掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5602] 事故 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/03(Tue) 14:14  

ここ二戦は極めて後味の悪いレースでしたね。

ドライバー&コンストラクターの両者でチャンピオンシップ二位のチームが
複数のレースで一位のチームを事故に巻き込んだ結果、トップを奪回する、というのは初めて見ました。

まあ、プロスト、セナ、シューマッハと皆さん相手を弾き飛ばしてタイトル取ったりしていて、
F-1の伝統ではあるんですけども…。
潰した相手の年間ランキング&予選ポジションによって
吹っ飛ばした相手の罰則を強化する方向で検討するべきだと思うんですけど。

ハミルトンも血の気の多い人ですから、今後もこういった傾向が続くでしょう。
それはまた、セナとプロスト以来の二人の天才の出現でもあるんですが。
(シューマッハに唯一対抗できたのはハッキネンだけ、そして彼は残念ながら天才ではなかったと思う)



[5601] 最近のF-1 投稿者:コパン 投稿日:2021/08/02(Mon) 22:41  

お久しぶりです。
ボッタスミサイル炸裂に昇天しましたよ(苦笑)
ちょいと前にボッタスはハミルトンのサポートに回るって代表のコメントがありましたがこういう事だったとは‥‥

シルバーストンの影響でフェルスタッペンもエンジン交換するはめになってますし、もらい事故の場合の交換ペナルティとか見直して欲しいもんです。

レース後のノリスのコメントは嫌みたっぷりでしたね。


[5600] ステルス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/25(Sun) 22:18  

F-35の中途半端さはそもそも廉価版の機体として造られたゆえ、
という面がおそらく大きく、発見される時間を遅らせて、
最低限の脅威で逃げ切ろう的な発想が感じられます。

あとは実戦の洗礼を受けてどうなるかですね。
こればかりはやってみないとわからないのも事実です。


[5599] F-15再就職 投稿者:ろーぐ 投稿日:2021/07/25(Sun) 22:07  

>ところがF-35では明らかにミサイルから狙われるケツ側のステルス性を捨て、
>同時に回避運動に必須の運動能力も捨ててしまいました。

前方だけのステルスってのは海岸線から中遠距離でのSEADをする分には大して影響が無いという判断なんでしょうか
とにかく潰してしまえばいいという発想な気もしますね、電子戦に相当な自信がある米国らしいけど

>地上からバカスカ打ち上げられる誘導ミサイルの脅威は変わらないですから

実際内陸戦闘でのステルス機の性能には限界があるのは米軍も認識してる気はします
F-22がシリア&イラクでの実戦である程度データーは取ってるとは思いますが
交戦規程に乗っ取って行動するのであればステルスの優位性はさらに低下しますし

なのでF-15EXが採用された事もボーイング救済だけでなくちゃんと理由があったりして
ま、F-16が本当はベストなんだろうけど今ロッキードですしね…この子


[5598] ロシアとアメリカ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/25(Sun) 20:41  

基本的にはその通りだと思います。

ただしアメリカの場合、ベトナムで地対空ミサイルの恐ろしさを身に染みて学習し、
その対策として生まれたのがレーダーでロックオンされないステルス技術でした。
ところがF-35では明らかにミサイルから狙われるケツ側のステルス性を捨て、
同時に回避運動に必須の運動能力も捨ててしまいました。

今後、空対空戦闘は大きく変わっても、地上からバカスカ打ち上げられる誘導ミサイルの脅威は変わらないですから、
この点を完全に見落としてしまったアメリカ空軍はどうするんだろう、と思ってます。


[5597] チェックメイト 投稿者:ろーぐ 投稿日:2021/07/25(Sun) 17:30  

F-35の性能みてるともし米軍は格闘戦等の性能で圧倒されるならその時考えるか程度なのでしょうね
それよりは戦闘システムやCNIで現状は「勝てる」と思ってる

それとは打って変ってロシアはF-35に中遠距離では負けるかもしれんが数でインファイトに持ち込んで倒してやるみたいな
ま、あくまでも想像ですけど考え方あまりベトナム戦から変わってませんよね、双方とも

それに至るまでの戦闘経緯はBVR、UCAVとか全然変わりそうですが…


[5596] 御無事で 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/23(Fri) 22:26  

おお、無事生還なされましたか。なによりです。

あれ、見てる分には可愛いのですが、熱中症にならんのかとちょっと心配にもなりますね。
ウチの場合、飼い主がクーラー苦手なので日中でも29度設定なので…


[5595] 無題 投稿者:J7W 投稿日:2021/07/23(Fri) 21:59  

お久しぶりです。去年肩の手術して完治間際に交通事故で車にはねられ散々に暮らしてますわら。
プレーリードッグもデグーと同じく真夏の暑いのに同じくお団子になりますね。暑いのに〜( ´△`)って多頭飼いときは毎日思っとりました。


[5594] スホーイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/23(Fri) 07:18  

アメリカを知った上で自分で考えるでスキー、
がソ連の戦闘機の特徴なんですが、今回はその決定打ですね。

アメリカ本人がこれ以上頭の悪い構造は無い、というF-35のDSIを採用したのに対し、
可動部無しでマッハ2超えて、運動性だって確保しちゃうぜ、という素晴らしい発想で
これを搭載してきたのが、あの機体です。

丸ごとアメリカパクれば楽アルヨという中華とは違うのだよ、中華とは、
というスホーイの啖呵が聞こえてくる外見でしょう。

ホントにどこまで安くなるのかはまだ微妙ですが、安くて数が揃って高性能とくれば、
これはF-16の歩んできた道そのままとも言えます。

その他の細かい部分はまだまだ変わるでしょうから、実際に飛ばした機体の三面図が出たら、いろいろ見てゆきたいと思ってます。
ただしこの次に予定してるF-22への道番外編で、ほんの少しだけ、触れるかもしれません。


[5593] チェックメイト 投稿者:くさの 投稿日:2021/07/23(Fri) 06:25  

チェックメイト、プロモビデオも出てますね。これまでは気に
もしなかった吸気口の形状を見てしまいました。

価格がF35の1/7というのはやや信じがたいところですが、イン
ドが採用を決定しているようなので、初期ロットは大バーゲン
で売るのでしょうか。あるいは輸出中心とのことなので、電子
戦能力も含め、コンピュータ関連が簡素化されているのかもし
れませんね。

一つ気になったのがウェポンベイで、胴体左右だけでなく中央
にもミサイル搭載可能とのことですが、単発機の胴体中央のウ
ェポンベイってどうやったのでしょうか。ひょっとするとF-35
のビーストモードと同じくハードポイントがあるだけかもしれ
んですね。

いずれにせよ、も少し情報が出てきたら解説お願いします。



[5592] 人だらけ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/22(Thu) 17:19  

都心部、警察官とカメラとマイク持った外人がやけに多いな、と思ったらオリンピックが始まるのか。
2020オリンピックが無事開催にこぎつけた、という事は大佐とアーミーは
クーデター無しで28号と41号を制圧、無力化できたって事だから、歴史は書き換えられたのか。


[5591] 追加 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/21(Wed) 14:45  

amazon primeでサマーウォーズが追加になりました。
細野監督の最高傑作にして私の脳内で宮崎アニメと互角に殴り合った唯一のアニメ作品です。


[5590] 学習 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/19(Mon) 08:26  

日記に追加して置くとハミルトンは2019年のブラジルグランプリでも
前を行くレッドブルのアルボンを弾き出しており、この時は5秒のペナルティを受けています。

つまり接触で相手を弾き出しても、タイムペナルティだけで済む、という事を彼は知っていました。
(この時は5秒のペナルティで、レース後3位から7位に降格となったがポイントは取れた)
故意ではないと思いますが、ここで弾き出してもタイムペナルティで済む、という事は頭にあったと思います。
さすがにリタイアに追い込んでしまうとは思ってなかったでしょうが…
しかし、後味の悪いレースでしたね。



[5589] 参考例 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/17(Sat) 20:51  

ちなみに今回の記事で初めて旅行記ではダムを訪れましたが、
いろいろ調べてるうちに、出会ったすごい情報量のサイトを紹介して置きます。

http://yosuzumex.daa.jp/index.html


[5588] やる気 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/16(Fri) 09:48  

hogeさん、情報どうもです。
やる気はあったんだけど、現実が追いつかなかった、という感じですかね。

ただ、翌日、臨時便が出ない可能性がある事、その場合は自社便に空きがない以上、
他社の便に自腹で乗り換えるしかない事、この最悪の情報を早めに開示して欲しかったですね。
おそらくお客さんをなだめて刺激しないように楽観的な情報から流したんでしょうが、完全な悪手でした。

楽観的な憶測で周囲を最悪の事態に追い込む、というのは台湾沖海戦の日本海軍みたいだな、と思いました(笑)。


[5587] 無題 投稿者:hoge 投稿日:2021/07/16(Fri) 03:59  

どうもお疲れさまでした。
ジェットスターの言う臨時便とは、損傷した当該機を徹夜で修理終わらせたあと、成田に回航するフェリー便に、乗客を乗せちゃる。という臨時便ですね。
なんで、修理が翌日の回航には間に合わなかったという理由で今回は機会が合わなかったけど、理屈の上ではジェットスターでも必ず用意できる臨時便ではあります(笑)


[5586] なるほど 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/14(Wed) 23:16  

ああ、そいった手もありますか。
今回は飛行機は飛ばんわ、電車に鹿はぶつかるわ、なので、
きっとあのまま飛んでたら、きっと今ごろ、こんな文章かいてられなかったろう、
と考えております。最終的にどうなるかは明日にて。


[5585] 無題 投稿者:hoge 投稿日:2021/07/14(Wed) 20:58  

飛行機、欠航表示になってますね。
LCC使うときはお守りとして、JALANAの株主優待券を買って持っておくと、欠航したとき役に立つ「かも」しれません。(翌日に予定がある場合など。)
なお、使わなかった場合は売ればいいデス。(差額が保険料)


[5584] 不明 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/12(Mon) 04:56  

そういえば、最近連絡が無いのでどうなってるのか私もよく判りませぬ(笑)。
一応、ジャイロ照準とレーダー照準までは原稿上げてあるのですが。
あまり更新がないよなら、ウチで掲載することも考えますね。


[5583] 無題 投稿者:hoge 投稿日:2021/07/11(Sun) 23:00  

FCSの続きも読みたいなー♪と、媒体の都合には目を瞑って呟いておきますw


[5582] ooda 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/11(Sun) 22:52  

ウニ言葉さん、はじめまして。

残念ながらその辺り、きちんと調べた事がないので判りませぬ。
とりあず、典型的な先が読めない天災ですから、集団ループの高速化がカギとなります。
となると絶対的権限を持った最高責任者の任命がまず必須になります。
そしてその最高責任者は現場に介入せず、複数の有能な現場責任者の任命と支援により、
複数の事態の同時多発でも飽和できずに状況に対処できる環境の設立を行う事が大前提です。

それができているか、を見ればいいのですが、すみませんが興味が湧きませぬ。
ここら辺の史上最大の成功例が第二次大戦の時のアメリカにおける最高責任者、
ルーズベルト大統領と彼が次々に任命した、一流の才能の持ち主たち(マーシャル、ヌードセンなど)
による現場での高速部隊運用でした。

とりあえず、現在中断中のOODAループ、9月までには再開したいと思ってはおります…


[5581] コロナとooda 投稿者:ウニ言葉 投稿日:2021/07/11(Sun) 15:12  

はじめまして こんにちは。
社会の構造を攻めて変異しまくるコロナさんのoodaに翻弄されっぱなしのような気がするのですが
人間のoodaループはどの程度うまく回せていると見ますか?
台湾などは中々うまくいっている気もしますが…


[5580] 追記 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/08(Thu) 22:38  

今回の記事のついでに、絵を描くのとは別の空間把握能力について少しだけ。

今、流行りの3Dで歌って踊れる通信ゲームの一つにアイマス シンデレラガールズというものがあり、
そのMVをYoutubeなどで見ることが出来ます。
でもって、適当に数曲観た後、ミラーボールラブという曲のMVを見てください。

これが空間把握能力のある人と、無い人の差です。
ただしよく判らん、という場合でも人生には何の問題もないので大丈夫。


[5579] とりあえず 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/06(Tue) 20:16  

お金を払ってまでわざわざ苦労したい、という願望は無いのです(笑)。


[5578] 風洞 投稿者:NK 投稿日:2021/07/06(Tue) 20:03  

JAXAで超音速風洞の時間貸ししてますね。
時間あたりいくらかかるか知りませんが。


[5577] 行き先 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/06(Tue) 12:38  

休暇そのものが消えそうになったりもしたけれど、私は札幌行きとしました。
四国の城巡りは、道後温泉復活後、夏目漱石の旅としてまたいずれ。
余程の事が無い限り12日の夜から札幌入りの予定ザマス。


[5576] いずれにせよ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/02(Fri) 16:00  

鳥3さん、どうもです。
今回の記事を書くにあたり、一般公開されてる論文を中心にざっと調べて確信しましたが、
あふれ抵抗を理論的に完全に理解してる人間は地球上に居ませんね(笑)。
当然、私もあれ以上は無理なのでした…。ただし恐らく誰にも無理だと思ってます。

よって普遍的な法則性を求めにくい、接触衝撃波の多段減速と圧縮には手を出さない予定なのです…。
誰かが超音速風洞を寄付してくれれば、話は別ですが(笑)。


[5575] デグーばかり見てて気付かなかったです(笑 投稿者:鳥3 投稿日:2021/07/02(Fri) 10:19  

アナーキャさん、こんにちは。
最近はトップページのデグーばかり見てて、あふれ抵抗の記事追加にしばらく気づきませんでした。

インテークにおいて、抵抗=スピレージ抵抗=エンジン必要流量とのミスマッチということで、あらゆる場面に出てくる根源的?な問題ですよね。
スピレージを出発点とすると、色々な話につながってしまいますが、前回コメントで後回しと言ってしまったのインテーク入り口の多段衝撃波(ショックパターン)設計にも関わってきます。
これが分かると、インテークランプ設計の基本が見えてきます。
そして初期F111のびっくりどっきりインテークが何をしたかったのかが分かります(開口部面積、ランプ角変更だけでないのです)。アレ、初見だと何をしたかったのかさっぱりですよね…。

ただ前回の投稿以後、文章だけでは説明は無理だなと…。
図やグラフを使えないので、長らく放置してしまいました。
中途半端ですいませんです。


[5574] 周辺 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/01(Thu) 20:56  

あ、実はその辺り、現在の旅行記から削除してしまってますが、金毘羅さんと合わせてすでに一度訪問済みなのです(笑)。

お城天国の四国ですが、現状、現実的な選択肢は高知城かな、と思ってます。ただまだ決定はしてませんが…



[5573] 四国 投稿者:NK 投稿日:2021/07/01(Thu) 20:44  

四国なら瀬戸大橋は巨大構造物として見る価値あるかもしれませんね
その近くでお城なら高松城(跡)か丸亀城でしょうか


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -