掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5972] 七将軍 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 00:43  

ウクライナが倒したロシア軍七将軍のリスト。
中将二人に少将が五人ですが、准将のはず、という人物もあり。
あと、いつ倒したのか確認できない人もあり。

https://twitter.com/DefenceU/status/1508094848896798727?cxt=HHwWjsC4wcuR6u0pAAAA


[5971] 90 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 00:38  

ウクライナ軍が鹵獲したT90戦車も利用し始めた、という記事。
無線の規格が異なるのでタブレット端末を付けてるそうな。

https://mil.in.ua/uk/news/tankisty-ukrayiny-osvoyuyut-rosijski-takny-t-90a-ta-t-72b3/


[5970] 正直 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 00:33  

キエフ地方らしいドローンからのロケット攻撃映像。
三発外すとこまでキチンと見せてます(笑)
空中静止してるように見えますが、どういった機体なのかは不明です。

https://t.me/serhiyprytula/538


[5969] 反撃 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:56  

ウクライナ軍のハリコフ方面での反撃を伝える記事。
断片的な情報らからすると、キエフ周辺のロシア軍は事実上脅威ではない、
という事でこれの殲滅を後回しにして、ハリコフ、そしてマリウポリの救援作戦が始まってるように見えます。
ただし、また情報が絞られつつあるようで、もう少し様子見の必要がありますが。

https://mil.in.ua/uk/news/gusarivku-na-harkivshhyni-zvilnyly-vid-dvoh-btgr-rashystiv/


[5968] チョーカワイイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:45  

ロシア国防省はTelegramでかなりの量の情報をばら撒いてるんですが、
これ、初期設定なのか強制的にそうなるのか、背景の壁紙が、チョーファンシー&ラブリーで、
メイド喫茶で軍縮会議を開催してるごときチョー違和感があり。

本来、平和利用を前提としたサービスに戦争を持ちこんだ結果ですが。
まあ、ウクライナもこれ、利用てるんで、こちらも同じような状況になってますが…

https://t.me/s/rian_ru


[5967] 朝鮮化 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:40  

例のヤング情報屋さん、Budanova准将が、ロシアはウクライナの朝鮮化、東西国家に分けて、
その東側を事実上の傀儡国家にしようとしてる、という指摘。

そのための必須条件がクリミア半島と東の親ロシア地区を分断してる
マリウポリの占領だ、という点は私も同じ認識です。
やはりここの戦闘が当面の焦点でしょう。キエフ西のロシア軍も包囲殲滅したいですけども。

https://gur.gov.ua/content/kerivnyk-hur-putin-mozhe-sprobuvaty-nav-iazaty-ukraini-koreiskyi-stsenarii.html


[5966] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:34  

では、本日の戦果。
新たに架橋用などの特殊車両、自走式短距離弾道ミサイルが項目に加わってますが、
こういったものが出てくるあたり、かなり奥まで攻め込んでますね。
やはり戦況は大きく動いてると見えます。

https://gur.gov.ua/content/rosiiska-armiia-vtratyla-v-ukraini-za-32-dni-viiny-blyzko-166-tys-osobovoho-skladu.html


[5965] 土地 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:27  

英米の「専門家」の皆さんが造ってる戦況地図の事でしたら、全く無意味なので、無視していいと思いますよ。
戦争の目的と終了条件は「敵戦力の殲滅」または「敵の継戦意志を絶つ」です。
それを目的とする戦略的地域の占領以外は全て無意味ですから。
いい例が、太平洋戦争末期に占領地域の奪回を目指してフィリピンに向かったマッカーサーで、
彼の占領地拡大の戦いは日本の敗戦にはには何の貢献もしてません。

私も丸目電車が好きでして、増えてくれると嬉しいですね。


[5964] 勢力図 投稿者:やまねこ 投稿日:2022/03/27(Sun) 08:12  

面積はともかく密度についてはどれだけ反映されているのでしょうか?
ウクライナ軍の反撃スピードが速いところもあって「そもそもそこは本当に占領されていたのか?」という印象もあります。単にロシアの逃げ足が速かった可能性もありますが。

札幌市電の古い車両の丸っとした車体にクリッとしたお目めが大好きなんですが、次の新造車ではそのデザインにしてくれないかな、と思います。東京メトロも開業当初の車両をモチーフにしたデザインにしたみたいですし。「昔の物を今の技術で見たい」と思うようになったのは歳くった証拠なんだろなw


[5963] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 20:45  

コパンさん、ダースベイダー…それは気になりますね…。
除雪車軍団、はい、登場します(笑)。あとそうか、塩害もありますね、あの立地。
ニチレイ号、がんばれ…


[5962] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 20:41  

第4戦車師団第13戦車連隊の司令官が自らを撃って死亡という情報。
自殺とは言ってないので、何かウクライナ語の慣用句なのか、とにかく死亡したらしいですが、確認が取れず

https://www.youtube.com/watch?v=WeYKgrjwYe0


[5961] ロシア側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 20:36  

こちらはロシアがイスカンデル ミサイルでウクライナの移動式SAM「Бук(Buk)」を叩いた、とするドローンからの映像。

周囲に人っ子一人いない、単独行動のランチャーってあるのか、
とか、ここ砂漠じゃない?とか、いろいろありますが…

https://t.me/rian_ru/155791


[5960] いろいろ 投稿者:コパン 投稿日:2022/03/26(Sat) 20:32  

どうでも良い話ですが、オデッサにあるレーニン像がWi-Fi発信器内蔵ダースベイダー像に改造されてまして、今も無事か気になってます。

屋外展示の鉄道車両劣化問題は色々話題になってますね。
お金を集めて展示出来るようにしたけど、維持管理がうまくいかず結局解体なんて事は良くあるようですし、まあ小樽の場合塩害もありますからねぇ。

取り敢えず、次回現れるであろう除雪車軍団の登場を楽しみにしております。

後、札幌市電のニチレイ号。ベンツの突撃を受けました(涙)
現在修理中のようです。

https://youtu.be/AMnzn-5JO5E


[5959] どうでもいい話 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 20:13  

Microsoftさん、気持ちはわかるけど、大統領の言ってた「黄金の」は小麦畑で、
ヒマワリ畑では無いと拙者は思うでござるよ。
青空と黄金の小麦畑で、ウクライナの国旗の色、という意味かと。


[5958] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 20:10  

というわけで本日の戦果。
やはり数字が動いており、激しい戦い、続いてます。
軍用車両の数字の増え方からして、やはり後方部隊、支援部隊を叩いてますね。

https://gur.gov.ua/content/rosiiska-armiia-vtratyla-v-ukraini-maizhe-165-tys-osobovoho-skladu.html


[5957] ロシア側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 15:40  

ロシア国防省が現在までの死傷者数を公表。
死者1351人、負傷者3825人。

ウクライナ発表の1/10以下となってますが、さすがに少なすぎます。

https://t.me/rian_ru/155675


[5956] 爆破 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 12:37  

ウクライナ兵がロケットランチャーで撃破したロシア軍の装甲車両を
さらに爆弾で爆破してる映像。

となるとロシア戦車で砲塔が吹っ飛んでるやつ、必ずしも装甲撃ち抜かれて車内の砲弾が誘爆、ではなく、
履帯と車輪をやられて放棄されたのを爆弾で吹っ飛ばしてる可能性、あるね。

https://www.youtube.com/watch?v=UqPD56ompwU


[5955] 個人認定で5人目 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 12:27  

ロシア軍のヤコバ・レザンツァ(Якова Резанцева)中将の戦死が正式に確認されたようです。
第49軍司令官のようですが、この軍集団、どうもよく判らない部分があり、
どういった状況で何をやってたのかよく判らず。

中将の戦死は私が確認した範囲で二人目。
開戦一か月で中将が二人戦死ってどういった戦争やってるんだ、ロシア…

https://www.youtube.com/watch?v=X1aH2ltSs1w


[5954] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 12:15  

ウクライナ国防省の情報機関のトップ、Кирила Буданова(Kirila Budanova)准将のインタビュー。
昨年10月の段階でロシアの軍事侵攻の可能性を指摘していた三十代の若い将軍ですね。

興味深い発言を上げて置くと、
「ロシアとの会談は行われているが、和平の見通しは依然として不透明」
「ロシア軍司令部は多くのミスを犯し、我々はそれを効果的に利用している」
「(実際のロシア軍は)旧世代の実戦能力と古臭い戦法しかない」
「チェチェンには多くの情報提供者がいる。カディロフが作戦の準備を始めると、
私たちはすぐにエージェントからその連絡を受ける」

といった辺りですね。ウクライナ、別のKGBの流れをくむ公安局もあるので、
意外にその情報網は深い気がします。アメリカが情報欲しがるわけだ…

https://gur.gov.ua/content/hlava-vitchyznianoi-voiennoi-rozvidky-poperedyv-pro-spravzhnie-peklo-dlia-rosiian.html


[5953] 戦後 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 11:49  

ウクライナの政府高官が、戦後の安全保障について提案してる会見。
すでに戦後を視野に入れ始めたのか、はったりか。
間もなく判りそうな気がします。

https://www.deepl.com/ja/translator


[5952] MORTAR 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 11:39  

アゾフ連隊によるドローン誘導の精密射撃なんですが、
これ迫撃砲だそうで、最近の迫撃砲ってこんな精密射撃できるのかと驚く。
まあ外れたのは全部編集でカットしてる可能性ありますが。

https://twitter.com/Polk_Azov/status/1507339923770294272?cxt=HHwWgIC-gZXrkuspAAAA


[5951] 南部 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 09:23  

ウクライナ南部のサポリージャ(Запорiжжi)州東部で反撃が開始された、という報道。
マリウポリの北西部に当たる一帯です。

ただし、まだ多くの地区がロシア側に制圧されてる、としてますが、
やはりいろいろ動き始めてる気がします。

ウクライナ軍、マリウポリの救援が間に合えば、戦況は大きく動きますが…

https://mil.in.ua/uk/news/voroga-vybyly-iz-malynivky-na-zarorizhzhi/


[5950] 戦死 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 09:13  

ウクライナのメディアがロシアの連隊長級の戦死と、
さらに将軍の新たな戦死の可能性を伝えてるのですが、確認が取れません。
事実なら、ホントにロシア軍は解体しかねない状況ですが…


[5949] 市場 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 09:03  

やまねこさん、情報どうもです。

やはりいろいろありますね。
鱗友朝市と食堂だけは今回、なんとか立ち寄って感動して食事してきました。
再訪、今年の夏が理想ですが、現実的には恐らく来年以降になるかなあ…


[5948] 手宮周辺 投稿者:やまねこ 投稿日:2022/03/25(Fri) 22:39  

小樽再訪の予定ですか?
手宮周辺であれば小樽総合博物館からマックスバリューというスーパーを挟んで反対側にある鱗友朝市の朝ご飯とか、そこから小樽運河に沿って歩いたところにある小樽港湾センターの食堂(カツ丼一択)とか、お酒を嗜むのであればもっきり酒屋の「ざっかす島影」などは如何でしょうか。
特に「島影」のご主人は小樽の歴史にも詳しいので興味深いお話が聞けるかもしれません。

>国会図書館までだと30分であり、直接行ってしまった方が
オーマイガ!w


[5947] 30日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/25(Fri) 19:25  

ついでに2月スタートなので日取りが微妙ですが、
ロシアのプーちゃんの精神構造を世界中が心配するようになって
すでに30日、ほぼ一カ月たちました。

これ、ロシアの経済崩壊が先に来る、というのが意外に現実味を帯びてきたような。


[5946] ウクライナ側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/25(Fri) 19:02  

ちなみに法規制を変更、ウクライナ軍の情報をむやみに公表すると刑事罰の対象となるようにしました。

当然と言えば当然なんですが、これも情報戦なのか、
あるいは動きを知られるとまずい何かを準備中なのか。

https://gur.gov.ua/content/v-ukraini-vvodytsia-kryminalna-vidpovidalnist-za-foto-ta-videoziomku-peremishchen-viiskovosluzhbovtsiv-zbroi-i-tekhniky.html


[5945] 本日の数字 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/25(Fri) 18:58  

ウクライナ国防省による本日の戦果。

やはりかなりの数字が動いてます。
激戦になってると思われますが、情報が絞られてしまってるので、
これが何を意味するのか、もうしばらく待たないと判断ができませぬ。

https://gur.gov.ua/content/ahresor-vzhe-vtratyv-v-ukraini-ponad-16-tys-osobovoho-skladu.html


[5944] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/25(Fri) 18:55  

やまさん、そうか線路幅の問題ありますね。
アメリカ製でも、古いのは線路幅狭いんですか。
いずれにせよ、一度は乗ってみたいので、やはり再訪を考えたいと思います。
実はロープウェイも乗ってませんし…

ウクライナ関係、日本語訳と英訳で確認してるので、誤訳等は最低限のはずです。
情報が偏ってる、というのは英語圏のBBCやCNNも同じでして、あまり参考になりません。
英軍と米軍もちょっとあれで現状は見てません。米軍、通信傍受の機体を開戦からずっと飛ばしてますが、
そちらの情報は全く出してきませんし…

電撃戦の話はもうちょっと待ってください。
F-22への道とは独立させてやろうと思ってそのままになってますが、
史料は集め終わってますので…


[5943] ハンマーと金床の話 投稿者:やま 投稿日:2022/03/25(Fri) 18:17  

ウクライナ情勢の逐次投稿ありがとうございます。
私にとって信用できる情報源の一つとさせてもらってます。

メディアでは、民間人の被害が重要視されていて、戦況はイマイチの内容です。
双方の軍の被害状況はいまだにはっきりした数字は出てませんね。
ウクライナ側からのロシア軍被害状況はSNSで出てますがメディアには取り上げられ
ていませんし、ウクライナ軍の被害状況もあまり出てきませんね。
ここらの件は「情報戦」の一つなのか、日本のメディアも含めてなにか出せない事情が
あるのかと疑いたくなります。

OODAループの解説で包囲殲滅戦、ハンマーと金床の話、ドイツ電撃戦の話を再度読もう
としたら再編集されたのか無くなっていました・・・残念です。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -