掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1495] エゲレス 投稿者:へまむし入道 投稿日:2013/04/23(Tue) 21:40  

イギリスって航空機に限らず、蒸気自動車とかいろんなモノが残ってますね。
そういうものを保存・愛好するクラブが発達してるみたいです。

そういえばそんな感じでアブロ・バルカンも維持・飛行させてますが、最近はそろそろ限界が近づいているの、とにかく費用が掛かりすぎて他の保存すべき機体へお金が回せないという意見があり、もう飛ばすのはやめようかという話があると最近雑誌でで読んだ記憶があります。


[1494] 現存機 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/22(Mon) 06:16  

大戦機の場合、ほぼオリジナルの状態で残ってるイギリス機が異常でして(笑)、
アメリカ、ソ連といった戦勝国ですら、戦争が終わったとたん、片っ端からスクラップにしてしまったり、
民間機として安く売り飛ばしてしまった結果、
まともな状態で残ってる機体は皆無と言っていい状態です。
特にソ連なんてコンディションどころか、まともな現存機すらない、が普通です。
よく知られるように、シュトルモビクですらちゃんとした現存機がありません。

この点、終戦前から記念にとっておく機体を選び始めていたイギリスってのはスゴイのです(笑)。
例外的にはシカゴのJu-87がありますが、あれは例外中の例外で、
金の無い地方の博物館がほったらかしにしていた結果です。
(科学博物館に来たのは恐らく1970〜80年代)



[1493] オリジナルなP−51ないのは 投稿者:Alphabette 投稿日:2013/04/21(Sun) 22:51  

どノーマルのハチロクがないのと同じような理由じゃないでしょうか?構造材とか逝ってなきゃいいや。どうせ改造するんだしぐらいにしか思ってないとか


[1492] 高速化の効果と限界 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/21(Sun) 19:24  

ご質問に解答する前に基本的な確認をさせてください。
まず、OODAループの高速化が有効なのは以下の場合のみです。

■天才型ではない通常の思考を行う敵と戦い、これを打ち負かす場合

■同時多発的に発生する事態(広域災害、テロなど)に対して
組織を麻痺させず対応させる場合

この両者以外のケースでは特に役に立ちません。
さらにボイドとスピニーらも完全勝利を収めたわけではなく、
絶対不利な状況を跳ね返して優勢勝ち状態に持ち込んだだけです。

そういった条件でよいなら、解答は以下のようになります。

●参考資料 あの記事で使ったのは以下のものです

1.TIME 1983年3月7日号の再構築運動の記事
これは以下のTIMEのサイトで読めます。
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,953733,00.html

2.Robert Coram著のBOYD(ISBN978-0-316-79688-0)の 345〜359P
これは本を買っていただくほかありません。

3.ケリー議員がどこかの雑誌に書いたらしい記事が以前はネット上にあったのですが、
すみません、これはどうも消えてしまったみたいです…。

●スピニーとボイドの取った戦略

再構築運動は、軍の予算の無駄使い、ゆがんだ配分を是正しようというものでした。
彼らがこれを一部とは言え成功に導いたポイントは
手段を的確に選択し、これを全員で明確に概念化して共有した事にあります。
これによって、恐るべきレベルのOODAループの高速化を行い、
(そもそもボイドとスプレイの単独の思考力についてくだけでも一苦労だ)
軍側の対応をパニックに追い込み、完全に封じ込めます。

特に目的達成の手段として軍との直接対決を選ばず、
財布のヒモを握っている議会をターゲットとした事、
さらにその議会を抑えるために、世論操作、
マスコミへの情報リークを積極的に行った事が成功の最大要因でしょう。

軍との正面からの対決を避け、その弱点に対して集中打を浴びせたわけです。
これを軍側の対応が追いつかない個人ごとの活動でループをぶん回し、
会議と言うOODAループ最大の敵を経て意思決定をするしか無かった軍の対応を麻痺させます。
この結果、世論→議員→議会と順に抑えたスピニーとボイドたちは
常に優勢に状況を進めることになります。

ただし、パニックとは無縁の部分、現金の力には勝てませんでした。
議員にとって支持率と同じくらい大事なのがお金であり、
レーガン予算全盛期のこの時代は、軍事産業から流れ込むお金の力は強大でした。
これはOODAループの高速化ではどうしようも無いですから、
結局、その勝利は限定されたものとなりました(笑)。
よって、全体としてはなんとか優勢勝ち、と考えるのが適切でしょう。


[1491] OODAループと軍の再構築運動 投稿者:COS 投稿日:2013/04/21(Sun) 01:25  

アナーキャ様

F-22への道は大変面白く読ませていただいています
もしよろしければ如何にボイドがOODAループを用いて軍の再構築運動で軍の上層部と対決したのかという所で参考となる資料があればお教え願えないでしょうか

新しく入った部署が酷い状態で何らかの参考になればと思っております
例えるなら飛行機なのに着陸時の強度検討をしない様な感じ

本当に勝手な話なのですが藁にもすがる思いでお願いします


[1490] お姉ちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/20(Sat) 22:32  

この機体は私が行った時は見かけませんでした。
あくまでざっと見た感じですが、胴体後部は結構、いじられてますね。
POFの機体は基本的に、あまり資料的な価値はない、と言っていいのですが、
これはPOFに限らず、資料的に価値がある、と言える機体の方が希少だったりします。

P-51に関しては、あれだけ現存機がありながら、私の知る限りオリジナルに近い状態を保ってるのは
スミソニアンの機体と韓国の戦争記念館の機体くらいです。
しかもこれらも朝鮮戦争時代の状態であり、大戦期の状態を維持してる機体は皆無じゃないでしょうか。
まあ、それ以外の機体でも雰囲気を味わうだけなら十分ですけども。


[1489] POFのP-51 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/04/20(Sat) 12:40  

なるほど、殆どが換骨奪胎で復元なのですね。
知人が乗った機体は、La Pistraという拳銃もったメキシカンなオネエちゃんが書いてある機体でした。
となると、これもあれこれ寄せ合わされていた可能性が大きいですね(笑)
こちらのページですと、N50FSが機体番号になっています。
http://www.mustangsmustangs.net/p-51/p51survivors/pages/A68-187.shtml


[1488] 修復 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/19(Fri) 21:44  

まあ、3コイチの復元だったらしいので、腰の骨だけから全身骨格を復元しちゃった
恐竜の骨格標本みたいな世界という感じがありますね(笑)。
価格維持のために原型に戻す、というのは、昔のヤンキーが改造前のパーツを地味に取っておき、
中古車に売り飛ばすとき、元に戻す、という千葉県のかつての伝統を思い出しました(笑)…
あるんですねえ、そういうの。


[1487] N7715C 投稿者:ささき 投稿日:2013/04/19(Fri) 16:09  

プレーンズオブフェイムの Wee Willy II、レジストレーション N7715C という
コードはリノ・エアレーサーのレッドバロンの番号を引き継いでいます。
レッドバロンは P-51 に二重反転グリフォンを積んだレーサーで 1977-1978年に
2連勝を飾り、79 年にはレシプロ機最高速度記録を更新(その後 F8F 改造レーサーの
レアベアに抜かれますが)、しかしその直後 79 年のリノレースで墜落しスティーブ・
ヒントンが重症を負いながら奇跡的に一命を取り留めた、という劇的な歴史を持つ
機体です。レッドバロンは墜落時ほとんどバラバラになっているので、「修復」と
いうより回収したパーツのうち損傷の低かったものを組み込んで再生した機体と
言うほうが適切でしょうか。
リノ・エアレースでは何機もの機体が場外不時着で大破していますが、炎上しない
かぎり修復されて不死鳥のように蘇った機体が少なくありません。
原型をとどめないほど改造されたレーサーがオーナーの都合でレースを引退する
とき、転売価格を維持するため逆改造して原型仕様に戻されたものもあります。



[1486] F-22の謎 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/18(Thu) 06:14  

へまむし入道さん、後で記事中で解説しますが、確かにその通りで、
あの小さな板状の出っ張りは微妙な謎ですね。

F-35は私もさっぱりわかりません(笑)。
F-22の最大のメリット、超音速巡航を捨てた鈍重な戦闘機にまともな運動性は期待できないでしょう。
将来、対ステルス兵器が登場したら、単発エンジンでF-15並みの離陸重量の機体で、どうするんでしょうね。

五反田猫さん、開発費が価格に乗せられてるのかどうか確信がもてなかったので
記事内では書かなかったのですが、別枠でしたか。
そもそもあれ、1985年換算で650億ドルが全開発費のはずですから、
そうなると2012年の物価だと1300億ドルあたりが予算上限だった事になります。
これも軽く超えちゃってそうですね(笑)…


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -