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[993] 鉄コン筋クリート 投稿者:影武者 投稿日:2012/05/13(Sun) 17:06  

鉄筋(が入ってなくても)コンクリート構造物、橋梁関係などは50年物100年ものは
普通に残りますんで、要は「陳腐化>寿命」ではないかなと。
あと、今バンバン建て替えたり寿命ヤバイ!とされてるのは高度経済成長期に
作られた物が多いです。粗製濫造とまでいかなくても強度計算範囲内で急造の
質のよろしくない鉄筋や骨材を使った可能性は十分考えられると思いますよ。
素人考えで思いつくのは塩害。海砂利でなくても採取地が海岸に近いと塩気が
付きますから・・・。

>バイク
現役バイク乗りです。今乗ってるのはSR-71・・・じゃなかった、ホンダの
CBR-1100XXブラックバードで、高速から酷道・険道(国道・県道に非ず)まで
乗り回してます。速くて快適なのはいいんですが、やっぱり前乗ってたオフ車の
方が燃費良くて林道・河原でも遊べて面白かったかな。
当たり前だけどブラバでダートへ入り込むと生きた心地がしません。(笑)
ただし、最近は専ら自転車ばかり使ってますが・・・。自分の足で走らないと太る!

http://homepage3.nifty.com/heatwind/


[992] 元、原付乗りでしたが。 投稿者:哲セ 投稿日:2012/05/13(Sun) 16:26  

お久しぶりです。
かつて50tのスクーターは2ストが主流でしたが、全滅してるっぽいですね。
とはいえ小排気量4ストも馬力が落ちてるみたいですねえ…。
昔のってたモンキーRは4.5馬力あって、山越えもできたから日帰りのツーリングとかやってましたけど、今の奴は基本街乗りしか想定してないんでしょうか?


[991] ルール 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/12(Sat) 20:53  

ささきさん、となると、日本のC-1はアメリカに行くとトンガリ帽子(Cone)がニックネームに(笑)…。

本来B-1は制空権がない空域に突っ込んで生きて帰ってくる、
という戦術爆撃機だったため、現在のような制空権確保済み、
という環境下で使うにはかなりゴージャスな仕様となっていて、現場の評判はいいらしいですね。
もっとも、それは営業車を全てベンツにしたら社員に好評だったけど、
会社全体で見た場合、果たしてプラスなのかと言うと…という話になる気がします(笑)。
B-1の電子装置、昔遊んだドラクエで、魔法防御の呪文を唱えたら、
味方の回復呪文まで弾いちゃってビックリ、というのを思い出しました…。

婆裟羅大将さん、私は50cc以外乗ったことがないのですが、サイクルで結構違うもんなんですね。
そういや、2ストって最近見ないですが、排ガス規制で全滅しちゃったんでしたっけか。




[990] 私には、2サイクルの方が易しいです 投稿者:婆裟羅大将 投稿日:2012/05/12(Sat) 07:39  

kazz さん
>4サイクルだと乗り方が違うでしょうね。

すいません、自分の乗ってきたKTMは 2サイクルばっかりです。4ストは難しくて乗り方がよく分かりません。まあ適応障害ですけどね。

総じてオフロードレーサーは2サイクルの方が乗り易いです、少なくとも私にとっては、ですが。
なにせ低い回転数のグリップさせ方が簡単です。
2サイクル あまり考えなくも基本的に良いし、アクセル戻した瞬間にはトラクションかかります。
これに比べると4サイクルは アイドル回転域から、ごりごりトルクが出て、キャンバーでは 爆発一回毎に リアが下がっていきます。
借りたバイクで泣きながらこれをカバーしてたことがあります。
この傾向は400かそれを超えたあたりから顕著ですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/


[989] ホネホネロック 投稿者:ささき 投稿日:2012/05/12(Sat) 05:07  

F-16のViper、A-10のWarthogみたいなB-1の非公式愛称はBoneだそうです。
B-ONEだからBONE。割とそのまんま。
アメリカの航空雑誌Flight Journalには「搭載量が大きく、ロイター時間が長いうえ
目標までのダッシュ速度が速い」ので「戦術支援作戦に最適の機体」と褒めちぎって
いましたが、だいたいアメリカのマスコミは米軍機には甘いからなぁ。

B-1Bには一つ大きな問題があって、搭載している電子防衛装置(妨害電波発生装置)
AN/ALQ-161Aを作動させると自分自身の電子機器を妨害してしまうのだそうです。
仕方がないのでALQ-161の売りである「脅威対象の自動検出と自動妨害」機能を
OFFにしてマニュアル操作で対応しているとありました。



[988] 念のため 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/11(Fri) 23:56  

いくつか問い合わせをもらったのですが、F-16に関してはこれまでで、
F-2に関しては全く触れる予定はありません。
あの機体はよう知らないし、そもそもF-22には繋がらないですしね(笑)。


[987] ホバー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/11(Fri) 23:04  

そういやホバークラフトも日本から消えてしまいましたねえ…。
もっとも、あれだと地面との摩擦がありませんから、モデルには使えないですが(笑)


[986] ホバークラフトha 投稿者:kazz 投稿日:2012/05/11(Fri) 09:36  

>動力伝達:大気等の吸排気による反作用
>操舵装置:垂直尾翼の方向舵にて方向転換
>制動装置:特に無し
>操縦環境:広大で傾斜の無い平面

ホバークラフトがこの条件に合致すると思います。



[985] すべる 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/10(Thu) 22:11  

kazzさん、確かにオフローダーのタイヤだと滑らせやすそうですね。

ヒルネスキーさん、なるほど、単純化したモデルにしてしまうのも一つの手段ですね。
自動車の場合は位置エネルギーの損失は基本的に無いので、運動エネルギーだけ考えればいいものの、
推力の考え方が面倒で、結局、タイヤの摩擦力の問題になって行きます。
ここら辺りが面倒なので、私は投げ出してしまったのです(笑)


[984] Re:[982] 仮免ライダー 投稿者:ヒルネスキー 投稿日:2012/05/10(Thu) 03:07  

> ただ四輪だとスリップに入ってからドリフト状態、つまり直進速度を落として、
> 旋回率(角速度)を上げる状態に持ち込む事が可能で(二輪でもやる人がいましたが)、
> これをどう計算するか

車輪  :無動力で球形のものが3〜4個(360°移動可能)
動力伝達:大気等の吸排気による反作用
操舵装置:垂直尾翼の方向舵にて方向転換
制動装置:特に無し
操縦環境:広大で傾斜の無い平面

こんな感じの謎マシンを思い付きました。
エネルギー機動理論を二次元的な運動に訳すならこれで良いかと。


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