掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5702] Re:[5701] 観察と判断 投稿者:鮫島竜子 投稿日:2021/12/15(Wed) 22:56  


> 運が良かったのは事実ですが、同じ事態を観察しながら、
> 両者の判断は異なっており、これが最後の一周の結末を決定しました。


今のF1では残り周回数が25%以上ある場合にあえて余分にタイヤ交換し、新品タイヤで追いつき、抜くという戦術が可能です。
セーフティーカー(以下SC)、ヴァーチャルセーフティーカー(以下VSC)発動時はタイヤ交換時のロスタイムが25→15秒前後に縮まるのでなおさらやりやすくなります。
また、SC発動の際は前走車との間隔も無くなってしまうので、周回数に関係なくタイヤ交換したほうが有利になってきます。レッドブル陣営は

・残り周回数25%以上ある時でSC、VSC発動したらタイヤ交換しろ(プランA)
・SC発動したらとにかくタイヤ交換しろ(プランB)
みたいな取り決め(絶対的な指針と統制)が事前になされていたのでしょう。

0.プランA(絶対的な指針と統制)
1.36周目にVSC発動(観察)
2.無条件でタイヤ交換しろ(観察結果への適応)
3.(判断を飛ばして)タイヤ交換(行動)

0.プランB(絶対的な指針と統制)
1.53周目にSC発動(観察)
2.無条件でタイヤ交換しろ(観察結果への適応)
3.(判断を飛ばして)タイヤ交換(行動)

みたいな事をしないと、SC、VSC発動からピットに入れるまで数十秒、場合によっては数秒しかない中でタイヤ交換する判断は難しいと思います。

実際には自分の車のタイヤライフとかこれより複雑な条件設定がなされていると思いますが、スパコン走らせて判断できるでしょうし、大筋ではこんな感じのことが行われていたのではないかと思います。


[5701] 観察と判断 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/12/14(Tue) 23:01  

鮫島さん、そうなんですよね。
運が良かったのは事実ですが、同じ事態を観察しながら、
両者の判断は異なっており、これが最後の一周の結末を決定しました。
あの「方向づけ」の差で勝負が決まったという部分が大きいとは私も思います。
決して運だけで勝ったわけじゃないんですよ。

コパンさん、いやもう嬉しくて寝不足だったりします(笑)。
1986年の逆でコンストラクターを逃しましたが、それでも嬉しい。
本田宗一郎さんが亡くなった1991年以来の栄冠ですしね。
レースの展開もホントに漫画みたいで熱かったです(笑)



[5700] おめでとうございます 投稿者:コパン 投稿日:2021/12/14(Tue) 22:46  

ドライバーズチャンピオンおめでとうございます(笑)。
後半戦のあの流れから良く勝ったなとホッとしました。

中盤のペレスの鬼ブロックが最後のSC時のタイヤ交換の決断に影響しましたし、エンジンブローでSCフィニッシュを避ける為にピットでリタイアと歴史に残る名アシストだったと思います。

ちなみにホンダが中止になった日本GPの優勝トロフィーをフェルスタッペンに贈呈したそうです。粋な事をしてくれますね〜。


[5699] Re:[5698] 第22戦 投稿者:鮫島竜子 投稿日:2021/12/14(Tue) 20:20  

> 誰もが勝負あったと思いつつあった時、最後の最後に奇跡のような大逆転ですからね。

> ホンダもフェルスタッペンも実力以上の戦いをやったと思います。

最後2回のセーフティーカー発動の際、2回ともタイヤ交換に入ったレッドブルとコース上に留まり続けたメルセデス。
OODAループの真髄を見たような気がします。


[5698] 第22戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/12/13(Mon) 22:15  

いや、凄いレースでしたね。最後はホントに?これ現実?と声出しながら見てました(笑)。

二人のドライバーが同点で最終戦に臨み、スタートは1番手、2番手、
そこから順位が入れ替わったものの、最後までこの二人の戦いが続き、
誰もが勝負あったと思いつつあった時、最後の最後に奇跡のような大逆転ですからね。
途中ですでに死んでるはずのタイヤのペレスによる凄まじい戦いもあったし。

漫画や映画ならもっとリアリティーのある設定考えろよ、とツッコみたくなる現実でした。
ホンダもフェルスタッペンも実力以上の戦いをやったと思います。
これだけのレースは今後、見れないだろうなと。


[5697] 2021 F1ワールドチャンピオン 投稿者:鮫島竜子 投稿日:2021/12/13(Mon) 21:19  

フェルスタッペン、タイトル獲得しましたね。
あまりにドラマチックなレースに興奮してつい投稿してしまいました。
突然の投稿で申し訳ございません。


[5696] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/12/12(Sun) 13:59  

プライムビデオに平成ガメラ来てるじゃん…


[5695] お知らせ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/12/09(Thu) 21:04  

とりあえず、夕撃旅団サイトのバックアップデータ販売、あと五日ほどで終了なので、興味のある方はお早めにどうぞ。

http://majo44.sakura.ne.jp/2021data/index.html


[5694] 趣味 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/12/06(Mon) 22:20  

ああ、それは何となく判るような。
千葉県のサーフィン、長野県の登山感覚ですかね。


[5693] 琵琶湖周辺 投稿者:NK 投稿日:2021/12/06(Mon) 10:33  

以前にあのへんの会社に出張したとき、新入社員の紹介が壁に貼ってあって趣味欄に「史跡探訪」と書いてありました。
あのへんではそういうカルチャーなのでしょうね。
東京ではかりに本当に史跡探訪が趣味でも若い人の趣味として書かないでしょうね。


[5692] 人の星 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/12/01(Wed) 08:59  

NKさん、いずれ格安宇宙旅行パックとかが出てきたら、
重力無くてラクチン大好き派と重力無いと
不安で今すぐ地球に帰りたい派に分かれるのでは、と思ってます(笑)。

まさふとさん、なるほど作用反作用での説明もかなり有効ですね。
その方向からの説明はちょっと考えておりませんでした。

この辺りの誤解は、力学の「数式教育」の弊害だろうなあ、と思ってます。
学校ではとにかく数式と試験問題を解く事ばかり教えられて、「なぜ」を教えません。
この辺りは数学も同じで、微積分とか数式だけ覚えても意味ないと思うんですけどね。
よってなぜそそうなるのか、を考えない、すなわち論理的な思考が欠けた「理系」が増え続けるわけで。

そもそも惑星は太陽の引力で公転しながら楕円軌道で回っているのは授業で教わってるはずだし、
ちょっと調べれば人工衛星だって楕円軌道がいくらでもある、と判るはず。
となると引力は距離に比例する以上、軌道上でバンバン変化しますから、
奇跡のように全く同じ力の大きさの「遠心力」が
なんの推力も持たない惑星と人工衛星に常に生じてる、
というあまりに都合がいい矛盾が生じます。

変だと思わんのかね、というのが個人の感想だったりします。


[5691] 遠心力なんてない 投稿者:まさふと 投稿日:2021/12/01(Wed) 00:06  

宇宙ステーションのいわゆる無重力状態ってのは、やはり誤解されてる場合が多いですよね・・・
アナーキャさんの仰るとおり、実際に存在する力は、回転の中心=地球の重心に向いた引力のみで、
遠心力なんてものは、理屈を無視して現象を単純化するうえでの方便でしかないのですが。

じゃあ、ジェットコースターで感じる遠心力は何なんだよって質問も死ぬほどもらいますが、
あれは円運動において、回転中心に向いた加速度を得るための力「向心力」の反作用だというのが正解です。
向心力は実在する力で、物体を回転中心に引き付け、円運動の軌道を実現させます。
宇宙ステーションにおける引力や、宙返りする戦闘機の揚力ですね。

宇宙ステーションと戦闘機が大きく違う点は、中に乗ってる人にどうやって向心力が掛かるかです。
戦闘機の場合は、揚力で得た力が機体伝いに人体に作用することで、パイロットにも向心力が掛かります。
つまりパイロットは機体のシートによって回転中心に向けて押されている訳で、
作用反作用の法則により、パイロットはシートを押し返します。
なのでシートに体が埋まるような状態となり、これがいわゆる「遠心力」として表現されると。

一方、宇宙ステーションと宇宙飛行士の間には力の受け渡しがありません。
どちらも、向心力は地球の引力であり、主翼のような仕掛けがなくても、いつでもタダで掛かり続けている力です。
そして、地表に落下せずに済むだけの回転方向への速度は、すでに打ち上げ時にロケットからもらった後なので、
周回軌道にいる間は、宇宙飛行士は宇宙ステーションから力をもらわなくても円運動しっぱなしでいられると。
宇宙ステーションから力をもらわないから、作用も反作用もなく、地表に衝突しない限り、地面との作用反作用もない
だから、宇宙飛行士には何の力も掛かっていないかの様に見えるわけです。


[5690] 重量と質量 投稿者:NK 投稿日:2021/11/30(Tue) 21:42  

無重力状態の宇宙船内で長期間生活して重量のない世界に慣れてしまうと、質量があることを忘れて壁にぶつかったりして痛い目に遭うようなことがあるらしいですね。


[5689] 遠心力 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/11/30(Tue) 19:16  

そういう事になります。
そしてこれは遠心力と向心力が「釣り合う」という説明の矛盾でもあるわけです。
ゆえに遠心力は通常の慣性系では見せかけの力であり、
回転する座標系でのみ成立するもの、となります。

この辺り、ちょっと考えれば気が付くような気がするんですが…。

既に宇宙時代以前、1937年に書かれた力学の教科書の古典、
William Fogg OsgoodのMechanicsで指摘されてるんですが、以後も忘れられてますね。
私の知る限り、この辺りをまともに指摘してるのは後はM.I.T.が1971年に最初の版を出した学生向けの教材、
M.i.t. Introductory Physics SeriesにおけるNEWTONIAN MECHANICSぐらいだと思います。
まあ後者は広い範囲で教材として使われていたので、知ってる人は知ってると思いますが。



[5688] 投稿者:一発屋 投稿日:2021/11/30(Tue) 14:23  

ああ、つまり円運動だからって理由だけで全部同じように説明できると思った段階でダメ、という事ですか。
なるほどと思います。


[5687] そこに遠心力が無い運動 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/11/29(Mon) 17:09  

とてもいい質問ですね。私が回答しなきゃならんのでなければ(笑)。

単純に言ってしまえば両者は全く別物だからです。
飛行機の旋回、ヒモで結んだものをブン回す、そして地球周回をする宇宙船などは
すべて円運動の方程式、

F=mvv/r

で計算できてしまうため、みんな同じと思われがちですし、そういった説明をよく見ますが間違いです。
そもそも

■飛行機の旋回=揚力と推力の二つの力のベクトル合成でひたすら同じ角度で曲がり続けてる。

■ヒモの先でブン回す=中心点でこれを分回す人やモータのトルクで回転してる。
飛んで行かないのはヒモの張力で釣り合ってるから。

■人工衛星=かかってる力は重力のみ。よって単に無限に落下してるだけ。

とこれらは力学的には全く別物なのです。

そもそもよく見る説明、人工衛星や宇宙ステーションにかかる地球の重力と遠心力が釣り合ってる、
よって力の合計がゼロになって無重力説が正しいならニュートン力学は破綻します(笑)。

反対側に作用する二つの力、ここでは地球重力と遠心力の大きさが釣り合ってるなら
確かに宇宙ステーションにかかる力はゼロに等しい状態になります。

ただしその場合、ニュートンの第一法則により慣性状態、すなわち完全停止するか等速直線運動に入らねばなりません。
が、宇宙ステーションも人工衛星も実際には元気に円運動して地球を周回してます。
力が掛かってないものが円運動しちゃダメなんですよ(笑)。よってこの説明は間違っています。

この場合、遠心力は存在せず、宇宙ステーションにかかる力は重力だけ、
よってひたすら落下してる結果の円運動です。
ただしその落下が描く円弧がちょうど地球の外周に一致するので、
いつまでたっても地面に接することなく落下し続けます。この結果、地球を一周しちゃうのです。
ここで問題になるのは、地面にぶつからないのに必要な速度だけであり、力は関係ありません。
当然、遠心力なんて出る幕が無いので、中の人がGで押しつぶされる心配は無用です。

ちなみにこの自由落下が疑似的に無重力状態を生み出すため、あの中で重力を感じることは無いわけです。
要するに難しく考える必要は全くなく、いつまでも自由落下してるだけの話、という事です。

ここら辺は結構、適当な説明をよく見ますからご注意あれ。


[5686] 無重力 投稿者:一発屋 投稿日:2021/11/29(Mon) 10:39  

今回の話もめちゃくちゃ面白かったです。
ふと疑問に思ったのですが、戦闘機が曲がって加速度Gが生じて力が掛かるのは判るんだけど、
宇宙ステーションは地球軌道上を円運動で旋回してるのに力が掛かるどころか無重力ですよね。
この違いってなんなんでしょう。


[5685] メール 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/11/21(Sun) 22:27  

夕撃旅団バックアップデータ販売の申し込みの返信メールが
迷惑メールフィルターで弾かれる例が何件かありました。

お手数ですが、お申し込みの際、メールの設定のご確認をお願いいたします。

http://majo44.sakura.ne.jp/2021data/index.html


[5684] 札幌 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/11/17(Wed) 23:18  

あ、まだ北海道でも冬眠前なのですね。
私は一度だけ、森林限界ギリギリの八ヶ岳で登山道の目の前を横断されたことがあります。
その先、100mくらいの場所には別の学生さんが居たんですが全く気が付いてませんでした。

クマはもうクマよけスプレーしか無いんですが、あれ、意外に至近距離、必殺の間合いでないと効かないんですよね…
北海道だとヒグマ用があるはずで、こっちの射程距離はよく知らないのですが…


[5683] クマ 投稿者:NK 投稿日:2021/11/17(Wed) 20:36  

ちょうど今日の北海道新聞のニュースで、札幌市街地にヒグマがウヨウヨだそうです。
私は北海道の山は行ったことがありませんが本州ではクマ(ツキノワでしょう)のフンと足跡は何回か見ていますが、幸い本体には会ったことがありません。
本州でもよく「クマに注意」看板がありますが、だからどうしろと?というしかないですね。


[5682] あれ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/11/16(Tue) 09:46  

ドバイで追加発表になった露国王手ことチェックメイトのデータ、
最大負荷機動加速度(maximum maneuvering load acceleration )という項目が8Gになってますね。
maximum maneuvering load acceleration という用語は初めて見たので詳細が判らんのですが、
普通に考えると最大離陸重量で計算してるはずだから、そこそこがんばった、という感じでしょうか。

いざという時、爆弾やら増槽やら全部捨てて、対空ミサイルだけで何Gまで回れるのか、という数字も見たいところ。
こちらが9G以下だとミサイルから逃げる場合、ちょっと厳しい事になるので。
まあ機体の離陸重量と最大離陸重量が公表されれば、そこから計算できるわけですが。


[5681] データ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/11/15(Mon) 10:23  

ありがとうございます。

前回データ、実は二日前までサーバに置きっぱなしだったのですが、すみません、今回分の容量確保のため消してしまいました…

増刊号の方は、お申し込みの時の名前で再度請求していただければ再送しますので、
ご希望の場合、サイトのトップページにあるアドレスまでご連絡ください。


[5680] BUD 投稿者:通りすがり 投稿日:2021/11/15(Mon) 08:11  

こんにちは。バックアップデータを販売なされるんですね。
前回のデータもベトナム戦争のデータもすでになくしているので助かります。


[5679] バックアップデータ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/11/14(Sun) 20:33  

二年ぶりにサイトのバックアップデータの販売をまたやりまする。
例によって一か月間だけの販売ですので、興味のある方はご検討ください。

これ買わないとアナーキャはショックで死んでしまう、といった事は一切ないので、
不要だと思われる方は、気遣い無用で無視してくださいませ(笑)。

http://majo44.sakura.ne.jp/2021data/index.html


[5678] 齧歯目 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/10/30(Sat) 18:20  

コハルちゃんのご冥福をお祈りします。
デグーは、歳を重ねるほど人に懐くので、長生きしてもらうべく、鋭意努力してます。

次は城と城跡だらけの旅行記になりそうです(笑)。


[5677] 無題 投稿者:J7W 投稿日:2021/10/30(Sat) 11:44  

お久しぶりです。デグー軍団のラブリー画像いつもありがとうございます。家の愛娘、プレーリードッグのコハル飼い主置いて逝っちゃいましたけどいつも癒されてます。
大阪城も中学の修学旅行にて訪れていらいに色々見せて頂きありがとうございます。次回予定の安土城も楽しみにしとりますよ。


[5676] 大阪など 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/10/26(Tue) 23:24  

くさのさん、あれま、それは知りませんでした。
伏見の城を潰して大阪を残したのも確か秀忠でしたね。

すぅさん、確かに秀吉の大阪城の場合は大阪城+淀川の水運ですね。
伏見〜大阪は東名高速と東海道新幹線を合体させたような大動脈だったのではないか、
と個人的には思っております。そこから琵琶湖まで瀬田川を遡れたかは不明ですが…

カワセミ、本郷の三四郎池に一時定着してんですが、あれが戻ってきた?とか推測してます。
もう1年以上、入れないので現状、三四郎池がどうなったか、ちょっと不明ですが…




[5675] 岐阜羽島 投稿者:すぅ 投稿日:2021/10/26(Tue) 16:47  

岐阜羽島が典型的な「政治駅」ですもんねぇ…。なぜ大垣にしなかったのか…(米原は元々が東海道線と北陸線の分岐なのでわかりますが)。

これが堺くらいまで行くと東側の低地も、台地になるので、やっぱりあの位置がベストなんですよね。
琵琶湖と海を一か所で抑えられますし。
秀吉が伏見港や桃山城を整備したのも、大阪城と一貫しますよね。

カワセミさんに関しては、上野の不忍池は水面が広すぎ、水が深すぎという理由でなかなか定着できないのかなって思うところです。案外小さい水域にたくさんいますので…。


[5674] 徳川大坂城 投稿者:くさの 投稿日:2021/10/26(Tue) 06:22  

徳川秀忠は娘の和子を後水尾天皇の皇后にしていますが、もし二
人の間に男子が生まれた場合は、幕府を大坂に移すことを計画し
ていたようですね。実際には女子(明正天皇)しか生まれなかっ
たので断念したとか。そのあたりもあって、大坂城を巨大城塞と
して再建したのかもしれません。


[5673] 信ちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/10/25(Mon) 22:22  

実は大垣でレンタカー借りて賤ヶ岳まで走って時間を計ってみようと本気で思っていました(笑)。
ところが新幹線の駅が無いという衝撃の事実が。
というか名古屋から京都間の新幹線の適当さは何、と思いました…。

大阪城、というか石山本願寺の立地はホントによくぞここを選んだ、という場所ですね。
最初から日本に神聖親鸞帝国を築くつもりで狙ってたとしか思えませぬ。
あれ、信長以外では勝てなかったですから、もし日本が浄土真宗による宗教国家になっていたら、
一体全体どうなっていたか、はちょっと興味がある所です。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -