掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5582] ooda 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/11(Sun) 22:52  

ウニ言葉さん、はじめまして。

残念ながらその辺り、きちんと調べた事がないので判りませぬ。
とりあず、典型的な先が読めない天災ですから、集団ループの高速化がカギとなります。
となると絶対的権限を持った最高責任者の任命がまず必須になります。
そしてその最高責任者は現場に介入せず、複数の有能な現場責任者の任命と支援により、
複数の事態の同時多発でも飽和できずに状況に対処できる環境の設立を行う事が大前提です。

それができているか、を見ればいいのですが、すみませんが興味が湧きませぬ。
ここら辺の史上最大の成功例が第二次大戦の時のアメリカにおける最高責任者、
ルーズベルト大統領と彼が次々に任命した、一流の才能の持ち主たち(マーシャル、ヌードセンなど)
による現場での高速部隊運用でした。

とりあえず、現在中断中のOODAループ、9月までには再開したいと思ってはおります…


[5581] コロナとooda 投稿者:ウニ言葉 投稿日:2021/07/11(Sun) 15:12  

はじめまして こんにちは。
社会の構造を攻めて変異しまくるコロナさんのoodaに翻弄されっぱなしのような気がするのですが
人間のoodaループはどの程度うまく回せていると見ますか?
台湾などは中々うまくいっている気もしますが…


[5580] 追記 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/08(Thu) 22:38  

今回の記事のついでに、絵を描くのとは別の空間把握能力について少しだけ。

今、流行りの3Dで歌って踊れる通信ゲームの一つにアイマス シンデレラガールズというものがあり、
そのMVをYoutubeなどで見ることが出来ます。
でもって、適当に数曲観た後、ミラーボールラブという曲のMVを見てください。

これが空間把握能力のある人と、無い人の差です。
ただしよく判らん、という場合でも人生には何の問題もないので大丈夫。


[5579] とりあえず 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/06(Tue) 20:16  

お金を払ってまでわざわざ苦労したい、という願望は無いのです(笑)。


[5578] 風洞 投稿者:NK 投稿日:2021/07/06(Tue) 20:03  

JAXAで超音速風洞の時間貸ししてますね。
時間あたりいくらかかるか知りませんが。


[5577] 行き先 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/06(Tue) 12:38  

休暇そのものが消えそうになったりもしたけれど、私は札幌行きとしました。
四国の城巡りは、道後温泉復活後、夏目漱石の旅としてまたいずれ。
余程の事が無い限り12日の夜から札幌入りの予定ザマス。


[5576] いずれにせよ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/02(Fri) 16:00  

鳥3さん、どうもです。
今回の記事を書くにあたり、一般公開されてる論文を中心にざっと調べて確信しましたが、
あふれ抵抗を理論的に完全に理解してる人間は地球上に居ませんね(笑)。
当然、私もあれ以上は無理なのでした…。ただし恐らく誰にも無理だと思ってます。

よって普遍的な法則性を求めにくい、接触衝撃波の多段減速と圧縮には手を出さない予定なのです…。
誰かが超音速風洞を寄付してくれれば、話は別ですが(笑)。


[5575] デグーばかり見てて気付かなかったです(笑 投稿者:鳥3 投稿日:2021/07/02(Fri) 10:19  

アナーキャさん、こんにちは。
最近はトップページのデグーばかり見てて、あふれ抵抗の記事追加にしばらく気づきませんでした。

インテークにおいて、抵抗=スピレージ抵抗=エンジン必要流量とのミスマッチということで、あらゆる場面に出てくる根源的?な問題ですよね。
スピレージを出発点とすると、色々な話につながってしまいますが、前回コメントで後回しと言ってしまったのインテーク入り口の多段衝撃波(ショックパターン)設計にも関わってきます。
これが分かると、インテークランプ設計の基本が見えてきます。
そして初期F111のびっくりどっきりインテークが何をしたかったのかが分かります(開口部面積、ランプ角変更だけでないのです)。アレ、初見だと何をしたかったのかさっぱりですよね…。

ただ前回の投稿以後、文章だけでは説明は無理だなと…。
図やグラフを使えないので、長らく放置してしまいました。
中途半端ですいませんです。


[5574] 周辺 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/01(Thu) 20:56  

あ、実はその辺り、現在の旅行記から削除してしまってますが、金毘羅さんと合わせてすでに一度訪問済みなのです(笑)。

お城天国の四国ですが、現状、現実的な選択肢は高知城かな、と思ってます。ただまだ決定はしてませんが…



[5573] 四国 投稿者:NK 投稿日:2021/07/01(Thu) 20:44  

四国なら瀬戸大橋は巨大構造物として見る価値あるかもしれませんね
その近くでお城なら高松城(跡)か丸亀城でしょうか


[5572] 愛媛 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/30(Wed) 22:49  

実は道後温泉経由で松山城、宇和島城、というのも考えていたんですが、
ちょうどその時期に道後温泉の本館が改修工事に入ってしまうため、断念しました…。

シカゴ、二回ほど訪問してますが、どちらも産業科学博物館でほとんどの時間を潰してしまったため、
私はあまりよく知らない、というのが実情だったりします…。
ただ産業科学博物館の近所にあるノーベル賞工場、シカゴ大学はちょっと見ておきたかったです。
ここ、建築物も凄いのですが、構内にある博物館、さりげなく大英博物館級のオリエント系の展示物を持ってるのです。


[5571] 四国のお城 投稿者:すぅ 投稿日:2021/06/30(Wed) 08:04  

四国のお城は昔いくつか回ったのですが、個人的には宇和島城が素晴らしかったです。天守とかはともかく、その立地と地形がそれなりに残されていて、そこが良かったです。行くのはちょっと大変ですけどね…。

私は来年、シカゴに遊びに行く計画を立て始めており(本当に行けるかどうかはともかく)、過去の旅行記も参考になるかと読み返しておりました。産業科学博物館はぜひ行きたいなと。(あとフィールド博物館とシェッド水族館は外せないと思っています)


[5570] どうする 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/29(Tue) 11:58  

7月中旬にちょっとした休みが取れそう。
さて、どうするかで、北の大地とか、四国の城とか頭に浮かぶんですが…。休みが確定したら考えませう。


[5569] 自動車産業 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/16(Wed) 14:59  

その辺り、当時のGMの鉄道業界への出資を純粋な投資と見なすか否かの話なんですが、
少なくともスローンはそんな甘い男では無いですね。

戦後の賠償、あれは軍事予算の激減で経営が危機に陥った自動車メーカー救済処置だったとする話があります。
理由もなく金を与えるわけにもいかないので、ああいった手段になった、という。
ただしこの点の詳細は未確認で、実際のところは判りませぬが。


[5568] ヘンリー・フォードは生産する 投稿者:NK 投稿日:2021/06/16(Wed) 11:31  

久しぶりに「ヘンリー・フォードは生産する」の話題が出たので所々読み返していますが、自動車企業が意図的に鉄道を買収した潰したというスネルの報告書は誤りという学者もいます。ところでフォードとヒトラーが親和的というのはまあいいとして、戦後にGMとフォードは連合軍の爆撃でドイツ内の工場が被災したことに対して米国政府に損害賠償を請求し、実際に賠償金を受け取っていたこともスネルの報告書には書かれており、よくそこまで考えつくなあと感心します。


[5567] 神戸 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/15(Tue) 22:52  

すぅさん、横浜桜木町のロープウェイ、営業開始になってましたか。
一度くらい利用してみようか、と思ってたんですが、1000円は凄い値段ですな。
桜木町から歩いて10分前後の距離の移動に、上野駅までの電車料金より高額な運賃は、
ちょっと払う気になりませんねえ…

hogeさん、高架下も見て来てます(笑)。
30年前に初めて旅行で神戸に来たとき、あの一帯だけ見て帰っちゃったので、
神戸ってのは変な街だな、と思っていたのを、今回の旅行でようやく修正できたのでした。
ただし以前あったジャンク屋系のお店、なるほどここは士郎正宗さんの地元なのだ、
というお店はほぼ消滅しており、この点はちょっと残念。

半分ほどがシャッター商店街化してたのは、それが理由でしたか。


[5566] 素子やないで。モトコーやで。 投稿者:hoge 投稿日:2021/06/15(Tue) 09:23  

神戸の商店街と言ったら、元町高架下でしょう。
(耐震工事で立ち退きが始まってるらしいですけど。)
学生の頃、日立のシェーバー風のHITECHのヒゲソリ手に取ったり、意味深な「ビデオ売ってます。1000円」とだけ手書きされた小さな張り紙をニヤニヤ眺めた記憶。。。


[5565] ロープウェイ 投稿者:すぅ 投稿日:2021/06/15(Tue) 08:20  

旅行記楽しく読ませていただいております。
ロープウェイいいですよね〜眺めも良いし。
ただ最近できたみなとみらいの観光用ロープウェイは何作ってんだすっとこどっこいって感じで、本当に意味が分からないものですね…。
距離も短いし歩けば10分弱のところを5分で1000円で運んでくれるということで。よみうりランドのロープウェイの方がよっぽど良心的ですよ。
オリンピック需要に合わせて安価で計画も簡単に一気に作れるってことで作ったのでしょうけれども本当になんというか税金の無駄遣い…。コンパクトで安価な東京五輪って触れ込みだったのになぁ。。。


[5564] 修正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/12(Sat) 20:28  

お手数、おかけしました。
今後も可能な範囲内でよろしくお願いいたします。


[5563] Re:[5562] 修正 投稿者:みどりがめ 投稿日:2021/06/12(Sat) 20:08  

お返事ありがとうございます。
今おさらい(何の?)で以前の記事を色々読んでいます。
あとでまた記事を読んでみます。


[5562] 修正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/12(Sat) 17:31  

みどりがめさん、ご指摘どうもです。

確かにいくつかの画像が消えてまして、なんでこんな事に、と思ったんですが、
昨年当サイトの管理人がサーバのデータ整理をやった時、
汚物は消毒だ、ヒャッハーとか言いながら必要なデータまで一部消してしまっていた事が判明しました。

とりあえず犯人が判明したのでこれ以上は罪を憎んで人を憎まず、
消えた写真の差し替えと、ついでに見づらい気がした写真も全て新しくする事で対処しておきました。


[5561] ヘンリー・フォードは生産する 投稿者:みどりがめ 投稿日:2021/06/11(Fri) 21:13  

こんばんは。
久しぶりに「ヘンリー・フォードは生産する」を読むと、あちこち画像が欠けていますが、何かあったのでしょうか?
グーグルクロームのせい?と考えてアンドロイドのタブレットで見ても同じ。ガラ系では試してませんが…。
ネットに疎いもので、どういうことかわからず、お知らせ致しました。


[5560] 2008 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/04(Fri) 21:03  

おお、今度は「ホテル ムンバイ」がアマゾンプライム ビデオに入ってる…
どうしちゃったの、アマゾン。


[5559] 追記 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/03(Thu) 18:33  

例によって記事に追記して置くと、何の証拠もないのですが、
既存の機体のデザインを取り込んだ流線型の形状は、普通に考えれば
宮武一貴さんの形ですよね、マツモト・レイジ級。


[5558] あれま 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/01(Tue) 13:21  

Amazonのプライムビデオに細田監督版 時をかける少女が入ってる…。
個人的に日本のアニメ作品ベスト3の一つに指定しているサマーウォーズは残念ながら有料のままですが。
ちなみに残り二つはトトロと千と千尋です。



[5557] さらに追加 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/06/01(Tue) 11:38  

ちなみに日記の内容にさらに追加すると、三大レースの同年同時優勝をやったエンジンメーカーは存在せず、
同時でなければメルセデス、そして例の微妙な問題があるもののコスワースと二社が達成してます。

さらにちなみにトヨタはすでにインディ500とルマンは制覇してるので、残るはモナコのみ。
さあ、復帰のチャンスですよ、社長。


[5556] 補足 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/05/24(Mon) 20:29  

日記の記事に少しだけ補足すると、1960年代のインディ系レースを走ってたフォードエンジンは、
コスワースは関わってない純フォードエンジンなので、これも同時優勝では無いのザマス。


[5555] 軍隊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/05/20(Thu) 20:10  

その映画は未見ですが、ヨーロッパの場合、Top Gear のお馬鹿さん企画に全面協力しちゃう
イギリス軍という凄い存在がありますからね…


[5554] 実写 投稿者:NK 投稿日:2021/05/20(Thu) 15:40  

たとえ替玉でも実写の持つ迫力というものがありますね。実写という点ではLes Chevaliers du Cielが良かったです。自衛隊ではいくら宣伝になると頼んでもやってくれないでしょうね。


[5553] 未来 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/05/19(Wed) 19:36  

そこら辺は、未来の決定に関わる要素が多すぎて正直分かりませぬ。
が、金が無ければ選択肢も無くなるので、まずは軍事的に、次は政治的に追い込まれる事になるでしょう。
敵の戦争を高コストに追い込むのも立派な戦略であり、結果的にそうなった面も大きいのですが、
ベトナム戦争の時の北ベトナムの戦いがまさにこれでした。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -