掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[6062] 連続投稿 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/05(Tue) 17:37  

ロシア側が狂ったように戦果発表を続けています。どうしたの?
とりあえず、

125機 ウクライナ航空機
91機 ヘリコプター
398機 無人機
226器 対空ミサイル
1969台 戦車等の装甲戦闘車両
214台 多連装ロケット(MLRS)
852器 大砲

大砲のデータが復活してます。戦車と装甲車の数が跳ね上がってますが、理由は不明。
そもそもウクライナ側に比べて信憑性も不明ですが…。

https://t.me/rian_ru/157221


[6061] 中将 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/05(Tue) 17:32  

ロシアはチェチェンのアレな親分、カディロフに対して中将の地位を与えた、との事。
ロシアの場合、いろんな組織に中将(генерал-лейтенант)が居るんですが、詳細は不明。
今このお方はマリウポリ周辺に居る事になってるので、八人目の将軍、三人目の中将にどうぞ、というロシアの気遣いですかね。

https://t.me/rian_ru/157218


[6060] ウクライナ側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/05(Tue) 14:15  

現状までの両軍の報告からすると、現在、最も激しい戦闘が展開されてるのが、
南のルハンシク(親ロシア派)、東のドネツク(親ロシア派)、北のスラビャンスク(Слов’янськ/ウクライナが支配 )

三都市を結んだ三角地帯で、ここにウクライナ軍の主力が居ると思われます。
普通に考えるとハリコフの包囲開放を狙い、親ロシア派のドンバス地区との間にクサビを打ち込もうとしてるように見えますが、
もうちょっと様子を見ないと断言はできませぬ。

https://www.youtube.com/watch?v=dH-PR2WxuvA


[6059] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/05(Tue) 13:24  

珍しくロシアが素早く情報を公開してます。
ルハンシク人民共和国軍(ドネツク共和国と同じロシアが認証してる親ロシア派の国家)
は現在、ルハンシク西方約60qのНовотошковскоеからМетелкиноの線で交戦中。
相手はウクライナの第24独立機械化師団(24-я отдельная механизированная бригада)。

4/4までの戦果。

125機 航空機
91機 ヘリコプター、
394機 無人機
226器 地対空ミサイル
1948台 戦車等の装甲戦闘車両
212台 多連装ロケット(MLRS)


ロシアが名指しした24独機旅団はウクライナ陸軍西部方面軍のエース部隊の一つであり、
2014年の戦闘では現地で大損失を受けた部隊。逆に言えば現地で戦った経験がある部隊です。
戦闘地区はルハンシクに西、ドネツクの北で、これはハリコフとの連絡と絶とうとしてる?
それとも本気でルハンシクとドネツクを逆包囲する気なのか。

やはりウクライナ国内西部で温存されていた部隊が、ドニエプルを渡って東岸に入ってますね。
ただし主力は戦闘装甲車両のBMP-2で、T-64の大隊もあるものの、機甲部隊とは言い難いですが…

あと、言い回しが微妙で詳細不明ながら、マリウポリで両軍が相手に武器を捨てて退去するよう、
呼びかけあってる、といった記述があります。何が起きてる?

https://t.me/rian_ru/157164


[6058] おろしや国無粋譚 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/05(Tue) 12:41  

ロシアの場合文化でも文明でも思想でも教育でもなく、風土だと思ってます。
長い冬と暗い夜の何もない大地に人間が住むとああなる、という。
アラブの砂漠の民の皆さんと同じで治るものでは無く、その外側の人間は、これに付き合うしかないでしょう。

そもそも海が無い(いつでも移動できる)、敵地では無い、命からがらの脱出では無い、
などむしろダンケルクとは共通点を探す方が大変だと思います。

ウクライナの動きは謎ですが、嫌なことを考えれば、政治的にやっかいなアゾフ連隊が壊滅してから救援、
という手も無くはないです。ただし単に何も考えてない、の可能性も捨てきれません(笑)。

小樽、そのお店は知りませんでしたが、やはりいろいろありまねえ。


[6057] 委任統治領 投稿者:やまねこ 投稿日:2022/04/05(Tue) 07:18  

にでもして政府丸ごと入れ替えて国民教育からやり直す必要があるかもしれませんね。ブチャの写真を見せても「そうなんですね反省します」とロシア国民が素直に考え直すとはとても思えません。

アナーキャさん
>ダンケルクは前提条件が違いすぎる
飢餓酷寒苦戦の末のロシアと戦闘はしておらず装備も体力もあるのにいつの間にか包囲されたダンケルクの違い、という感じでしょうか?
ロシアの再戦力化が遅れるのは喜ばしいことですが、被占領地の山頂を見ると憂鬱になります。
マウリポリはこれはもうロシアを引きつける囮に徹する印象を受けます。戦略的意図でやってるとしたらその冷徹な采配に喫驚します。意地でも降伏しないアゾフ連隊もアゾフレン隊ですがマウリポリに固執するロシア軍も大概です。ドンバスの尻に火がついているのにどうする気でしょうか?ドネツクに戦力集中した方が良いようにも思えるのですが。

小樽の佐々木縫製所が今季の店舗営業を諦めたようです(サテライト店とオンラインでは営業する模様)。作り手の息吹を感じながら買い物ができるのが田舎商店での買い物の醍醐味だと思うので残念です。ボトルとグラスが入るバッグを持ってお散歩に行くのがちょっとした夢だったんですが..

https://www.sasaki-houseijo.com/


[6056] 状況 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 21:14  

断片的な情報からすると、どうもウクライナ軍の主力と思われる部隊、
マリウポリにではなく、その北側、親ロシア派の心臓部、
ドンバス地方のど真ん中といえるドネツク周辺に突入してますね。

マリウポリ救援を捨てて、敵の本陣を突く気なのか、別の目的があるのか、陽動なのか。
もうちょっと状況を見ないと判りませんが、このままではマリウポリ救援、間に合わない可能性が。


[6055] ロシア軍 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 20:52  

ロシア軍が撤退した跡の住宅地をウクライナ軍が捜索してる映像を見ると
あらゆるタンスや引き出が開けられて中身が調べられており、
人の家に上がり込んでは撤退前に徹底的に略奪をやっていた事が伺えます。

ドラクエの冒険者か、お前らはと思ってしまう。
というか、戦争を仕掛け、奪い、殺すって、ロシア人はやはりモンゴル帝国の末裔だよな、と。


[6054] スームイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 20:35  

ロシア軍がスームイ州西部からも撤退してる、という報道。
ここはウクライナの北部方面軍が戦っていたチェルニヒウから150q近く東の一帯です。
ここまで撤退が開始されたとなると、ウクライナ北東部からも完全にロシア軍が消え去った事に。

よってハリコフから南の東南部、そしてクリミア半島からマリウポリに至る南部、
この一帯を除いて完全に撤収してしまった事になります。

ホントにこれはもう、敗走ですね。

https://mil.in.ua/uk/news/rashysty-tikayut-z-sumskogo-oblasti-golova-ova/


[6053] 出世 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 20:07  

微妙な話ながら、ウクライナ側の興味深い動きとして、
例の情報部の将軍、Кирилу Буданову准将が
少将に昇格したようです。この時期に、というのは覚えて置きましょう。

https://twitter.com/DefenceU/status/1510864728133885954?cxt=HHwWhICzgeTd1fcpAAAA


[6052] ロシア 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 19:54  

既に多くの報道がなされてるのですが、以後もロシアが撤退した地区で
虐殺という他無い状況の証拠が次々と出て来ています。
3月3日深夜の段階で、ウクライナ国防省はブチャ、イルピンなどキエフ北東部の地区を中心に、
既に410人の遺体を確認した、以後も増えるだろう、と発表しました。

リンク先の映像には多くの遺体が映ってるので注意してください。
とりあえず現地を調査した兵士のインタビューでは、占領軍の司令部の横に別室があり、
そこに手を縛られて殺された住民の遺体があった、といった証言が出て来ています。
無抵抗の人間の膝と頭を撃ち抜く、というのは強烈な殺意か狂気が必要で、
どちらにしろ、それを持った人間を野放しにする事は許されませぬ。

ロシア、ホントにこの戦争の落としどころを失いつつあります。
世界を敵に回し、大義名分を失って、勝てる戦争はありませぬ。
それどころか、この戦争が終わっても民間人を虐殺する国家の烙印が消えず、国際社会で孤立します。
ホントにロシアはプーチンと心中する気なのですかね。

https://twitter.com/DefenceU/status/1510650910099267593?cxt=HHwWkoCzwfe_9PYpAAAA


[6051] マリウポリ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 19:33  

ロシアの配下にあるドネツク共和国軍の指導者、バスリン(Басурин)が、
マリウポリはほぼ制圧した、残るは港と工業地区のみ、
(すなわち海岸線一帯)と宣言してます。

対するウクライナ側のアゾフ連隊側は戦闘は続いてる、とだけ述べており、
かなり危機的な状況に追い込まれてる可能性あり。

https://t.me/rian_ru/157035


[6050] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 19:14  

ウクライナ側による本日の戦果。
やはり数字の動きは大人しめで、小型車両が一気に増えたくらいです。
現状、戦闘はそれほど激しくない、と見ていいと思います。

https://gur.gov.ua/content/ahresor-vzhe-vtratyv-v-ukraini-ponad-18-tys-osobovoho-skladu-maizhe-650-tankiv-ta-150-litakiv.html


[6049] 念のため 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 03:09  

ブチャ市の映像にイチャモンつけてる記事はこちら。

https://t.me/rian_ru/157005


[6048] ロシア側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/04(Mon) 03:04  

ようやくロシア側もいろいろ発表してきてます。

■ドネツク共和国軍(親ロシア派のドネツク一帯を独立国としロシアではなくその軍隊が戦っているという建前)は
ドネツク北部一帯(Троiцьке〜Новоселiвка)で戦闘中である。

■本日迄の戦果
ウクライナ軍UAV 386機
地対空ミサイル 224器
戦車等戦闘車両 1918両
多連装ロケット(MLRS) 209台
砲 814門

■停戦交渉に進展はない。
プーチンは首脳会談を否定しないが、まだ具体的な内容が出てない、と述べた。

■ウクライナが公表してるロシア軍撤退後のブチャ市の惨状映像はフェイクだ。
車が走り去った後、バックミラーに死体が立ち上がるのが見える。
(筆者が確認したかぎり、そんな映像は無い)

https://t.me/rian_ru/157003


[6047] 条件 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 23:13  

ダンケルクは前提条件が違いすぎるので、あまり比較対象にはならないでしょう。
また、一度撤収した部隊は補給を含めて戦闘状態に戻すまで、相当な時間が掛かります。
当面、ロシア側がこの戦力を転用することは無いかと。

今回の戦争のドローン、というか航空戦は謎が多すぎて、
正直、もうちょっと情報が出てこないと理解できない部分が大きいです。


[6046] ダンケルク 投稿者:やまねこ 投稿日:2022/04/03(Sun) 22:49  

では、英仏軍が着の身着のままドーバーを渡って撤退しましたが、米国の支援を受けて再反攻の人的資源となりました。
キーフから撤退(?)したロシア兵は、はたして南東戦線で使い物になるのでしょうか?戦意的にも戦力的にも。
キーフ戦線の戦力を南東戦線へ移動させるのはウクライナの方が距離的には有利でしょうから、なるべく早くイジュームなりマリウポリなりに投入して戦果を拡大したいところですね。

カメラだけでなくアーム付きドローンというのもあるのですね。今更戦闘機乗りは目指せませんが、これで腕を磨いてドローンパイロットなら(無理

https://hobby.dengeki.com/news/429181/


[6045] 速攻 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 22:27  

あれは侵攻直後にやられてますね。
なので今回、空港奪還記念の象徴として、撮影現場に選ばれたのでしょう。




[6044] 無題 投稿者:名無し 投稿日:2022/04/03(Sun) 22:16  

ウクライナに駐機中だった世界最大の航空機、アントノフ225がロシア軍に破壊されたらしいですね。いま初めて知りました。写真みて、言葉が出ないです...。


[6043] ロシア側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 20:45  

大興奮で躁とハイテンションで早口で喋りまくる人みたいになってるウクライナ側に対し、
ロシア側から、全然、情報が出てこなくなりました。
とりあえず、モスクワは雪だそうで。


[6042] 撤退 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 20:38  

ロシア軍が撤退した跡に残された車両類、そこまで派手な戦闘があったとは思えない場所にも多く、
これ、撤退時に動かないので持ち帰れない等の理由で自ら焼却してるように見えます。
私の推測が正しいなら、相当な数の車両が使い物にならない状態だったはずで、
そりゃ戦闘にならんだろう、と。



[6041] ついに 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 20:24  

ウクライナ軍がプリチャピチ(Прип'ять)を制圧した、との情報。
チェルノブイリ原子力発電所がある土地ですが、同時にベラルーシとの国境地帯で、
ここを突破してロシア軍はウクライナ領になだれ込んで来ました。
この場所を抑えた、という事はロシア軍を完全にベラルーシ側に押し戻した、という事です。
キエフ北部は完全にロシア軍が消滅した事になります。
後は北東部の状況次第ですが、ホントにウクライナ北部からロシア軍はわずか数日で消え去ってしまいました。

これはもう事実上の敗走です。一気に形勢が動いたと見ていいでしょう。

https://twitter.com/DefenceU/status/1510577237061521413?cxt=HHwWisC-zcz_0vYpAAAA


[6040] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 20:17  

ウクライナ側による本日の戦果。
戦局は開戦以来、最大規模の速度で動いてるのですが、意外にこちらの数字は大人しいです。
ただし、戦車の数がちょっと動いてますが。

一方的にロシアが撤退したゆえ、損失は思ったほどでも無かったのか、
あるいは例によって慎重な統計担当者が現在集計で、その数字が明日以降に出て来るのか。

https://gur.gov.ua/content/blyzko-18-tysiach-ubytykh-sotni-odynyts-boiovoi-tekhniky-henshtab-zsu-onovyv-vtraty-okupantiv.html


[6039] 女性パイロット 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 20:00  

私はコクランがムスタングに乗っていた事すら知りませんでした(笑)。
ゆえに純粋に偶然ですが、お役に立てたなら何よりです。


[6038] またアナーキャ様に助けてもらったでゴンス♪ 投稿者:おなもみ 投稿日:2022/04/03(Sun) 19:10  

当時のHNは何だったかド忘れした「スピット」の件で
助けて頂いた者です。(その節は有難うございました。)

現在、ジャクリーンコクラン女史の「緑の13」号機模型を
製作中なのですが、どうもスッキリしない個所があり
P-51BとP-51Cの違いをネット検索中に
たまたま、夕撃旅団さんUPのP-51Dの機首部位写真で
(何故、この写真がHitしたのか謎!検索キーワードと違う案件なのに…)
惹かれるままアクセスさせて頂いたところ・・・
女史の機体は機首左右に「防塵フィルター」吸気口が
無いタイプ判明しました!
有難うございました!



[6037] ロシア軍 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 14:16  

言い回しが微妙で、一服盛ったのか、ただの酒だったのか判然としませんが、
ウクライナの地元住民がロシア軍に“歓迎の差し入れ”を行った結果、
ロシア第3機動歩兵師団の兵、約500人が原因不明の重度のアルコール中毒を起こし、現在も入院中との事。
さらに死者も二名、出てるらしい。なんだそりゃ…

ロシア軍司令部は、これらの事件の犠牲者はいわゆる「非戦闘損失」であるとしている、とウクライナ側は述べてますが…

https://gur.gov.ua/content/okupantiv-truiat-mistsevi-zhyteli-ta-alkohol.html


[6036] 続報 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 11:28  

どうもキエフ周辺で発見されてる民間人の遺体、巻き込まれ事故的なものでは説明できない数になりそうです。
これ、休戦交渉は無理でしょう。とはいえ、金が無いロシアはじり貧で、ホントにどうするの?
やはりプーちゃんの存在をなんとかするしかないぞ、これ。



[6035] 現状 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 11:14  

ウクライナ側から、堰を切ったように情報が出て来てます。
開戦以来、こんな事は初めてで、何かお祭り騒ぎ的なものすら感じます。
キエフ周辺からのロシア軍の撤退は勝利への第一歩と見なされてる、と考えていいようです。

ただし断片的な情報を合わせると、ドンバス地方とハリコフ周辺で
ロシア軍によるかなりの規模の反撃があったようです。
現状、ウクライナ側が撃退してる、との事ですが…


[6034] 2300 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 10:58  

対装甲誘導ミサイルのジャベリンが、2300m先の戦車を破壊した、とする記事。
ただし証拠とされる映像がイマイチ信用できないので微妙ですが、
事実なら開けた土地を走る戦車は待ち伏せされ放題となります。

https://mil.in.ua/uk/news/operator-javelin-urazyv-rosijskyj-tank-z-vidstani-ponad-2-km/


[6033] サイバー戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/03(Sun) 10:37  

例の保安局が、ここまでのサイバー戦の情報を少しだけ公表してます。
侵攻当日、ウクライナに対する大規模なサイバー攻撃があった事、
現時点まで、120回を超える大規模なサイバー攻撃があったが、
すべて撃退した、としています。
ただし私の経験からすると、開戦10日目くらいまではウクライナ政府機関のサーバーは
しょっちゅう接続不能になっており、安定したのは3月15日くらいからでしたが…

https://twitter.com/ServiceSsu/status/1510192248859865089?cxt=HHwWgsC5_ar2o_UpAAAA


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -