掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1116] 旧式銃 投稿者:くさの 投稿日:2012/08/26(Sun) 12:55  

昨年クレー射撃を何回かやった息子が、ライフル買ってくれっ
てうるさいのですが、息子の友人が日本から来ていたこともあ
り、近所の銃砲店に行って来ました。スコープ付きの狙撃銃で
すらが$1300程度で売っており、「自転車より全然安い」んで
すけど、管理が面倒そうなので結局購入は見送りました。

息子が言うには、射撃場でモシン・ナガンを撃っている人がい
たそうですが、やはり旧式銃を使っていると人目を引くそう
で、いろいろ質問を受けていたとのことでした。息子は99式小
銃が欲しいそうですが、通販で$1000以下でしたね。程度は分
かりませんけど。通販の場合、直接自宅に配送されるのではな
く、一旦銃砲店に配送され、そこで引き取ることになるそうで
す。


[1115] カービンの伝統 投稿者:ささき 投稿日:2012/08/26(Sun) 07:51  

ライフルが嫌いというより、騎兵が大好きだったのでは…
かのコサック騎兵の伝統のある国ですし。

映画などの影響でベトコンの兵器といえばAK47を連想しますが、
実際にはかなりの数のSKSも使われていたようです。
火力ではAKに劣りますが、軽くて操作も単純なところは評価
されていたようです。

アメリカの実銃、安いやつはそれこそ子供のお小遣いレベルの
がありますが、購入時に身分証明書提示を求められるので
子供が買えるわけではありません(^^;)


[1114] Kが必須 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/08/25(Sat) 20:44  

あ、やはり私が知らんだけでそれなりに有名な銃でしたか(笑)…。
言われるまで気が付きませんでしたが、そういやAK47はカービン系列の銃ですね。
となると遊牧民の末裔、イスラム原理主義者が使うのはある意味宿命なのか…。

モシンナガンにカービン型があるというのも知りませなんだ。
ご指摘どうもです。記事の方も修正しておきました。
しかしモシンナガンにまでカービンがあるって事はソ連は基本的にライフルがキライだったのかしらむ。

しかし、アメリカってその気になれば、子供のお年玉レベルの金額で
銃が買えてしまうんですね…


[1113] てっぽーの話とか 投稿者:ささき 投稿日:2012/08/25(Sat) 13:49  

SKSは有名なAK47のご先祖様ですね。使う弾も同じ7.62x39。
サンノゼに住んでたころ、ガンショウで中国製のSKSが
$199で叩き売られていたのを見て衝撃を受けたことがあります。
日本のエアソフトガンよりよっぽど安いじゃん!
このチャイニーズSKS、木製部品はケバケバ、金属製部品は
切削加工のバリそのまんまにペンキ塗りたくったような、
いかにも安かろう悪かろうな代物でありました。

ガーランドと並べられたモシンナガンは短銃身の騎兵銃
モデル(カービン)だと思います。フルサイズの M1891 は
全長 1.2m もありますから。

ttp://en.wikipedia.org/wiki/Mosin%E2%80%93Nagant

このモシンアガンもロシア製?のが大量にアメリカに入って
いて、スポーツ用品店「Big5 sports」のチラシに
$99 とかで叩き売られてて、なんだかなーと思います。



[1112] 実写 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/08/23(Thu) 23:50  

ウチのサイトを読んでくださった方のホームページで、
非常に興味深いものがあったので、運営者の方の許可を取ってこちらで紹介しておきます。

大戦中の偵察用カメラ、あちこちの博物館では見たのですが、
こちらでは個人で所有していて、実際に撮影までされておられます。

トップページ

http://shantiwing.rakurakuhp.net/

日本陸軍 99式極小航空写真機

http://shantiwing.rakurakuhp.net/i_789750,si_95547.htm

日本海軍 手持式航空写真機 F-8型  六桜社製
(撮影サンプルはなし)

http://shantiwing.rakurakuhp.net/i_789750,si_95019.htm

ドイツ空軍 小型カメラ ROBOT 2

http://shantiwing.rakurakuhp.net/i_789750,si_95023.htm

99式極小航空写真機とか、意外に平面的ではなく、パースがつくんだとか、
いろいろ考えながら見ると、面白いです。
hya さん、掲載許可、ありがとうございました。

*追記
ウチの掲示板だとアドレスが切れてしまうので、コピーペーストで行くか、
トップページに飛んで、上のメニューからスクラップぶっくを選び、2ページ目に進むと見れます。

ついでに、本日、いよいよpanasonic のLX-7が発売ですが、
今回は4万円台前半になるまで待とうと思います…


[1111] 源ちゃんの伝統 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/08/22(Wed) 19:54  

越冬するクワガタっているんですか。知りませなんだ…。
街中ですから、どっかのデパートで買ってきたのが
脱走して繁殖、今に至るという可能性もありにけりかも。

あのバイク、カッコいいなと思ってましたが、ハーレーですか。
むき出しの状態でホットロッドって、天国に一番近いジャンルのバイクだなあ、
と思って見てました(笑)。

アメリカの航空機の国内生産、国内に金が落ちて、
技術も蓄積される、という説明はこの手の問題に対して
昔からよくみかけますが、個人的にはかなり疑問に感じてます。

例えばF-15にしろ、P-3Cにしろ、その導入のピークは
1980年代から90年代、つまり対日貿易赤字でアメリカが
完全にトサカに血が上っていた時期と重なります。
この時期の日本では、一国の首相が国民に対して、
もっとアメリカ製品を買いましょうと呼びかける、という
異常と言うほか無い事までやってるのです。

が、国民の皆さんが、1台150万円のフォードを5000台買ってようやく75億円。
F-15の1機分にも足りません(輸入なら2機ぶんですが)。
当時のアメ車で年間5000台の販売は、かなり難易度が高いレベルでしょう。

そんな買いたくもないアメ車を国民に押し付けるくらいなら、
F-15を200機も買いつければ、アメリカも当面は文句は言わないでしょうし、
(数百万台単位の車を輸入したに等しい)
さらにP-3Cを100機も買うんだから、十分と言える赤字解消への貢献となります。
国内で生産するメリットより、当時の外交状況を考えるとよほど国家的なメリットがあるわけです。

そして技術面。
あの記事中で指摘したように、国産化によるコストの増加は実に1兆5000億円を超えます。
これはスゴイ金額でして、たとえば国産(仮)戦闘機のF-2の開発費は、
余裕をみて見積もっても、3500億円程度に収まっています。
つまり、F-15とP-3Cの国産化をあきらめ、その予算を国産機の開発に回していれば、
F-2なら4機分ですから、F-3,4,5くらいまで造れちゃうのです(笑)。
無論、そんなに戦闘機は要りませんから、国産旅客機だって余裕で開発できる金額でした。

さらに最先端技術と言う事で言えば、地球外探査船、
はやぶさなどは大体100〜200億円の予算で打ち上げられます。
現在、100億円の予算不足で開発が停滞してるはやぶさ2号なんてケチな話ではなく、
1兆5000億円あれば、100機近いはやぶさ2号の開発が可能です(笑)。
その技術的な貢献度はどう考えても、小さなものではないでしょう。

もし、わが国の航空宇宙のために1兆5000億円ある、と考えた場合、
これをアメリカの機体のライセンス生産のために使っちゃえ、というのはあまり
賢い選択ではなかろう、と思うわけです。

ここら辺りは、当ホームページ公認の人間のクズ、
源田実閣下あたりにまでさかのぼる根深い問題なんですが、
意外なほどよく知られてないのですよね…。


[1110] くわがたー 投稿者:ささき 投稿日:2012/08/22(Wed) 13:46  

ヒラタクワガタじゃないですか?!
私の印象では山深い森林のクワガタなんですが、
意外と市街地近くに生息してるんですねぇ。
ヒラタクワガタは成虫が越冬して何年も生きる寿命の長い
クワガタです。高校の頃につかまえた個体はうちで2年
すごしたあと、三田の山に解放いたしました。

完成品輸入とライセンス生産の利害得失については、
輸入だと出費がすべて外貨流出になるのに対して
ライセンス生産だと内需につながって最終的には国民の
懐に帰ってくるのだし、国内航空産業の維持・育成に
役立つノウハウも手に入るのだから一石二鳥という
考え方もあります。それがどこまで「国民」一般に
還流しているかは怪しいところもありますし、ライセンス
料は結局外貨支出ですから、費用対効果をどう見込むかは
一概には言えないとも思いますが…。

ホットロッドのバイクはハーレーの V-ROD ベースですね。
空冷 OHV エンジン+鋼管フレームバカ一代のハーレー一家
としては珍しい液冷 OHC エンジン+軽合金フレームの
異端児です。燃料タンクのように見える盛り上がりは実は
ダミーで、燃料タンクはシート下のフレーム間に巧妙に
隠されています。
ヨーロッパや日本製の高性能バイクに対抗すべく開発された
車種ですが、アメリカでもあまり走っている姿は見ません。
個人的には、「カワサキのパクリ」でも「ドゥカッティの
出来損ない」でもなく、ハーレーが主張するハイパフォーマンス
バイクという独特の形状なので気に入ってはいるんですが、
バイク乗りじゃないので実力のほどは知りません(^^;


[1109] 10円の罪 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/08/22(Wed) 00:33  

inomamoさん、朝鮮戦争中もそんな事があったとは知りませなんだ。

どうも日本人をやってると10円玉の印象で銅(青銅)を安いイメージで見ちゃうんですが、
一応、オリンピックのメダルになってる貴金属なんですよね(笑)。


[1108] 青銅の時代 投稿者:inomamo 投稿日:2012/08/21(Tue) 22:23  

兵器のリサイクルですか…グラバー邸とか見る目が少し変わりますね。

青銅(砲金)といえば蒸気機関車のナンバープレートを連想します。
戦時中は金属供出で取り外されて、車体にペンキ書きしたり、木の板
を下げたりした写真が残っています。

戦後新たに作り直すのですが、朝鮮戦争の始まった昭和25年あたり
に再び砲金の入手が難しくなり鋳鉄製に変わったりしています。

これは日本だけの話ではなくて、アメリカのGMのクルマでも1952年式
だけはモデルチェンジを中止して、鋳物の装飾パーツを鉄プレスに
メッキに変更、なんてマイナーチェンジが行われたりしています。

戦時は硬貨も材質が変わったりしますね。

鉄の時代を経て石油の時代となっても、青銅はなお重要な戦略物資なん
だというのがよくわかります。


[1107] 突破 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/08/21(Tue) 20:43  

イギリス、そんなものを(笑)。
カティーサークなどの高速帆船の技術は、そういや
元々は密輸船のノウハウだ、みたいな話をどっかで見た記憶が…。

南軍、回収再生産をやってますか。
ナポレオン時代の戦争では、戦闘終了後、勝者は熱心に敵の青銅砲を回収してました。
当時は青銅の価格が高かったですから、売って大もうけするんだろう、と思ってたんですが、
溶かして自軍仕様の大砲にしていたのか、という気もしてきました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -