掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[396] 風防 投稿者:くさの 投稿日:2011/05/21(Sat) 14:43  

日本機の曲面風防は、中島の戦闘機のものでも、歪とかで評判
は良くなかったようですね。輸入されたFW190の風防が透明度
が高くて歪がないので驚いたそうです。

百式って2000機近く生産されていますが、ろくな戦略のない帝
国陸軍が、大量の戦略偵察機を保有していたのが不思議な気が
します。まあ、米国だったらP-38にカメラ乗せたら戦略偵察機
として使えてしまえますけどね。モスキートにしても、もとは爆撃機ですし。逆に言えば、偵察専用機としてしか、高速機を
作れない限界があったのでしょうね。

欧州戦線では、シュトルヒとかFW189とかの戦術偵察機が活躍
していますが、何故か旧軍はこの手のものをあまり持っていま
せんね。


[395] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/05/20(Fri) 00:19  

なるほど、そういう経緯があったのですか。
面積の増減を全体で帳尻つける、というとエリアルールみたいな設計思想ですね…。

実機は意外に小さくて、これなら速度出たろうと思ったんですが、
そこまで徹底してたとは思いませんでした。
やりすぎの気もしますが(笑)


[394] 新司偵 投稿者:ささき 投稿日:2011/05/19(Thu) 23:24  

キ-46 は1〜4型までのタイプがあり、1と2型は瑞星系の
エンジンを積んでいます。3型ではパワーアップのため
直径の大きな金星に換装したので、カウリング抵抗増加分を
少しでも相殺するためにあの段なし風防が採用されました。
つまり「でかい空冷エンジン」を積んでいるからこそ、の
風防形状だったんです。
見た目は格好いいんですが視界は歪むし、夜間は計器の
明かりが乱反射するし、経年劣化で曲面部にヒビが入ったりと、
現場での評判はあまり良くなかったそうです。
ちなみに4型はターボ過給器を搭載したタイプで、試作2機のみ。

またご存知かも知れませんが、キ-46 の一部は B-29 迎撃用の
防空戦闘機として改造され使用されています。しかし機体
強度が弱くて満足な戦闘機動が行えず、あまり戦果は無かった
ようです。


[393] 迎撃の片道切符 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/05/19(Thu) 01:11  

ロケットに関しては私もよく知らないのですが、
SR53は博物館の説明を読む限り、上昇以外の場面でロケットを使う気はないようなので、
Me163同様、使い切っておしまい、という発想だったように思います。

ジェットは上に上がってみたら、思った以上に場所がずれちゃった、
という場合の修正用じゃないかと思うんですが、まあ、よくわからん、というのが正直なトコです(笑)。


[392] 再着火 投稿者:くさの 投稿日:2011/05/18(Wed) 07:23  

サンダーズ・ローSR53にしても、フランスのやつにしても、ロ
ケットエンジンの再着火って出来たのでしょうかね。いくら超
高空とはいえ推力744kgのターボジェット1基ではたいした速度
は出ないような気がするのですが。ジェットはあくまで「帰還
用」で、敵との会合にはロケットエンジン使うという思想だっ
たのかもしれませんが。

アルコールやヒドラジン燃料の液体ロケットのことは知りませ
んが、液体水素燃料の場合、再着火は結構技術的にハードルが
高かったと思います。


[391] 追加 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/05/16(Mon) 19:04  

アップして2日経ってから気が付いた。

前回書き損ねて、今回書いておこう、と思ってまた書き忘れてしまったので、ここで追伸として。

トゥインクル トゥさんが乗ってた、例のヴァイミーによる太平洋横断は
リンドバーグのニューヨーク〜パリ横断より先に行われており、
カナダの端からアイルランドの先まで、という条件で、恐らく航空機による最初の大西洋横断です。
これは2人乗りだったので(+ヌイグルミ二つ)リンドバーグは
最初の“単独飛行による”“ニューヨーク〜パリ間”の飛行となります。

ついでに、わかる人にだけ。
今回のオマケに登場するセント クリストファーは望月峯太郎さんの漫画、
バイクメ〜ンのラストで登場する、あの神様(聖人だけど)です。



[390] 果報は寝て待つ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/05/14(Sat) 17:45  

あれは、空気抵抗を減らしたい、という機体設計の問題の方の都合じゃないかと。
XP-79のような、機体上部への出っ張りがないデザインにするには、
前向きに寝かせて、機首部を爆撃機のような透明パーツにすればなんとかなる、という感じで。



[389] うつ伏せ 投稿者:くさの 投稿日:2011/05/14(Sat) 04:16  

なんでうつ伏せなんですかね。リクライニングさせれば結果は
同じだと思うのですが。


[388] 論理的な一発ネタ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/05/12(Thu) 23:20  

ささきさん、感想どうもです。
あれで模擬空戦やってましたか(笑)…。
テストパイロットって、ホントにしんどい職業なんですね…。

フランス人の場合、ラムジェットとか、絶対ノリと勢いでやってるよね?
という感じでしたが、イギリスの場合、説明されると、なるほど、と一瞬思ってしまうような、
考えて考えぬいた結果がこれです、といった部分がありますね。
まあ、考えてる途中で、ちょっと冷静になっては…とも思いますが(笑)。

イギリスの場合、恐らく戦後の航空機メーカーの経営対策というカタチで、
試作機の製作をいろんなメーカーに発注していた感じがあります。
メーカーは助かったでしょうが、乗せられるパイロットはたまったもんじゃないよなあ、
と思いました、ホントに。


[387] ブリテン!(゜∀゜)ブリテン!(゜∀゜)ブリテン!(゜∀゜) 投稿者:ささき 投稿日:2011/05/12(Thu) 21:51  

いよいよ始まってしまったイギリスの恥ずかしいチョー秘密大公開、
ブリテン試作機オンパレード!期待しております。
メテオ F.8 の搭乗解説図、ホントに南米の石棺蓋彫刻みたい…
Wikipedia 英語版によれば「通常コクピット型との模擬戦闘において、
後方視界のないうつ伏せ操縦の不利が確認された」とありますが

(1) アレで模擬戦闘やったの?まるで罰ゲームやがな。
(2) その結論、わざわざ模擬戦闘せんでもわかりそうなもんやけど…。

とツッコまずにおられません。
作った本人達は大真面目だったのでしょうけど、この場合それは
言い訳にはならず、真面目だから余計にタチが悪いように思います、ハイ。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -