居なさそうな場所にニュータウンとか絶対嘘だと思ってました。

それがわずか10年ほどでニュータウンはできる、商業施設は巨大なのが来る、
地下鉄は通る、とほんとに化かされてるような発展をして驚いたものです。
今でも当時でも、ここでは自転車には乗りたくないな、という一帯ですが。

新横浜とか、今では高層ビルまで建ってますが、昔は駅構内で誰にも発見されなかった
白骨死体が出てくるような街だったんですけどね


[5316] 横浜 投稿者:すぅ 投稿日:2020/09/30(Wed) 12:42  

横浜は黄金町から京浜東北線以西の大岡川の三角州は一番ディープなところで面白いですよね。

ただ個人的な横浜な景色というと、横浜周辺とその衛星都市にまたがった急峻な丘陵地帯に永遠と広がる新興住宅地のイメージが強いです。街道沿いから枝道を出してその上に碁盤の目を地形を無視して作っているので、私は歩くと迷うし気持ち悪くなるのですが、それが横浜というイメージが強いんです…。。。そしてその手の丘陵地に開墾された住宅地というと日本でも最大規模だと思っています。埼玉とかだともっと平坦ですしね。


[5315] 増刊号 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/27(Sun) 10:30  

amazonでお支払いいただいたq様、すみませんが受注メールと名前が異なるようで確認ができませんでした。
amazonからもメールいたしましたが、まだ御覧になってないようでしたら、お手数ですが下記のメールまでご連絡お願い致します。

それ以外の27日日曜10時までにご入金いただいた方にはすべて送付済みのはずですので、
もし未着の方がいらしたら、お手数ですが、同じく下記のアドレスまでご連絡ください。

あと、こっちには書き忘れましたが、今回も学生さんは無料です。

extra@majo44.sakura.ne.jp


[5313] 増刊号 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/25(Fri) 20:17  

今回は何か不都合でも生じない限り、発売を続ける予定ですので、ご都合の良い時にお願いします。

http://majo44.sakura.ne.jp/extra2020/


[5312] 夕撃旅団増刊の販売期間 投稿者:名無し 投稿日:2020/09/25(Fri) 12:24  

今回の増刊号の方に販売期間等はありますか?

単行本や以前購入した増刊号をゆっくり読み返してから購入したいのですが…。


[5311] シリカゲル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/24(Thu) 23:05  

ああG1&G2にあった謎の装備ですね。あれシリカゲル入れてたんですか(笑)。
初めて知りました。


[5310] シリカゲル 投稿者:うどん 投稿日:2020/09/24(Thu) 22:30  

あったのを見つけました。リンク先参照でして、防弾ガラスの右下に丸い穴があいてます。ここがシリカゲル入り容器をはめ込むとこですな。防弾能力悪化しそうです(笑)
なんでF4ファントムの窓の前にはヨーセンサーの紐があるのに他の飛行機についてないんだろとか、どうでもいいことが気になってしまう性分なので、気を静めるために増刊号読ませていただきたいと思います。

https://forum.il2sturmovik.com/topic/41814-bf109-3d-cockpit-model-not-accured/


[5309] 2020増刊号 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/24(Thu) 20:26  

今年、最終章を出しますと予告していた増刊号ですが、ちょっと書けそうにありませぬ。
代わりに以前の2号分を一冊にまとめてお値段を3割ほどお安くした総集編と、
いくつかサイト外で発表した記事の付録を付けたものを発売させてもらいます。

すでに以前のをお読みになった方には全く不要のモノですので、ご注意ください。
興味のある方は以下からどうぞ

http://majo44.sakura.ne.jp/extra2020/


[5308] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/23(Wed) 18:25  

うどんさん、とりあえず私はシリカゲルを使った話は聞いたことが無いですね…

すぅさん、井の頭公園のホッタラカシぶりは私もいいなと思いました。
同じ恩賜公園でも上野は雑草どころか「園内が暗い」という理由で木までバンバン切り倒してますから…この辺りが上野と吉祥寺の差ですかねえ…

横浜橋商店街は、私も先日見てきました。楽しいですよね。
ここから伊勢佐木町、馬車道経由で日本丸まで歩いて、もう若くはないなあ、と痛感しました(涙)…

個人的に横浜で好きなのはみなとみらいでも山下公園でもなく、黄金町から横浜橋に至る一帯だったりします。


ミリタリーチャンネルの連載記事、図版が修正されたようです。
再度、リンクを張っておくので興味のある人はどうぞ。

https://www.military-channel.jp/


[5307] 井の頭公園 投稿者:すぅ 投稿日:2020/09/23(Wed) 12:30  

井の頭公園はいいですよね〜雰囲気。
きちんと手入れされているので、昔の雑木林の感じも残されているのが素敵です。
この神田川が玉川上水の水と混じり合う関係で、最終的に千葉市内(一応)から横浜市内(一応)まで、淡水域で行き来できてしまうという訳ですね。。。(暗渠の部分もありますが)

私は先日、桂歌丸の根拠地である横浜橋商店街を歩いてみました。周辺からしてかなり怪しげな地域なんですが、ここがご本尊かという感じのアーケード街でかなり面白かったです。一言でいうとアメ横センタービルを平たくアーケード商店街にしましたという感じでした。


[5306] くもり止め 投稿者:うどん 投稿日:2020/09/22(Tue) 23:33  

照準機にくもり対策が必要だったんですね。
どこかでメッサーシュミットだったかフォッケウルフだったかの防弾ガラスのくもり止めに、シリカゲル容器をカポッとはめ込んでたのを見た気がしたんですが、ググっても見当たらず。なぜ曇ったのかも解らず、プラモ作ってる人で再現してるの見たことなし。あれ?ものすごい勘違いですかね。。。


[5305] リスとナトリウム 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/22(Tue) 22:28  

まさふとさん、情報どうもです。

なるほど、汗をかかなくても一定のナトリウムは必須なんですね。
となると、今後も暑い夏に遊びに行けばオッサンモテモテ状態に…


[5304] リスのペロペロ 投稿者:まさふと 投稿日:2020/09/22(Tue) 21:13  

井の頭公園は行ったことが無いのですが、あんなにリスがいるとは。

アナーキャさんは舐められ放題だったみたいですが、仰るとおりナトリウムを求めて塩気に誘われたのでしょうね。
連中が常食している木の実の類はカリウムが豊富ですから、ナトリウムとのバランスが悪いのだと思います。
生物の細胞外液にはナトリウム、細胞内液にはカリウムが多く、バランスが重要になってきます。
さらにカリウムは、腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して、尿中への排泄を促進するため、
リス君たちはナトリウムが不足気味なのかな?とチョット心配・・・


[5303] 光学照準 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/22(Tue) 20:05  

ミリタリーチャンネルの連載、早くも第四回が掲載されたようです。
ただし掲載されてる図が修正前のものでちょっと絶望してます…
修正依頼をしてるので、できれば二、三日後に見てください。

これで光学式照準器まで出そろったので、以後、ジャイロコンピューティング、
レーダー測距、そしてロケット弾用FCSの登場と続く予定。
まだ原稿ほとんど書いてませんが…

https://www.military-channel.jp/


[5302] シロ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/09/19(Sat) 18:38  

j7wさん、ありがとうございます。
ようやくシロの居ないカゴに慣れてきました。


[5301] 無題 投稿者:j7w 投稿日:2020/09/19(Sat) 11:16  

今しがた拝見致し候う。
シロちゃんお疲れ様でした。
あちらでしっかり食べ遊んで下さいませ✨

ご冥福をお祈りいたします。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -