掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5512] F-35 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/03/19(Fri) 20:15  

感想どうもです。
いや、これ以上はよく知らないので、やはり無理ですね(笑)。


[5511] ぜひとも 投稿者:一発屋 投稿日:2021/03/19(Fri) 11:15  

F-35の空気取り入れ口の話、初めて知る事ばかりで驚きました。世の中に出回ってる情報がいかにいい加減か。

ぜひF-35の道をやはり希望したいです。


[5510] 異文化 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/03/16(Tue) 23:22  

月末の旅行の下調べをしていて、神戸がロープウェイとケーブルカーだらけなのに驚く。
大都市の周りにそういった施設があるのはソウル、香港、札幌とアジアでは珍しくないのだけど、
これだけいくつもあるのは、さすがに異常だと思う。
それでいて、どれもが微妙に交通の便が悪く、今回の訪問はちょっと無理そうですね…


[5509] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/03/10(Wed) 21:08  

正確な理由は正直、私にも判りませぬ(笑)。
ただアメリカの場合、

■アイルランド、カタルニアなどのように特定の地域の歴史に根差す対立ではない

■強烈な愛国心が強い結束力を持つ。星条旗への異常なまでの執着はその表れの一つ

なんだろうなあ、とは思ってます。
その意味で、南軍の旗を持ち出す人たちってのは、日本人が考える以上に凄い事なんですよね。


[5508] アメリカ文化 投稿者:ポックル 投稿日:2021/03/10(Wed) 13:05  

日記の方を見させてもらい、私もあの国は多様性はあるけど仲良しこよしにはどう考えても見えんと思っていました笑。 
しかし、他の国々では宗教や人種のいざこざで徹底的な迫害や内戦が起きまくりだったりしますが、アメリカはその問題が一定以上の規模まで広がる事が無いような気がします(暴動くらいは日常茶飯事だけど)。
南北戦争も白人同士の利益の問題って感じですし。

あれだけ色んな人がいるなら南北戦争以降の戦争一つ二つ起きてても可笑しくないと思いますが、何がアメリカで歯止めとなっているんでしょうかね。


[5507] 時間 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/03/08(Mon) 20:43  

今回は大阪南部を主要目的としてますが、一応、神戸も足を延ばす予定です。
ただ博物館によってる時間はいずれにせよ無さそうなのです。


[5506] 神戸 投稿者:NK 投稿日:2021/03/08(Mon) 10:47  

神戸周辺に行くならこれかなと思ったのですが↓残念ながらコロナで閉館中でした。ただ職員はいるので個人なら事前に連絡すれば入れてくれるようなことも言っていました。

http://www.jsu.or.jp/siryo/


[5505] 決定 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/03/07(Sun) 14:21  

ほぼ連休が確定したのですが、いろいろあって11年ぶりの神聖阪神タイガース帝国進出となりそうです。


[5504] 月末 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/03/01(Mon) 23:21  

今月末に、突然まとまった休みが取れそうなことが判明。
現在検討中の計画。

■未だきちんと見てない百万都市、広島か博多訪問
■JR東日本の割引が終わるので、草津温泉か地元千葉の奥地訪問
■寝てる

さて、どうするか。


[5503] マサムネショック 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/28(Sun) 22:52  

あれは博物館にある戦前の銅像の生き残り部分、上半身像の方ですね。
ちなみに本人生存中の1611年に仙台は大地震に見舞われており、「津波」の呼称が最初に使われた例になってます(駿府記)。


[5502] 伊達政宗の像 投稿者:NK 投稿日:2021/02/28(Sun) 21:01  

伊達政宗の兜の三日月が2月13日の地震で折れました。
もっともあの形状では、台風か何かでとっくに折れてい
てもおかしくないのですが不思議ですね。


[5501] ジロさん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/25(Thu) 23:23  

おお、ホントだ。かなりの部分を見れますね。
日本でスターログによるジローさん(=メビウス)の紹介が始まる頃、
孤独のグルメの方のジローさんが最初に模写を始めた時代の絵ですから、貴重です。
こうして見ると空間把握よりは立体把握の人で、大友克洋さん、宮崎駿さんとは別系統の才能ですね。


[5500] ホドロフスキーの 投稿者:うどん 投稿日:2021/02/25(Thu) 21:30  

あ、このリンクでいけるかもしれません。
いけなかったらすみません。

https://photos.app.goo.gl/qwvbmNME6WRTce1b7


[5499] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/24(Wed) 20:38  

いや、photos googleって何ですか(笑)?


[5498] ホドロフスキーのデューンのコンテ本 投稿者:うどん 投稿日:2021/02/23(Tue) 23:15  

が、photos googleでオンライン公開されてますよ!
メビウスを発見して自分のものにした大友克洋先生とか、漫画偉人を輩出した宮城県。支倉常長とか初めて世界一周した漁夫とかフランク安田とか 海の向こうにブレイクスルーを求める風土がちょっとあるのかもしれません。


[5497] 消失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/23(Tue) 13:37  

次の記事で参照させてもらおうと思っていたJAXAの研究記事が全て消えてる事を発見。
NASAの資料にもないグラフがいくつかあったんで、残念至極。超音速研究部門で何があったのJAXA…


[5496] 宮城野 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/15(Mon) 20:24  

ああ、やはりそうなんですね。
ちょっとその時代の街並みを見て見たかったです。


[5495] 宮城球場 投稿者:ゆさちゃん 投稿日:2021/02/15(Mon) 14:50  

仙台駅からだと榴ヶ岡駅から球場までは大通りを真っ直ぐですから判り易いですね。
数十年前はこの大通りが無くて仙台駅東口側はごちゃごちゃと江戸時代からの古い町並み続いていましたが再開発ですっかり見違えました。
ただ味わいのある町ではなくなりましたね、でもそのお陰で大震災の時も火災発生が無く済みました。


[5494] 宮城球場 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/12(Fri) 19:20  

確かに、距離では宮城野原の方が近いですね。
ただ仙台駅からだと電車でさらに3分先なので、
結局、どちらからでも計10分となってしまい、このため駅構内の案内でも、
スタジアムのサイトでも、榴ヶ岡駅も下車駅とされていました。

ちなみにJRによればBaseball station、なんで英語なの、そしてそんな英語あるの、という駅だそうで。

というか、今年は田中投手復活で、えらい騒ぎなんでしょうね。


[5493] 球場の最寄り駅 投稿者:ゆさちゃん 投稿日:2021/02/12(Fri) 11:56  

宮城球場の最寄駅は榴ヶ岡ではなく隣の宮城野原の方ですよ。
でも試合のある日には帰りの電車が仙台駅まで地獄のように込み合うので、球場から仙台駅まで歩く人達が延々と続きます。
またここの駅前には仙台育英高校や陸上競技場もあります。


[5492] とりあえず 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/11(Thu) 13:25  

F-4ファントムの境界層分離板を絡めて、もう一回だけF-22への道番外編をやる事にしました。
ちょっと準備がいるので、一応、月内更新を目指します。しばしお待ちください。


[5491] 流体速度 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/10(Wed) 01:34  

カツコフさん、初めまして。

それは大気から機体を見た場合で、それだと周囲の理論大気の流速がゼロで、
機体表面の静止層が時速数百qで流れてしまうことになりまする。

この場合は機体から見た大気の流速が問題になるので、機体表面の静止層でゼロ、
その上の層流部の底はこれの粘性に引きずられて限りなくゼロ、
そこから上層に向かうに連れて逆に主流に引きずられて高速になって行きます。

最終的に層流から上の主流は機体の飛行速度で流れてるわけです。


[5490] 初めまして 投稿者:カツコフ 投稿日:2021/02/09(Tue) 23:54  

F−22への道の境界層の渦の巻き方が逆ではありませんか?
機体表面の空気は機体に引きずられ機体の速度で前(飛行機の進行方向)に引っ張られるのに対し、機体から離れた所の空気は粘性の影響はあるものの機体の速度より遅く移動するのではありませんか?


[5489] おお 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/09(Tue) 20:18  

cannoさん、情報どうもです。
確かに出てますね。ここに渦を生じさせるメリットは他にないですから、
どうやら断言して良さそうです。後ほど記事も修正します。


[5488] ファントム2のインテークベーン 投稿者:canno 投稿日:2021/02/09(Tue) 15:13  

大昔、アナーキャ様には流体関係でDMさせていただきましたが、掲示板はお初かと。話に割り込みで失礼します。

参照先のYoutube動画1分45秒付近で見られるベーパーが、ファントム2のインテークベーン後端起因ではないかと思われます。ベーンの突起部分から気流を剥離させているように見えますがいかがでしょうか。

https://youtu.be/xJIU9k9Q5rA?t=103


[5487] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/07(Sun) 22:08  

コバアさん、あ、行かれましたか。やはり夜景の方が綺麗ですかね。
ユーカリが丘の、実家からは近いのですが、私も一度も乗ってません。
ディズニーランドのといい、ああいった乗り物、千葉県は多いですね。
親玉が千葉都市モノレールですが。

NKさん、なるほど、そういうものですか。
JRが羽田乗り入れになったら厳しそうだなあ、と思ってますが。


[5486] モノレール 投稿者:NK 投稿日:2021/02/07(Sun) 21:11  

>駅から出るこのポイントで複線に分岐するのですが、普通逆だよなあ、といつも思ってます

単線では反対列車と行き違いが必要になるため、線路容
量(線路上に運転しうる最大の列車本数)は、単線で最
大80本くらいですが、複線では数百から千本以上とさ
れています。複線でも駅のところだけ単線の場合は効率
は落ちますが、論理的には一方向にループしているのと
同じです。普通の鉄道でもあの構造はみられます。特に
モノレールはポイントが台座ごと動かす大げさな装置に
なるのでポイントの数をできるだけ節約したかったので
しょう。それにしても今は京急が直接乗り入れています
から、モノレールは意味ないですね。もともとの設計思
想は、都市内で軌道下の空間を利用できるといううたい
文句があったのですが、柱が立ち並んであまり用途がな
いし、昭和の産業遺産ですね。


[5485] 世界貿易センタービル 投稿者:コバア 投稿日:2021/02/07(Sun) 09:51  

ここの日記を見て世界貿易センタービルの存在を思い出して30日に行きました。ありがとうございます(笑)。
夜に行きましたが、入場制限もあってエレベーター前で30〜40分待ちました(苦笑)。確かに夜景は綺麗でしたね。

モノレールの写真を見て何故かチープな新交通システム。山万ユーカリが丘線ボナの存在を思い出しました。
昔から乗りたいことこの上ないんですが未だ未乗車なもので。


[5484] エヴァンゲリオン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/06(Sat) 18:10  

エヴァンゲリオンのQ、劇場に観に行ったんだけど内容が全く思い出せず、アマゾンのプライムで再鑑賞。
ああ、そうか、面白い、ツマラナイ以前に画面が暗くて何が何だか判らない上に、
局部アップの連続で最後まで何やってるのかかわからないままで終わったんだと思い出す。
よほど時間が無かったんでしょうね、これ。


[5483] 負圧 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/03(Wed) 22:37  

ああ、なるほど。
確かに空気抜きの穴は機体下面にも同じ場所にあり、あの二枚目の分離板の形状の説明も付く気がします。
後は渦が確認できる雨の日の離着陸の映像を…と思ったんですが見つからず。
ただ、その可能性は高い気がしますね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -