掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1614] トロッコで機関銃 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/08/10(Sat) 09:15  

これは凄い実例ですね。
おなじみMG3を据え付けてNATO弾を撃ってみます。
簡便に数値を丸めて弾丸が10g、発射速度800m/s、1000発/分で、一分間撃ったとします。 弾丸による総運動量は8000kgm

トロッコの重量+機関銃+人で800kgとすれば、摩擦を無視すればトロッコは10m/sで発射方向と反対に動きます。
10m/sは時速にすると36km/hですから、自転車の本気漕ぎくらいの速度はできますね。 恐るべき機関銃の運動量(笑)

これを考えると、飛行機への機関銃発射の影響も侮れない事が判ります。スピットファイヤの7.7mm12丁なぞは、かなり影響があったように思えてしまいます。


[1613] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/08/09(Fri) 22:55  

五反田猫さん、感想どうもです。
作用反作用の説明、今回の記事では1/10秒という計算に都合のいい(笑)
具体的な数字を使って乗り切ってしまいましたが、厳密に説明するなら、
無限小で微分した時間、というやっかいな問題が出てくるので、
そこら辺りを回避してるのかもしれません。
最も、単なる手抜き、無知の可能性も否定できませんが(笑)…

作用反作用の台車実験、というと、今回の記事を書く前にアメリカあたりでは
力学をどうやって教えてるのだろう、と思って調べた教科書にスゴイ例が載ってました(笑)。
まず、2台のトロッコを用意して10フィート離しておきます。
で、前者には鉄板を立て、後車には機関銃を(笑)設置、これを発射すると、
直接の接触はないが、それぞれが反対方向に力を受けて離れてゆく、これも作用反作用の一種、
という話で、アメリカの教育すげえ、と思いました(笑)。
ちなみに、教科書そのものは日本と同じく、非常にわかりにくいシロモノでした…。

杉村さん、今年もやってるのですね。
私は昔一度行って、正直、もういいや、と思って以後行ってません(笑)。
自動車博物館の方はそれなりに面白かった記憶がありますが…


[1612] ジュリエッタが無い、何故だ。 投稿者:杉村徹 投稿日:2013/08/09(Fri) 21:10  

本日、河口湖自動車博物館に行ってまいりました。……館内は携帯電話のカメラ以外では撮影禁止というのがどうにもおのれー!(←(c)ながいけん)
ttp://www.car-airmuseum.com/

自動車館のチゼータとか、右ハンのフェラーリとか初めて見たものがいっぱいでしたが、なんかこう、色々と釈然としないものが。
飛行機館のハチロクとT-33のコンディションたるやもう(血涙)




[1611] 運動量保存 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/08/09(Fri) 07:25  

とても丁寧で判りやすい説明を有難う御座います。
高校物理の授業では、作用反作用の法則では ロケットが宇宙で飛べる説明が難しいので、運動量保存の法則に言い換えて説明された気がします。 授業や教科書は、同じ事だといえば済んでしましますが、教わる方は納得しにくいものです。

私が判りやすかったのは、台車の上で体を動かしたり、ボールを投げる実験です。 これですと、体験的に運動量保存則を理解できます。


[1610] 3倍マシン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/08/08(Thu) 09:02  

フェラーリさんでしたか(笑)。
パワー差3倍もすごいですが、価格差7倍はさらにスゴイですね…。
そういや、楠さんのマンガの影響あったのか、聞いてませんでした。
今度、確認しておきます…と書こうと思ったら、本人がここを読んでいることが判明、
以後、この話は自粛とさせていただきます(笑)。
そういや、エライ昔に、一度、存在を教えていたなあ…。

この手の戦闘機の宣伝動画、なんでみんな音楽が画面にあわないのでしょうね(笑)…

世間夏休みセンサーこと当ホームページのアクセスカウンターを見ると、
皆さん、夏休みに入りつつあるようですね。
いいなあ…


[1609] “Want to drive a 458?” 投稿者:杉村徹 投稿日:2013/08/07(Wed) 22:14  

試乗会の顛末はこんなですが、
http://d.hatena.ne.jp/alfa145qv/20130707
2.2リッター直4の185馬力、6速MTのFFスポーティセダンと、
4.5リッターV8・578馬力、7速デュアルクラッチのMRスーパースポーツと、
もう全然別物です。(新車時価格で約7倍の差がフフハハハアハハハ)
ステアリングのモードセレクター(アクセルレスポンスや足回り等が変化)で全天候→スポーツ→レース→さらにその上2つの5段階が選べるのですが、スポーツはもちろんレースにすると、なんというか、こう、ママチャリで“シャカシャカ走ってる”人の横を「まあがんばれ」と、“てくてく歩いて”追い越せるような――「あくせく感」がないというか。
“スーパーノーマル”とは、こういうことか! みたいな――あ り え な い 加 速 っ!

↓この動画が最近のマイブームで。(昨年こちらで紹介されたF-16のプロモ映像もお気に入りですが)
http://www.nationalarchives.gov.uk/films/1951to1964/filmpage_streaked.htm

34GT-R、いいですね。その娘さんも何かこう現状に飽き飽きしていたのかもしれませんね。
あるいは親娘で「C1ランナー」の読者だったとか。
私の場合は、実家のコペンを使ってたのが……見合い→結婚話が進行して「いかん、このままだとアルファに戻れなくなる」と、あわてて159を探して(結局は以前から目星つけてた個体を)貯金はたいて買った、という経緯が。
まあ、契約&納車と前後して、とても幸いなことに破談になったんですが。(ホントに幸いというべきな展開でした……地味にいろいろあったんです)


[1608] うっぷん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/08/07(Wed) 18:12  

彼の場合、それ以外にもいろいろステルスが、否、ストレスがあったと思われるので、
爆発しちゃったんでしょうかねえ…。
ちなみに、なぜか娘さんにはウケタそうで


[1607] 投稿者:へまむし入道 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:49  

ステップワゴンで鬱憤が溜まってたんでしょうね。
僕もその口でカローラUからGRBインプレッサに買い換えました。
ただ違うのは自分には妻も子もいないんですけど。


[1606] ヨコスカ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/08/03(Sat) 08:45  

あ、横須賀は例年通りの開催なんですか。
夜まで残れるなら、花火も見事なんですが、
とりあえず、私はお仕事だったりします…。

パワー3倍ってのは相当な差がつきそうですね。
先日、40過ぎて中学生の子供がいる知人が、何を血迷ったか、
34GTRを中古で買って、奥さんに怒られてました…。
今度、乗せてくれる、という話ですが、先日までステップワゴンに乗っていた
男の運転するGTRは遠慮しておこうと思っております…


[1605] ヨコスカ! 投稿者:杉村徹 投稿日:2013/08/02(Fri) 23:41  

お久しぶりです。
タミヤの「パチッ」の締め切りまで1ヶ月切って青くなってますが、それなのに明日は横須賀のサマーフェスタへ行くことに。……静岡発のバスツアーで19時以降まで残れるのが無かったので、今年は米海軍の方はあきらめる事に。

ひと月ほど前、クルマの展示試乗会で乗ったスポーツカーが、HOTAS的というか――スロットルはともかくステアリングに操作系がやたら集中したクルマでした。自分のクルマより100キロほど軽くてパワーは3倍……ライノからファイヤーフォックスに乗り換えたような衝撃でした。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -