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[952] 機能性だけじゃない 投稿者:ささき 投稿日:2012/04/27(Fri) 05:25  

音量調整機構がボリュームつまみからボタンになったのは、
「そのほうが安上がり」という理由もありますね。

飛行機の操縦桿ないしホイール+ペダルという操縦体系は
おそらくグレン・カーチスあたりが確立させたのではない
でしょうか。ご存知だと思いますが、ライトフライヤーの
操縦体系は恐ろしく非直感的(前後に動かすレバー3本で
エルロン、エレベーター、ラダーを操作する)ですから…。

操縦桿も細かくみると、エレベーター操作を「前後に
傾ける」タイプと「前後に引っ張る」タイプに分かれます。
セスナは後者の押し引きタイプ。日本でセスナを模した
シミュレータに乗ったときは、「傾けタイプ」と違って
中立位置が直感的にわからないので「なんて不便なんだ」と
思っていましたが、実機に乗ってみると実は操縦桿に
決まった「中立位置」なんて無いと知りました。
舵の中立位置は空力的に決まり、手を離したら勝手に
そこに収まりますが、必ずしも飛行機が水平飛行する
姿勢に落ち着くとは限りません。なのでエレベーターには
舵の中立位置を調整するための小舵トリムタブが付いて
おり、セスナの場合は計器板中央のダイヤルを回して
調整します。ずーっと上昇したい場合は機首上げ姿勢に
トリムを取れば、あとは手を離しても勝手に上昇を続け
ます。車でいえばクルーズコントロールにちょっと
感覚が似ているかな?

トリムも機種によって付いてる場所がまちまちで、同じ
小型機でもパイパーだと車のサイドブレーキあたりの
位置にあります。レシプロ戦闘機だと大抵スロットルの
隣で、旅客機や爆撃機は車椅子の車輪みたいな格好で
操縦席の横に付いています。いずれにせよ、操作方法は
機首角の上下に合わせてホイールを回す格好ですね。

ジェット戦闘機ではトリムホイールは付いておらず、
操縦桿のてっぺんにある小さなジョイスティック(ハットと
呼ばれる)でトリム調整するものが多いようです。
ユタで乗っていたパイパーにはトリムハットも付いて
いて、「おぉ、戦闘機みたいだ」と喜んだのですが、実際に
使ってみると「どれだけ回したか」ではなく「押した時間」
に応じてトリム量が変化するというのは感覚が掴みにくく、
けっきょく殆ど輪っかのほうを回していました。
(ボリューム調整をボタンでぷちぷち調整するよりダイヤルで
回したほうが判りやすい、というのに似ています)


[951] ラビ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/04/26(Thu) 23:55  

実はラビってユダヤ教の僧侶のラビだと思ってたんですが、英語のつづりだとLaviなんですね…。今回初めて知りました。

あれはイスラエル空軍のパイロットの要望で操縦桿にしたそうなので、よほど気に食わなかったのか、
旧約聖書には、操縦桿は中央にあるように指示されてるとか、そんなとこでしょうか。
あの段階では、とっくにF-16を導入済みですから、未知の技術ってわけでもないですし…。
謎ですね。

当然、J-10もそのまんまなのは、まあ、フライ バイ アイヤーゆえでしょうか(笑)。
ちなみに全く未確認の話、と断っておきますが、アメリカがF-2にフライバイワイアのプログラム提供を拒んだのは、
ラビの時にイスラエルから中国に皆流失しちゃって大ショックだったから、という話もあります。

尾翼もどうなんでしょうね、効果があるのかどうか。
ヨーロッパ方面の連中は、ハナッからあきらめてるので、果たして中国はちゃんと理解した上の設計なのか…。

フライ バイ アイヤーですからねえ…


[950] 無題 投稿者:coni 投稿日:2012/04/26(Thu) 22:16  

そういえばイスラエルがラビを作った時も、サイドスティックは採用しなかったですよね。
抵抗感あったのでしょうか?
そういえばラビや「フライ バイ アイヤー」のJ10は、
デルタ翼だけどノズルがいくらか囲われてますね。


[949] 機械との会話 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/04/26(Thu) 19:51  

ささきさん、キーボードは面白い例ですね。

その点、よりシンプルな情報しか機械に与えない入力装置は、意外に変化する気がします。
ダイヤル式の電話は、15年前後でボタン入力式が普通になってしまいましたし、
昔はスイッチとダイヤル式のチャンネルで、どこの家に上がりこんでも
普通に見れたテレビですが、私は正月に帰省した実家のテレビの電源を探すのに5分以上迷いました(笑)。

乗り物の場合、理屈じゃないんだけど、動かさない方がいい部分、というのもある気がしますね。
自動車だとハンドル、アクセル、ブレーキの3種の神器は安全性の問題もあってか不変ですが、
ギアレバーやサイドブレーキは最近、かなりアグレッシブな(笑)設計になってるようです。
先日、知人の車で出かけたとき「帰りは俺が運転するよ」とカッコつけて
運転席に座ったところ、オートマのレーバーとサイドブレーキの場所が全くわからず、
結局、知人に聞くまで見つけられませんでした(涙)。

航空機の場合、どうも操縦桿はオッケーで、スロットルとラダーは動かせない、という印象が。
ハンドル型からスティック型までいろいろありますし、戦闘機でもP-38なんてどこのサンダーバードだ、というシロモノですし…。
F-16の外側しか見てなかったソ連は採用しませんでしたが(笑)、F-16のサイドスティック操縦は、
F-22、F-35でも引き継がれていますし、最初のF-16の段階で、予想以上に評判が良かった装置でもあります。

ここら辺りは、理屈じゃない生理的な好き嫌い、みたいなのもある気がしますね。


[948] ヒューマン・ファクター 投稿者:ささき 投稿日:2012/04/26(Thu) 15:11  

オートマ自動車のレバーが機械式変速器のレバーを模して
いる必要もないし、アクセルやブレーキがペダル型である
必然性もありませんね。ドイツでジョイスティック式の
自動車が試作されて従来のハンドル式と比較された結果、
ハンドル式に慣れたドライバーからは不平不満が噴出した
ものの、自動車運転経験の全く無い青少年に試乗させたところ
むしろジョイスティック式のほうが好評だった、なんて話を
聞いたことがあります。

でも、だったら明日からハンドル式の自動車を全廃して
みんなジョイスティックにすりゃ良いや、というわけには
ゆかないんですね。人間だから。

飛行機より身近な例を挙げれば、パソコンのキーボードが
QWERTY 配列である必然性も全くありませんし、そもそも
パソコンの入力装置がキーボードでなければならない
積極的な理由もありません。
個人的には両手に4bitづつのON/OFFスイッチを握って、
親指でストロークすることで8bit単位の情報を直接
入力すればキーボードより遥かに効率が良い筈だと
思っています。人間には10本もの指が備わっている
のに、1本づつしか使わないキーボードなんて甚だ
非効率な入力装置なのですが、幸か不幸かキーボードを
凌駕する入力装置はいまだ商品として成功した試しが
ありません。「キーボード」というカテゴリにおいてすら、
ありとあらゆる批判に数十年間も晒されながら、旧態然
たるQWERTY配列が不動の地位を保ち続けています。
この文章じたいもQWERTY配列のキーボードで打ち込んで
います。iPhone のフリック入力も使えないことはないの
ですが、使い慣れたキーボードほど速くは打ち込めません。

まったくもって不合理で非効率で過去の経験に引きずられた
バカみたいな話ですが、人間なんてそんなもんだと思います。



[947] 手足とは大分ちがうので 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/04/24(Tue) 23:37  

ゴマさん、基本的にはその通りですね。
物理的な接続が消えたフライバイワイアの機体の場合、
操縦の装置が操縦桿やフットペダルである必然性は全くありません。
機体のコンピュータに自分の意思が伝達できればいいので、
それこそ、機体との対話型の言語入力でも行けます。
どの言語系にも発音しやすく、文法に無駄の無い高速飛行言語とかの人工言語で、
機体を操る時代がそのうち来るかもしれません。

ちなみに人妻とお母ちゃんは、ニューヨークのお姉さんとニューハーフのお姉さんくらい違うような気がしますが、
ここら辺は、個人の価値観と人生経験による(笑)と思うのでなんとも言えませぬ…

コビッキーさん、やはりコンピュータに伝えられる情報量の減少が問題のような気がします。
フライバイワイアは、それこそ、失速しない範囲でどんな飛行が誰にでも出来る機体ですから、
逆にどれだけ正確に自分の意思、どう動かしたいのかを機体に伝えるのが重要で、
従来のパイロットがこれを機体に伝える手段としては、操縦桿とペダル、という事になるのかと。


[946] 自動ラダー 投稿者:コビッキー 投稿日:2012/04/24(Tue) 23:22  

ゴマさん

コンバットフライトシュミレーターだと、ラダーを自動にし
てもバレルロールも背面飛行もできるので、ラダーの必要性
を感じません。というか、これってラダーだけ完全なフライ
バイワイヤになってるようなものですよね?
なので、ラダーペダルの存在意義とは?と思ったのですが、
きっとグラマン15機に囲まれて逃げ回るときのように、イレギュラーな操作もできないと落とされちゃうのかもしれませんね。


[945] ラダーペダルの件 投稿者:ゴマ 投稿日:2012/04/24(Tue) 21:39  

コビッキーさん。アナーキャさん。
ラダーペダル無しの操縦なら、ゲームソフトのエースコンバットで
オプションメニューでコントローラーを初心者向けにすると体験
できます。
スティックを倒した方向へ旋回するモードですが、進路変更と
ローリングの区別ができないので、バレルロールとか背面飛行は不能になります。
これは「ゲームだから」でしょうけれど、機体の制御をコンピュータが
行うのがフライバイワイヤーならば、パイロットの役割は
「どう飛びたいのか」をコンピュータに伝える事に他なりません。
F-16などの操縦装置にスティックやペダルがあるのは、従来の
飛行機がそうだったからで、パイロットにとって体感的に判りやすいからではないか、と思うのです。
ですから将来にはペダルもスティックも無く、
「キーボードで操縦するぜ」とか「トラックボール最高!」とか
「俺の歌を聴けぇ!」とかあったって不思議じゃないと思うのです。

「お母ちゃん」はさすがにアレですが「人妻」ならイケますよ。
僕は!


[944] 賃貸飛行機はフライ バイ ハイアー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/04/23(Mon) 22:42  

コビッキーさん、私は飛行機の現物を運転した事はないので(笑)あくまで推測ですが、

●操縦桿、操縦スティックだけにコントロールを統合してしまわないのは、
左捻りこみを含めて(笑)空中戦などの高速機動ではラダーによる微妙なコントロールが必要だから。

●ペダルではなく、操縦桿にボタン等を付け、手で操作できるようにしないのは、
手でやる作業はかなり多いので、これ以上、負担を増やさないため。

じゃないかと思います。
単に今まであったのがなくなると不評だから、という可能性もありますが(笑)…
ちなみにF-16のラダーは操縦スティック同様、ほとんど動かないので、
ほんの少し力を入れるだけで操作できてしまいます。
あれも高いGの時、操縦しやすくなってるような感じでした。

ゴマさん、初めまして。
関西弁は考えてませんでした(笑)…。

ジェネラル・ダイナミクスの技術者のコメントとか読んでると、
パイロットが偉いんやないでキチンと世話してるF-16が偉いんや、といった感じですから、
メイドさんというより、面倒見のいいお母ちゃん、という方が近いかもしれません…
これに萌えるかは、個人差があるかと(笑)


[943] フライバイワイヤー 投稿者:ゴマ 投稿日:2012/04/23(Mon) 22:14  

フライバイワイヤーとはつまり、飛行機を飛ばしてるのは
パイロットや無いでぇ。ワイらコンピュータや!
フライ・バイ・ワイやーッ!

失礼しました。ゴマと申します。お初です。
フライバイワイヤーについて読ませていただきました。
やはりアレですね。パイロットの意図を汲んで、見えない所で
仕事をこなす。まるで良く出来たメイドさんの様ですね。
やはり時代は「萌え」なのでしょうか。
…ちょと心配になります。いや「時代」が。


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