掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[2348] どうもです 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/07/24(Thu) 21:29  

五反田猫さん、感想どうもです。
先日はご馳走さまでした。

デジカメのありがたいところはメモ代わりに使える点で、
これが無ければ10ヶ月も前の記憶を呼び起こすのは不可能でした。
司馬遼太郎さんは、街道を行くの取材でメモ代わりに絵を描いてるんですが、
もしデジカメの時代に生きていたら、果たして使っただろうか、と考えたりもしてます。

そういや夏目漱石も絵を描く人で、今もいくつか残ってますが、
悲しくなるほど才能もセンスも無く、スケッチと言う発想がないので、
ロンドンやら満州、旅順要塞やらの記録を、全く残してませんね…。
旅順とか、見取り図だけも残しといてくれればと思ったりもしますが。
ターナーとか俗物だなあ、という画家を好きだったみたいですし。


[2347] 旅行記御礼 投稿者:五反田猫 投稿日:2014/07/24(Thu) 09:34  

ここまで丁寧に書かれた旅行記は読みごたえがありますね。
私は、気が短かいので、対象にくらいついて、しっかりと記録するのが不得意です、 写真をとっても、たぶん 整理出来ないまま忘れてしま気がします。

そういう自分を見直す意味でも、大変参考になったし、何より内容が楽しかったです。



[2346] 今後の予定 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/07/22(Tue) 23:58  

旅行記終了後の予定ですが、リハビリを兼ねて少し絵を描いたら、
旅行記で中断されてしまったエネルギー機動理論の全面改訂を、まず基礎編から再度やります。
NASAが公開してるF-15、16、F/A18の基礎データが手に入ったので、最低限の具体的な話を出来るはず。
あくまで最低限ですけどね(笑)…。

その後は、旅行期中で端折ってしまったホイットルエンジンの話をしようと思ってるんですが、
これを説明するにはジェットエンジンの基礎から説明する必要がありそうだ、
という事に気が付いて、今、どうしたものか考えております…。

予告したままになってるICBMの話とF-15への道はその後、となりますが、
その前に、ずいぶん写真が貯まったので、航空機愛好機関の全面改訂と、
初めてのアメリカ機の追加などをやっちゃおうかと思っております。


[2345] オヘアの空港 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/07/22(Tue) 23:52  

仕事で空港泊はキツイですね…。
F4F移動しちゃいましたか。
もう少し見やすい場所に行ってくれるといいのですが、
次の訪問機会があれば、また迷いそうだなあ…

旅客機の脱出カードは見たのですが、10ヶ月経つと機種名まで覚えてなくて…
写真撮っておけばよかったと思っております。


[2344] おつかれさま 投稿者:ささき 投稿日:2014/07/22(Tue) 04:58  

シカゴは遅延欠便率が全米最多でできれば通りたくない空港です。
先日の出張でもシカゴ=ボストン便が夜中の11時まで遅れた挙句に欠便となり、
おまけに急遽予約したホテルはオーバーブックでチェックインできず、
空港に戻って硬い椅子のうえで夜を越すハメになりました。

F4F の展示は数年ごとにチェックインゲートの内外を移動しているらしく、
今回はゲート外へ絶賛移動中で近くに寄れませんでした(泣)

シカゴ空港、商業施設が充実しているイメージはありませんね。むしろ
規模のわりに施設が少なく、とくに外食店が少ない印象があります。
シカゴを通るときはほとんどユナイテッドで、ユナイテッドが主用する
ターミナル1のB、Cがそういう印象です。ターミナル1、2はまた違うの
かも知れませんが、あのだだっ広いシカゴでターミナル間を移動する気に
なれず…。
今回も徹夜明けでターミナルに入ったら早朝から開いているマクドや
スタバは長蛇の列で、あきらめて売店で朝食買ったらバナナ1本が2ドルも
して、ぐぬぬぬ足元見やがって…と思ったものです。


旅客機の機種は座席ポケットに入っている安全の手引きに書いてありますよ。
機種ごとに脱出手順が違う(B-747の二階搭乗口やDC-9系の尾部搭乗口は
着水時は使用できないとか)ので、慣れたつもりでも一読して陸上・水上
不時着時の脱出経路と救命胴衣の格納場所をチェックしておくのが
よいかと思います。


[2343] スゴイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/07/20(Sun) 22:55  

ウワサには聞いてましたが、アメリカ海兵隊、21世紀に入ってもチャレンジャーだなあと思いました。
戦争は説得力なのか。

https://www.youtube.com/watch?v=-EZnh2CK4xg


[2342] 特急 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/07/18(Fri) 23:07  

あれま、大熊猫特急、そんなに歴史がありましたか。
そこまで黙認されてるとなると、むしろWWFの理事長あたりの副業なのかという気がしてきます…。

日米の給与体系の違いと有能な社員の確保については、あれは迷信だと思ってまして(笑)、
実際、アメリカを制覇しちゃった時代のソニーもホンダも、
アメリカの同業他社からみりゃ給料ははるかに安く、むしろ彼らの凋落は
その後の高給取りばかりになった後の時代からでしたし。

GMがフォードを追い抜いたときも、オーナーのデュポン一族はケチで、
フォードの秘密技術を大量に持ち込んだヌードセンは、フォード時代より給料が安くなってましたが、
フォード憎しの一念だけで、あっさりフォードを粉砕してしまったわけです。

いろんな会社の“最強時代”を見てると、どこの馬の骨だかわからんような連中が、
ギラギラした目で働いていたころが一番、というケースが多いように見えます。
なのでホントの才能ってのは金で買えるもんじゃなくて、やる気の出る環境で得られるものなような気がしてます。

金で買える程度の才能なら、それはやはりその程度のものだろう、という感じなのです。


[2341] PANDEX 投稿者:五反田猫 投稿日:2014/07/18(Fri) 02:54  

いつも最後まで熱意を失わない旅行記に敬服します。

例によって、本旨に関係ないネタです。
Panda Expressは、カルフォルニアで72年にスタートしたので、結構馴染があります。フードコートだけでなく、空港内にも多いので何度か食べた事があります。
Hibachi-sanという、Japanese Restanrantもあります。
どう考えても、日本食とは思えませんが、当人が主張してるので争っても仕方がないですね(笑)
http://www.hibachisan.com/

SONYの凋落は、確かにサラリーマン社会の限界を示しているかもしれません。 とは言え、欧米並みの差別給与体制が許容できるかと言えば日本国内では不可能だと思います。
随分昔に、米国に本社を持ってい行く計画もあったと聞きますが、政府側からは強力な指導があったとか...
となると、一企業の問題というよりも、別の変革が必要なのかもしれません。

アーリントンの墓石は、たしかに様々ですね。圧倒的多数は、例の石版ですが、ローマ風が多いのはアメリカ人の好みでしょうか。 場所も取るから特別の許可も必要ですよね。

マレーシア航空のB777がウクライナで撃墜されたニュースで、先ほどの休み時間は騒然としておりました。 ヨーロッパから来た連中は、かなり気にしています。


[2340] アメリカン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/07/17(Thu) 21:05  

あれは確かに目立ちますね。
上空でのすれ違いでも、かなりの距離から視認できますから…。

あのギンギラギンは基本的にジュラルミンボディゆえなので、
アメリカンの787はどうなってるんだと思ったら意外に普通…
と見せかけて、微妙に灰色がかったシルバー塗装なのかな、あれは。



[2339] 派手なアメリカン 投稿者:五反田猫 投稿日:2014/07/17(Thu) 01:05  

空港でアメリカン航空の機体をみましたが、これも船長なみに派手ですね。 中東に行くと、積極的に攻撃されないかと心配になりました(笑)

http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/fleet.jsp?anchorEvent=false&from=Nav

Cアメリカ、今回はかなり派手に活躍したようですが、それでも地味に感じるのは、盾が武器だという矛盾した存在だからでしょうか...


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -