掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5882] ドローン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/18(Fri) 10:25  

今回の戦争で、ドローンは対SAM潰し、対装甲車両部隊攻撃を根底から変えてしまった印象があります。
特に対SAMはベトナムと湾岸戦争でのワイルド ウィーゼル(WW)の死闘を知る人間には衝撃で、
152o砲で何十kmも向こうから安全に潰せてしまったら、もうこれは防空戦が根本から変わってしまいます。
着弾観測が戦闘を根本から変えてしまう戦術は第一次大戦の気球、
第二次大戦の艦載機、ともに敵戦闘機によって粉砕されて終わったのですが、
今回はどうなるのか。なぜロシアはここまでドローンを落とせないのか。

今の米軍に、これを理解して研究できる人材がいるかは判りませんが、自衛隊の皆さん、がんばって下さい。

戦車戦、ソ連のご先祖様が自らの血で学んだ教訓、遠距離射撃が出来ず、待ち伏せ、後方から接近がやり放題な
市街地戦に戦車を持ち込むな、持ち込むなら、必ず歩兵の援護をつけろ、を完全に無視してます。
狙撃を警戒して車内に立てこもってますから、視界なんて無いに等しく、
ドローンに張り付かれた事に気づかないまま攻撃されてるでしょう。

今回のロシア、映像を見る限りでは戦車を移動トーチカ感覚で使ってる、
すなわち拠点防御兵器にしてる例が多く見られます。
第一次世界大戦でも、そんな事やらないぞ、という世界で、
どうしてしまったんでしょうね、ロシア軍。

戦略、戦術、戦闘、全てに置いてお粗末です。
これは指揮官である仕官級が全員、ボンクラという事ですから(その頂点がプーちゃん)、
組織として根底から腐っていた可能性があります。

高橋さん、個人的には二輪の凄い人なんですが、やはり寂しいものがありますね。
マン島の事故さえなければと思いますし、四輪でも時代が違えばもっと活躍できたとも感じてます。

日本人としては、今年の角田に期待してる、というのもあります。勝てるドライバーです。



[5881] 市街戦諸々 投稿者:コパン 投稿日:2022/03/17(Thu) 22:41  

ドローンの映像は凄いですね。これが現代の戦争なのかと‥
で、単独行動してる戦車ですが、迷子なのかと思うぐらい意味不明ですね(苦笑)。

第4次中東戦争スエズ市街戦のイスラエルや、チェチェン紛争のロシアも迂闊な市街地侵入で大損害を出してるんで学習してるんだと思ってましたし、
最近はシリアが戦車(T72)と歩兵と共同で素早く突撃・後退を繰り返す戦術をやってたんで、コレをやって来るのかと思ってたらあの映像で、完全肩すかしです。

後、高橋国光氏が亡くなられました。
で、思い出してホンダコレクションホールの旅行記を再読しました。
濃い内容でありがとうございます。

そしてスーパーのセルフレジは私も嫌いです。



[5880] 現状 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 19:54  

とりあえず状況を確認すると

ウクライナ政府側からはロシアとの休戦交渉に関する話が全く出てこなくなってます。
継続中なのか、打ち切られてしまったのかも不明。

同時に強気の発言が目立ちつつありますが、戦況報告を見る限りでは、16日までの段階では大きな動きは無し。

現状、マリウポリで戦闘中のアゾフ連隊からの報告が入らなくなってしまってます。


[5879] 歩兵携行レーダー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 19:39  

ウクライナ軍がロシアの歩兵携行レーダー、Фара(Fara)を鹵獲したようです。
緑色のジェリ缶のようなのがアンテナ部で、これで周囲の敵を探知し、
不意討ちを避けたり、待ち伏せを行ったりするもの。

夜間でも正確な射撃が可能になるほか、当然、測距も出来るの目で見て狙うだけより命中率は上がります。

ロシア軍がシリアで使ったという話はあったんですが、
実戦投入されてたのが実際に確認されたの、初めてでは

https://mil.in.ua/uk/news/spetspryznachentsi-zahopyly-rosijsku-portatyvnu-rls-fara/


[5878] シリア 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 19:13  

ウクライナ国防省によると、シリアが今回の戦争に深入りしつつある、との事。

アサド大統領は最大4万人の派兵を計画、シリアにあるロシアの空軍基地、フメイミーム(Авиабаза Хмеймим)
から送り込まれるようで、直近でも150人の戦闘員の派遣が確認された、と述べてます。

ただしシリアでは戦闘員ではなく現地の警察要員として募集して採用、
これを戦地に送り込んでる、という詐欺みたいな話もあるようです。
一方でシリア人もこれをEU圏内に密入国するチャンスと見てるフシがあるそうな。

https://gur.gov.ua/content/chastyna-syriiskykh-naimantsiv-rozghliadaiut-uchast-u-rosiiskoukrainskii-viini-iak-shans-podalshoho-dezertyrstva.html


[5877] 復活 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 18:59  

一時、極めて不安定だったウクライナ政府関係のサイトが入ったサーバー、かなり安定してきました。

当サイトの運営者としてキエフのハッカーの皆さんの手ごわさは良く知ってるので、
この辺りもロシア側を押し返しつつあるのか。戦争が終わったらまたいらっしゃい。
当然、こちらも対応しますがね。


[5876] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 18:57  

ウクライナ国防省による本日の戦果。

また少し数字が落ち着きました。
ただし政府関係者はえらく強気な発言をしてるので、
明日の戦果発表(すなわち今日までの数字)を見ないと
うかつに状況の判断ができません。

ちなみに先に見たロシア側の航空機10機撃墜は、
別情報でキエフ上空での戦闘と発表がありました。

https://gur.gov.ua/content/zahalni-boiovi-vtraty-protyvnyka-z-24-02-po-17-03-22.html


[5875] マリウポリ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 10:15  

一方で、そのアゾフ連隊が昨日から、市内の悲惨な状況を次々と報じています。
ロシア側の航空爆撃がかなり激しくなっているようですが、SAMによる迎撃は南部戦線では低調のようです。

アゾフと言えばヤクザ一歩手前みたいな連中の集団と思ってたんですが、
その彼らがここまで言う、という事は想像以上に激しい空爆にさらされてるようです。

https://twitter.com/Polk_Azov/status/1504192140452184067?cxt=HHwWhoCy2Yey-98pAAAA


[5874] マリウポリ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 10:04  

マリウポリで死闘を続けてる、例のアゾフ連隊の映像。
市内中心部までソ連軍の装甲車両が侵入してるのが確認できるとともに、
これを恐らくドローンからの座標通報で狙い撃ちにしてます。

というか、市街にむき出しの状態で戦車入れちゃだめって、
ソ連のおじいちゃんから教わらなかったのか、ロシア軍。
そしてやっぱり単独行動の車両が多すぎる。
数で勝負しないし、強力な火力が生かせない市街地だしで、どうする気なのか。

https://twitter.com/Polk_Azov/status/1504155973216260097?cxt=HHwWgsCy5ez46t8pAAAA


[5873] 航空戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 09:57  

昨日だけでロシア側の航空機を10機以上撃墜した、という報告。
これ以外にも似たような数字の発表が続いており、
ロシア側が航空攻勢を強めてる、そしてウクライナはそれを迎え撃ってる、
という状況になってるようです。主にキエフ付近と思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=VfswrU4qNF8


[5872] ドローンの戦争 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 09:42  

ロシア軍の移動式対空ミサイル(SAM)システム、BUK部隊のミサイル発射を発見した
もはやおなじみトルコ製ドローンのTB-2が位置座標を152o砲部隊へ通報、
約1時間にわたる戦闘で、付近にいた燃料輸送車ごと殲滅してしまった戦い。

約50秒の所で画面右上に見える流れ星のようなものはロシア軍が撃ってきた対空機関砲の曳光弾。
当たらないんですよ、レーダー誘導入ってると思うんですけどね。そもそも至近弾はこれだけ。

ちなみにこの距離からの超望遠ズームカメラの速度も驚き。

これがドローン時代の戦いなのか、ヒツジがオオカミの群れを殲滅するような戦いだな、と個人的に驚愕しました。
ウクライナ、凄い戦争やってます。

https://www.youtube.com/watch?v=snx0UY_Ib1k


[5871] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/17(Thu) 09:12  

ウクライナ政府関係者から、休戦交渉の話が微塵も出てこなくなった上に、
今度は国防相が反撃開始を宣言してます。
遠回しに北で、恐らくキエフで、という事でしょうか。
私ならキエフ西部のロシア軍の包囲殲滅を狙いますが、どう動く。

https://twitter.com/DefenceU/status/1504170565799759890?cxt=HHwWpMC-gaDK8d8pAAAA


[5870] 反撃 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 21:00  

ウクライナ大統領最高顧問であるМихайло Подоляк氏が、
ウクライナ軍(AFU)がいくつかの戦域で反撃に移った、これは現在置かれた状況を劇的に変えるかもしれない、
と述べています。ただし具体的な話は無し。
そして三日目に入ったはずの休戦交渉の話も無し。

https://twitter.com/Podolyak_M/status/1504001010787921924?cxt=HHwWiMC93ey8pN8pAAAA


[5869] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 20:41  

ウクライナ国防省による本日の戦果。

二日連続で大きく数字が動いてます。
車両類、ヘリコプター、そして火砲が大きく増加しており、
敵部隊の襲撃、航空攻撃、さらには後方の火砲陣地まで戦場になってるようです。
数字を信じるなら、ウクライナ軍、かなりの規模の攻勢に出てます。

https://gur.gov.ua/content/zahalni-boiovi-vtraty-protyvnyka-z-24-02-po-16-03.html


[5868] 40% 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 20:28  

今度は英語でロシア側の損失は40%と報告。ただしやはり数字の根拠は示されず。

https://twitter.com/DefenceU/status/1504046145429028866?cxt=HHwWhIC-gYSAud8pAAAA


[5867] 日本 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 20:26  

ウクライナ国防相が日本の防衛大臣と協議し、協力に感謝した、と報告。
内容は無いよう、ですが、日本の積極的な支持を期待しての対話でしょう。

https://twitter.com/oleksiireznikov/status/1504034653585518597?cxt=HHwWisC9jY_js98pAAAA


[5866] 四人目 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 16:28  

アゾフ連隊が写真を公開していたロシアの陸軍少将の遺体の身元が判明したようです。
ウクライナのサイトではロシアの将軍級指揮官の戦死は四人目とされますが、私が確認できた範囲では三人目です。

とりあえず第150機械化師団(150 мотострiлецькоi дивiзii)の師団長だったOleg Mityayev氏(ロシア語は文字化けするので各自変換してください)。

恐らく南方戦線、マリウポリ近郊では最初の将軍級の戦死でしょう(ただしロシア陸軍は元帥以外でも四階級なので准将に近いかも)。
こちらもロシア軍、厳しくなってるのかもしれません。

リンク先は遺体の写真なので閲覧注意。

https://novynarnia.com/2022/03/16/oleg-mityayev-pyatyj-znyshhenyj-v-ukrayini-general-rf/


[5865] 再びベラルーシ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 11:18  

ウクライナ参謀本部によると、再度ベラルーシ軍がウクライナ国境付近に集結しつつあるため、
西部のヴェルィーニ州(Волинська)で警戒に入った、との事。
やはりロシアはベラルーシ軍を使って西部戦線を開くことを諦めてない可能性が。

ちなみにこの発表では、最大ですでにロシア軍の兵力の40%を破壊した、としてますが、数字の根拠は不明。

https://www.youtube.com/watch?v=2Ld-PBsqZC8


[5864] マウリポリ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 10:55  

アゾフ連隊によると、マウリポリの町の西側、Троiцька 通りにある病院にロシア軍が入った、との事。
病院を占拠してるようですが、ここは西の大通りを渡って最初に市街地区に入る場所なので、
かなり市内中心部への侵入をゆるしてしまった事になります。

ただし参謀本部の発表だとロシア側にも大きな損害が出ている、との事。

マウリポリが持ちこたえられるか、は今後の休戦交渉でも
大きなポイントになると思われるので(クリミア半島と親ロシア派の勢力地帯が接続される)
今後の情報に注意したいと思います。

https://twitter.com/Polk_Azov/status/1503795428806086659?cxt=HHwWhsC-zbP-xt4pAAAA


[5863] 状況 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 10:34  

ウクライナ政府からの正式な発表が未だに確認できないのですが、
とりあえず、ウクライナ大統領最高顧問であるМихайло Подоляк氏によると
休戦交渉は再び翌日に持ち越しとなったようです。これで三日目に突入。

一応、話し合いは建設的で妥協の余地はある、としてますが…

https://twitter.com/Podolyak_M


[5862] プロパガンダ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 10:16  

ウクライナ保安局はロシア側の通話を盗聴したり、捕虜に電話を掛けさせたりして情報戦を展開、
その一部を公開してるのですが、なんかその選択が微妙なのはなぜ…。

今回はロシアに居る母親と兵士との会話を公開したのですが(恐らく捕虜の兵士)、
経済制裁の効果で魔法のように物価が上がってる、というところまではともかく、
トイレの便器を買おうとしたら4万3000ルーブルもするのよ、
アパートの家賃より高いわ、という話は、具体例としてどうなのか。

ただしそれ以外は、ロシアの作戦はうまく行ってるのでしょう、と述べていたり、
「バンデラの末裔をやっておしまい」と言ったり、
(バンデラは反ソ連の民族活動家。KGBに暗殺された)
ロシア側の国内プロパガンダが意外に強力なのも読み取れます。

https://t.me/SBUkr/3912


[5861] T72 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/16(Wed) 09:19  

東欧からロシアにかけては、意外と普通に道端に落ちてるのかもしれません(笑)。
61式、シンクロ無しですか。坂道発進とかは避けたいですね…


[5860] 戦車 投稿者:コパン 投稿日:2022/03/15(Tue) 23:02  

いやはやトヨタ社長が、FIAの評議員になっていたとは知りませんでした。
ありましたございます。

T72の動画しれっと95万回も再生さてれてますね(笑)。
古いとはいえ油圧アシスト付きのMTなのは知ってましたが、運転しやすそうなかんじですねえ。

世代が違うとはいえ、61式のノンシンクロ2段クラッチをダブルクラッチする映像を観た後だったんで、こうも違うもんかと思いました。

https://youtu.be/BEW1kegpA0c


[5859] 陸軍の対空 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/15(Tue) 18:19  

どうもウクライナ陸軍も空軍とは別に対空車両部隊を持ってるようで、
そちらの戦果を参謀本部が発表しました。14日までの撃墜の内、

航空機 19機(軍全体で80機)
ヘリコプター 20機(94機)
ドローン 5機(9機)
巡航ミサイル 1機(データなし)

ただしどういった装備によるのかは記述無し。

https://mil.in.ua/uk/news/ppo-suhoputnyh-vijsk-znyshheno-45-povitryanyh-tsilej-protyvnyka/


[5858] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/15(Tue) 18:10  

ウクライナ国防省による本日の戦果。かなり数字が動きました。
人的損失が一気に1500人増えたのはおそらく過去数日分をまとめてます。
ただしそれ以外の数字も大きく動いており、航空機、ヘリコプターもかなり増えてます。
再び大規模な衝突が始まってると思われますが、どちらが主導権を握って居るのか、
現状では情報が少なく、まだ判断がつきません。

https://gur.gov.ua/content/zahalni-boiovi-vtraty-protyvnyka-z-24-02-po-15-03-2022.html


[5857] 対流 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/15(Tue) 17:01  

なるほど、地球の特徴の一つなのですか。
普通に考えると海の存在が鍵のように見えますが、
そこら辺りは専門家の皆さんも既にいろいろ考えてるのでしょうね。


[5856] プレートテクトニクス 投稿者:すぅ 投稿日:2022/03/15(Tue) 10:55  

>もんじゃ焼きの下にヘラを押し込んで、鉄板から削ぎ取ったような感じでしょうか。
このイメージであってると思います。

>プレートテクトニクス説の証明の一つにもなるんでしょうね。
こちらもご理解のとおりですね。現状、プレートテクトニクスを否定するようなものが何も残っていない状況ですし、半ば常識となっているところではあります。
ほぼ唯一説明が難しいのはなぜ地球だけにプレートテクトニクスが存在し、他の岩石惑星では存在しなかったのかという点ですね。
火山があるのにも関わらず、火星にはプレートテクトニクスが無いので、オリンポス山をはじめとして巨大火山がいくつもある訳ですので
(ホットスポット上から火山が動かないのでそのまま成長を続ける)


[5855] ポーランド 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/15(Tue) 09:45  

ポーランド人が、国内にある軍用車両アトラクション会社MILITARNE-BORNEの協力で造った
「ウクライナの皆さんに贈るたまたま近所で拾ったT-72のエンジンをかけて走り去る方法」の動画(笑)。
ちなみに動画によると最短で27.7秒で走り去れるようです。

当然のごとく、ウクライナのチャンネルが引用紹介してます。
需要あるのか…

https://www.youtube.com/watch?v=Jp7L4MhRkTQ


[5854] 同じく 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/15(Tue) 09:33  

これもアゾフ連隊のマリウポリ近郊での戦闘映像。
映って居るのはウクライナ国産の装甲戦闘車、BTR-4(БТР-4)の30o機関砲操作用のモニタ。

というか、最初、これ、戦車相手に30mmでケンカ売ってるような…

https://www.youtube.com/watch?v=9aR2XnMzFrg


[5853] ウクライナの親衛隊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/15(Tue) 09:19  

そのマリウポリで踏み止まって居るのがいわゆるアゾフ連隊(полку “Азов”)ですが、
これは厳密には軍隊ではなく、内務省管轄の国家警備隊(Нацiональна гвардiя Украiни)の一つ。
この組織は一部で親衛隊(SS)という別称を持つ事からも判るように、
極右系のネオナチに繋がる組織で、ロシアがウクライナをネオナチ呼ばわりする根拠の一つです。

この部隊がどうもマリウポリ防衛の要になって頑強に抵抗を続けてるようで、
ソ連軍と最後まで頑強に戦ったナチスSSを彷彿させる部分もあります。
実際、この部隊が頑強に抵抗するのは、捕虜になったらロシア側から何されるか判らん、という部分もあるでしょう。
(親ロシア派住民への拷問疑惑がある)

でもって、この部隊が徐々に反撃を開始してる、とする映像。
おそらくドローンによる着弾観測で、正確にロシアの装甲車を撃ちぬいてます。

https://twitter.com/Polk_Azov/status/1503077222248296456?cxt=HHwWkMC54aOxgNwpAAAA


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -