掲 示 板
[
トップに戻る
] [
留意事項
] [
ワード検索
] [
管理用
]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー
(投稿時
を入力してください)
パスワード
(記事メンテ用)
[
3519
]
いずれ
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2016/07/06(Wed) 21:05
2年ほど前に書きなおそうと思って消去したんですが、
直後にバンコクに出かけて旅行記を始めてしまい、そのままになってます…。
ムスタング編が終わって、星のめぐりと体調が問題なければ、次に片付けようとは思ってます。
多分…
[
3518
]
FW190
投稿者:
オオカミ
投稿日:2016/07/06(Wed) 10:45
アニーキャさん
突然、もうしわけありません。
FW190の記事が見当たらないのですが、もしかして削除なさいましたか?
フォッケウルフの記事が面白かったので投稿させていただきました。
[
3517
]
予定
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2016/07/03(Sun) 20:16
一応、現状では7月15日辺りで、と考えております。
ゆうちょのパスワードは、確か1週間くらいで来るので、
おそらく間に合われると思われます。
よろしくお願いします(笑)。
[
3516
]
申し込みについて
投稿者:
CONi
投稿日:2016/07/03(Sun) 15:16
夕撃旅団-改 増刊 ダウンロード版、いつ頃まで申し込めますか?
この機会にと今日、ゆうちょダイレクトに申し込んだのですが、
ワンタイムパスワードが郵便で届かないと送金できないそうで、
あまり時間が無いようなら普通にATMで振り込みますが。
[
3515
]
ドーサルフィン
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2016/06/30(Thu) 21:15
ああ、いい質問が来ました(笑)。来ちゃいましたね。
P-51の背面フィンに関しては、連載後半の山場の一つになると思うので、
すみません、それをお待ちください。
少しだけ書いておくと、あれはレーサーだから付けてる、というものでは無いです。
そもそも、あれがあると旋回中の余計な抵抗が一気に増えますから、長距離レーサー以外では不利になります。
ついでに、P-51のエアレーサーに関しても、おそらく「キチンと」日本語で解説が行われた事は
一度もないと思うので、少し脱線するかどうか考え中です。
今のところ、写真が集められないのでやらないが7割ですが…
[
3514
]
完全に乗り遅れて・・・
投稿者:
KOMITI
投稿日:2016/06/30(Thu) 20:53
「あった(かつては)」んですか!!!
しかも
もう完売してしまったのですか・・・
り、了解です((((ノД`)・゜・。
>再録・・・
すいません、私の思い込みのようです。
大変失礼しました。
ダウンロード版、頑張ってトライしてみます!
余談
P-51記事、興味深く読ませて貰ってます。
んで、
ちょっと気になったのですけど
以前アナーキャ様のスミソニアン記事で拝見した
あの真っ赤なP-51(B?C?)エクスカリバー!
元ポールマンツ氏の「すごい名前」の機体とか
ジャクリーン・コクラン女史のグリーンの機体のドーサルフィン付垂直尾翼って、あの当時のレーサーの流行りだったのでしょうか?
[
3513
]
増刊号
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2016/06/30(Thu) 19:31
KOMITIさん、お久しぶりです。
DVD版もあったんですが、すみません、手元のDVD-Rが切れたので、
すでに販売終了となってしまってます。
ついでに、古い絵を何点か引っ張り出して来ただけで、
旧記事の再録は一切ありませぬ。
というか再録してるとは、どこにも書いてないはずですが…
[
3512
]
増刊号に関する質問なのですが・・・
投稿者:
KOMITI
投稿日:2016/06/30(Thu) 01:43
お久しぶりですアナーキャ様。
えげれす機(特に海軍さんのキワモノデザイン)大好きのKOMITIでございます♪(スピットファイアの件では大変お世話になりました。)
増刊号、良いですネ〜♪
是非是非欲しいであります!!!(旧記事が見れるなら、猶更!)
んが、
悲しいかな現在ネット環境があまり良くなく
(昨年まで「バカっ早!光通信」だったのが、今や原始回帰のADSL・・・)
大容量データのダウンロードは、ほぼ不可能(涙。。。
(ついこないだも、某お絵かきフリーソフトのダウンロードに失敗しましたですよ・・・とほほぉぉ)
CD版とかあると嬉しいのですが・・・ございますでしょうか?
(ネット環境は悪くても、持ってるPCはそこそこ新型という・・・ってか、Win10って8よりメンドウなんですけど。)
[
3511
]
でっぱり
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2016/06/30(Thu) 00:34
まさに今、それを調べてるのですが(笑)、たぶん、その話はD型では車輪収容のため、という前提条件が間違ってるようです。
主翼付け根の前方への出っ張りは、そもそもB&C型はより小さく、
前々回に掲載したD型初号機も同様でした。
つまりもっと小さい出っ張りでも車輪の収容はできるのです。
最後の最後、D型量産化前の土壇場で出っ張り部分は大型化されたらしく、
どうもよくわからない部分があります。
最も可能性が高いのは機銃の増設で主翼の重量が増えた上に、増槽もより大きくしようと考えていたので、
主翼付けの強度確保、という面が強いと思われます。
といっても、ここら辺りの決定的な資料が出て来なくて、頭抱えてるんですが(涙)…
追伸:XP-51F以降、車輪が小さくなってるのは、その通りなんですが、おそらくこれ、軽量化対策の面が大きいかと。
安全性の荷重倍数の見直しの中で主脚まわりもやり玉に上げられてましたから。
小さくても(つまり主脚が長く伸びても)安全性は確保できると判断されたのだと思います。
[
3510
]
車輪
投稿者:
くさの
投稿日:2016/06/30(Thu) 00:08
P-51Dは主脚車輪の収納スペース確保のために、主翼前縁をすこし出
っ張らせていますが、H型ではこのデッパッリがなくなっています。
主翼を全面的に再設計したのではなく、単に車輪を小型化して対応
したようですが、D型までの車輪が無駄にでかかったのか、あるいは
何らかの技術革新で車輪の小型化に成功したのでしょうか。
不整地への着陸は不利になると思いまけどね。
[
1
] [
2
] [
3
] [
4
] [
5
] [
6
] [
7
] [
8
] [
9
] [
10
] [
11
] [
12
] [
13
] [
14
] [
15
] [
16
] [
17
] [
18
] [
19
] [
20
] [
21
] [
22
] [
23
] [
24
] [
25
] [
26
] [
27
] [
28
] [
29
] [
30
] [
31
] [
32
] [
33
] [
34
] [
35
] [
36
] [
37
] [
38
] [
39
] [
40
] [
41
] [
42
] [
43
] [
44
] [
45
] [
46
] [
47
] [
48
] [
49
] [
50
] [
51
] [
52
] [
53
] [
54
] [
55
] [
56
] [
57
] [
58
] [
59
] [
60
] [
61
] [
62
] [
63
] [
64
] [
65
] [
66
] [
67
] [
68
] [
69
] [
70
] [
71
] [
72
] [
73
] [
74
] [
75
] [
76
] [
77
] [
78
] [
79
] [
80
] [
81
] [
82
] [
83
] [
84
] [
85
] [
86
] [
87
] [
88
] [
89
] [
90
] [
91
] [
92
] [
93
] [
94
] [
95
] [
96
] [
97
] [
98
] [
99
] [
100
] [
101
] [
102
] [
103
] [
104
] [
105
] [
106
] [
107
] [
108
] [
109
] [
110
] [
111
] [
112
] [
113
] [
114
] [
115
] [
116
] [
117
] [
118
] [
119
] [
120
] [
121
] [
122
] [
123
] [
124
] [
125
] [
126
] [
127
] [
128
] [
129
] [
130
] [
131
] [
132
] [
133
] [
134
] [
135
] [
136
] [
137
] [
138
] [
139
] [
140
] [
141
] [
142
] [
143
] [
144
] [
145
] [
146
] [
147
] [
148
] [
149
] [
150
] [
151
] [
152
] [
153
] [
154
] [
155
] [
156
] [
157
] [
158
] [
159
] [
160
] [
161
] [
162
] [
163
] [
164
] [
165
] [
166
] [
167
] [
168
] [
169
] [
170
] [
171
] [
172
] [
173
] [
174
] [
175
] [
176
] [
177
] [
178
] [
179
] [
180
] [
181
] [
182
] [
183
] [
184
] [
185
] [
186
] [
187
] [
188
] [
189
] [
190
] [
191
] [
192
] [
193
] [
194
]
[195]
[
196
] [
197
] [
198
] [
199
] [
200
] [
201
] [
202
] [
203
] [
204
] [
205
] [
206
] [
207
] [
208
] [
209
] [
210
] [
211
] [
212
] [
213
] [
214
] [
215
] [
216
] [
217
] [
218
] [
219
] [
220
] [
221
] [
222
] [
223
] [
224
] [
225
] [
226
] [
227
] [
228
] [
229
] [
230
] [
231
] [
232
] [
233
] [
234
] [
235
] [
236
] [
237
] [
238
] [
239
] [
240
] [
241
] [
242
] [
243
] [
244
] [
245
] [
246
] [
247
] [
248
] [
249
] [
250
] [
251
] [
252
] [
253
] [
254
] [
255
] [
256
] [
257
] [
258
] [
259
] [
260
] [
261
] [
262
] [
263
] [
264
] [
265
] [
266
] [
267
] [
268
] [
269
] [
270
] [
271
] [
272
] [
273
] [
274
] [
275
] [
276
] [
277
] [
278
] [
279
] [
280
] [
281
] [
282
] [
283
] [
284
] [
285
] [
286
] [
287
] [
288
] [
289
] [
290
] [
291
] [
292
] [
293
] [
294
] [
295
] [
296
] [
297
] [
298
] [
299
] [
300
] [
301
] [
302
] [
303
] [
304
] [
305
] [
306
] [
307
] [
308
] [
309
] [
310
] [
311
] [
312
] [
313
] [
314
] [
315
] [
316
] [
317
] [
318
] [
319
] [
320
] [
321
] [
322
] [
323
] [
324
] [
325
] [
326
] [
327
] [
328
] [
329
] [
330
] [
331
] [
332
] [
333
] [
334
] [
335
] [
336
] [
337
] [
338
] [
339
] [
340
] [
341
] [
342
] [
343
] [
344
] [
345
] [
346
] [
347
] [
348
] [
349
] [
350
] [
351
] [
352
] [
353
] [
354
] [
355
] [
356
] [
357
] [
358
] [
359
] [
360
] [
361
] [
362
] [
363
] [
364
] [
365
] [
366
] [
367
] [
368
] [
369
] [
370
] [
371
] [
372
] [
373
] [
374
] [
375
] [
376
] [
377
] [
378
] [
379
] [
380
] [
381
] [
382
] [
383
] [
384
] [
385
] [
386
] [
387
] [
388
] [
389
] [
390
] [
391
] [
392
] [
393
] [
394
] [
395
] [
396
] [
397
] [
398
] [
399
] [
400
] [
401
] [
402
] [
403
] [
404
] [
405
] [
406
] [
407
] [
408
] [
409
] [
410
] [
411
] [
412
] [
413
] [
414
] [
415
] [
416
] [
417
] [
418
] [
419
] [
420
] [
421
] [
422
] [
423
] [
424
] [
425
] [
426
] [
427
] [
428
] [
429
] [
430
] [
431
] [
432
] [
433
] [
434
] [
435
] [
436
] [
437
] [
438
] [
439
] [
440
] [
441
] [
442
] [
443
] [
444
] [
445
] [
446
] [
447
] [
448
] [
449
] [
450
] [
451
] [
452
] [
453
] [
454
] [
455
] [
456
] [
457
] [
458
] [
459
] [
460
] [
461
] [
462
] [
463
] [
464
] [
465
] [
466
] [
467
] [
468
] [
469
] [
470
] [
471
] [
472
] [
473
] [
474
] [
475
] [
476
] [
477
] [
478
] [
479
] [
480
] [
481
] [
482
] [
483
] [
484
] [
485
] [
486
] [
487
] [
488
] [
489
] [
490
] [
491
] [
492
] [
493
] [
494
] [
495
] [
496
] [
497
] [
498
] [
499
] [
500
] [
501
] [
502
] [
503
] [
504
] [
505
] [
506
] [
507
] [
508
] [
509
] [
510
] [
511
] [
512
] [
513
] [
514
] [
515
] [
516
] [
517
] [
518
] [
519
]
処理
修正
削除
記事No
暗証キー
-
LightBoard
-