掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[7083] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/22(Sat) 19:30  

本日の戦果。
やはりやや小康状態ではありまする。

https://armyinform.com.ua/2022/10/22/minus-litak-6-tankiv-ta-320-okupantiv-dobovi-vtraty-rosijskyh-vijsk-v-ukrayini/


[7082] 帰って来た正直 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/22(Sat) 09:04  

一時、ちょっと怪しい動きがあった関係者がじっくりことこと造ったロシア公式戦況地図が、
再び正直に生きる道を選択しました。

よって昨日の段階でヘルソン戦線のど真ん中が10qほど南に後退しています。
やはりロシア側の発表は、後退したけどここで止まったよ、という意味だったようです。
ウクライナ側としては今までに無い、ジワジワと敵を押し込んで行く、という珍しい戦線になりつつあります。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7081] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/21(Fri) 20:55  

ウクライナ側による本日の戦果。
数字の動きがほぼ止まりました。戦闘休止に入ったと思われますが、何せ情報が無いので詳細は不明。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1583336035978686464?cxt=HHwWgMCtiYzvkfkrAAAA


[7080] ヘルソン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/21(Fri) 20:52  

ロシア側の発表によるとヘルソン州でのウクライナの侵攻は北西部のСухий Ставок(Sukhyi Stavok)周辺で
既に食い止められた、との事。
ただしここは従来の戦線より10q近く南だったりします。
現状、ウクライナ側からは何の発表も無いので、しばし情報待ちですね。

https://t.me/rian_ru/182753


[7079] ノーバ・カホフカ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/21(Fri) 20:34  

ウクライナ側が、ロシアがドニエプル川にあるノーバ・カホフカダムを爆破するテロを計画してる、と警告してます。
以前にあったウクライナ軍がここに上陸を試みた、というロシア側の発表は
これをウクライナ側の責任とする伏線である、としてるようです。

ただしこのダムによるダム湖はヘルソン州東部とクリミア半島北部、すなわち今ロシアが僕たちの新しい領土だよ、
と宣言している一帯に給水しており、これが無くなって困るのはロシアも同じです。
もし本気で破壊する気なら、ロシアは底抜けの馬鹿、という事になりますが…


[7078] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/21(Fri) 20:24  

NKさん、ウクライナ側の報告だと、実際、僅かな損傷でまだまだ走れる戦車が遺棄されてる事が多いそうで、
やった!被弾した、俺たちの戦争は終わり!バイバイ的な行動はやってそうです。

くさのさん、おお、ポルシェ・ティーガーですね。
何かの報告書で見たのですがいくつかの条件がそろえば小型ディーゼルエンジンは直接動力源に使うより
発電機とした方が燃費効率が良くなる、という話もあるそうで。

茶太郎さん、個人的には熱は物理的にどうしようもないので、赤外線を遮断する方向に行くような気がします。
可視光の下の波長ですから光学的な遮蔽と同じ構造で見えなくできるはずなので、
後は熱伝導率の問題なので…ベニヤ板で囲む?


[7077] 冷却問題 投稿者:茶太郎 投稿日:2022/10/21(Fri) 17:13  

電動戦車について
普段は空冷でも液冷でも使って放熱し、戦闘行動仲は搭載した液体窒素を少しづつ冷却系に散布して高温空気を気温と同程度に冷却して排気するとか。
液体窒素の在庫が切れたら多分死にますけど。


[7076] モーターの発熱、というより未来兵器考 投稿者:茶太郎 投稿日:2022/10/21(Fri) 17:06  

横から申し訳ございません。
普段電気車も扱う身からすると、モーターの発熱は馬鹿になりません。
まして戦車のような大重量物はおそらくエンジンもかくや、というくらい発熱すると想像できます。
となると、重装甲を諦めて軽量にしてヒュンヒュンヒュンヒュン俊敏に、かつ、足のようなもので唐突にジャンプするとか、いきなり天幕のようなものを展開して赤外線を遮るなどが有効と考えます。
「アトム・ザ・ビギニング」のトマティくんのようなヤツが良さげです。人間乗れませんがむしろ好都合でしょうか。


[7075] 電動戦車 投稿者:くさの 投稿日:2022/10/21(Fri) 01:41  

対赤外線カメラ対策として、今後は戦車も電動になるかも。少な
くとも内燃機関よりは発熱少ないですから。巨大な電池を搭載す
るのは難しいかもしれないので、内燃機関を発電機に使う日産
e-power式にして、戦闘地域に入ったら電池のみで機動みたいな
形になるかもですね。その分デカくなるのというデメリットがあ
りますが。


[7074] ドローンで 投稿者:NK 投稿日:2022/10/20(Thu) 21:00  

タービンエンジンの吸気口に突入するとかですかね。
撃墜しなくてもミッションを放棄させればいいので。
関係ないですがベトナム戦争では、米軍内部のサボタージュで
エンジン吸気ダクトにガムテープでナットか何かを貼っておいて、しばらく飛んでいるとはがれてナットがエンジンに
吸い込まれるというのがあったそうですが、ロシアでもそのうちそういうことになりそうですね。


[7073] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/20(Thu) 20:47  

そして本日の戦果。
やはり数字は動き続けてます。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1582969156021891072?cxt=HHwWgMCtse-D6_crAAAA


[7072] 攻勢 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/20(Thu) 20:45  

ヘルソン州でウクライナが戦車部隊を先頭に二方向からロシアの戦線を突破しつつあり、というロシア側の報道。

一つは現在の最前線、Суханово(Sukhanove)でこちらは撃退した、としてますが、
地名がはっきりしない(ソ連時代の物で地図に無い)もう一つの戦線では戦車大隊を含む三個大隊と
戦闘中とだけ述べ、未だに撃退したとは言って無いのに注意。

https://t.me/rian_ru/182584


[7071] わけがわからん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/20(Thu) 20:34  

ドイツに避難したウクライナ人の滞在するホテルが本場のネオナチに放火された、というニュース。
すなわちロシアがネオナチと呼んでいた連中がネオナチに放火される、というワケが判らんニュースを、
ウクライナが嫌われてるよという方向に報道はしなきゃならん、というロシア人の困惑が伺える記事。

https://t.me/rian_ru/182590


[7070] ドローン対策 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/20(Thu) 20:31  

この辺りはこれから世界中の頭のいい人たちがいろいろ対策してくるでしょう。

小型で命中弾が期待できない上に弾道が真っすぐ飛ばない高い位置に居る相手なので、
目視で照準すれば当たる直線兵器、レーザー、そしておっしゃる通り、
空間全体を攻撃する散弾型の兵器のどっちかだろうな、という気はしますね。


[7069] 戦闘機型ドローン 投稿者:すぅ 投稿日:2022/10/20(Thu) 08:37  


鷹狩もそうですが、やっぱり軽量小型で運動性の良い飛行物体で追いかけまわしてやっつけるのが対策になりそうですね。あるいは落ち着いて偵察して照準をつけられなくするというだけでも、良いか。歴史は繰り返すという奴ですね。

相手を追いかけまわすだけで被害を少なくできるという意味では武装は何でもいいのかもしれませんが、
特に多軸のドローンの場合は散弾的にカスればいい感じにばら撒けるタイプのものや、何なら投網みたいなのを投げつけたいみたいに思ってしまいます。
(実際に投網は当たらないだろうことがわかるのでアレですが…)


[7068] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/19(Wed) 20:43  

ウクライナ側による本日の戦果。
やはり数字は動いてます。どこかで何かが起きてます。

https://armyinform.com.ua/2022/10/19/minus-litak-6-tankiv-ta-430-okupantiv-dobovi-vtraty-rosijskyh-vijsk-v-ukrayini/


[7067] 原発 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/19(Wed) 20:38  

今度はサポリージャ原発周辺に渡河上陸戦があったけど、これもロシアが大勝利、という報道。

情報が混乱してるのか、ウクライナ側がドニエプル川を越えて東岸に殺到するという
作戦に出たのか、現状は続報待ちですね。

https://t.me/rian_ru/182432


[7066] ノーバ・カホフカ上陸戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/19(Wed) 20:34  

ロシア側が、そのノーバ・カホフカのダム周辺にウクライナ側が上陸戦を仕掛けて来た、としてます。
全て撃退済みだよ、という事ですが詳細は不明。

ちなみにあの辺りは特殊作戦軍が何度も夜間に上陸しては速攻で撤退して武力偵察をやり、
その度にロシアは俺らが撃退した、と発表してました。
(ウクライナは各軍に特殊部隊があるのではなく、独立した一軍として特殊作戦軍がある)

ただし今回は37隻の船舶が参加してる、という事なので本気で上陸戦を仕掛けて来た可能性あり。

https://t.me/rian_ru/182463


[7065] 怒れるドニエプル川 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/19(Wed) 20:29  

そのドニエプル川が増水しており、ノーバ・カホフカの水路からの排水が追いつかず、
ヘルソンの一部に水没の恐れがあり、という報道。

これが自然現象なのか上流でウクライナ側が放流してる結果なのかは不明。
後者なら、当然、ドニエプル川を渡河させないための処置で、ヘルソン戦線の再開が近い可能性が高いですが。

https://t.me/rian_ru/182432


[7064] ヘルソン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/19(Wed) 20:22  

ヘルソン市のロシア側行政機関がドニエプル川を渡り、東岸に避難した、と言う報道。

ああ、例のヘルソンの変人、ストレムソフを始めとするロシア側関係者が
昨日辺りからヘルソン州内の住民に東岸への避難を連呼してたのはこれか。

ウクライナ軍が解放に来るのにロシア側に逃げる馬鹿が居るか、
親ロシア派は言われるまでもなく逃げるだろうに、何を騒いでるんだ、と思ってたんですが、
自分たちが真っ先に逃げ出すわけにはいかんから、住民に避難勧告を出して、
その中で範を示す形で逃げ出したわけね。小細工が多いな。

…ダメでしょ、この人たち。

https://ria.ru/20221019/kherson-1825065109.html


[7063] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/19(Wed) 13:58  

ウクライナにおける「特殊作戦」の恐らく三代目総司令官となったスロヴィキンが、
狂ったように記者会見と公式発表を繰り返してます。
いろいろ言ってますが、要約してしまえば、やべえやべえチョーやべえ、マジやべえ、どうすんのこれ、であり、
この新司令官は想像以上に無能か、ロシア側の状況は想像以上に悪いかのどちらかです。
大丈夫か、プーちゃん。ホントに辛かったら電話頂戴ね。

いずれにせよウクライナ側の新たな攻勢が予想される、ロシアは対策をとるけど限度はあるし、
新たな攻勢に出る余裕なんて全くないよ、という事らしいです。

https://t.me/rian_ru/182375


[7062] ドローン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/19(Wed) 13:37  

21世紀型の全く新しい戦争と言っっていいのが今回の戦争ですが、
まだまだ情報が少ないためにどうもよく判らん、という部分も多いですね。
民生用ドローンなんて電波干渉で潰せるのでは、という疑問もその一つで、この点は現状、謎のままです。

ただしウクライナ側がこれだけ活用してる理由は恐らく赤外線カメラで、
なにせ真っ暗なウクライナの田舎で一方的に夜襲を掛けられたこと、
人体と車両のエンジン熱で丸見えになるのでカモフラージュが無意味になった事で戦果を上げています。

ドローン対策は戦闘機型ドローンが出て来る気もしますね。
現状、100mを超える高度で行動する事が多いので、これは数百メートル先の
20階建てビルの屋上に居るハトを撃て、といったような話になって来ます。

現用兵器でこれができるものは極めて限られます。ゲパルトなどは意外にいい選択ですが、無駄に強力でしょう。
下手すると投入した弾代の方がドローンより高くつきますし…


[7061] 偵察ドローン 投稿者:くさの 投稿日:2022/10/19(Wed) 03:01  

数年前の話ですが、自衛隊の教導部隊が一般部隊に摸擬戦闘で
負けたことがあり、その理由が一般部隊がドローンを使って偵
察を行ったからだとか。但し、次からは教導部隊も対ドローン
迷彩をして対抗するようになったので、一般部隊はまた勝てな
くなったそうです。

正直、偵察用の小型ドローンはゲリラレベルの相手には有効で
も、先進国の軍隊に対してはソフトキルで無力化されてしまう
と思っていたのですが、そうでもないんですね。

今後は対ドローン分隊なり、分隊内に対ドローン要員が必要と
なりそうです。ハードキルには散弾銃が有効な気がしますけ
ど、どうでしょうね。

戦車用の後付けCIWSとかも開発されそうです。一応ロシア軍は
所有していることになっていたのですけどね。あまり効果があ
ったとは聞きません。



[7060] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/18(Tue) 20:29  

ウクライナ側の本日の戦果。
数字がいきなり跳ね上がってますが、両軍とも何の発表もなし。
やはりしばらく様子見です。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1582258867643486208?cxt=HHwWgMDQydKDqPUrAAAA


[7059] 大丈夫 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/18(Tue) 20:23  

ベルウッド宗男国会議員閣下の活躍がロシアの官製メディアRIAノーヴォスチで取り上げられてます。
まあ、これならロシア政府から完全な信頼を得てると思われるので、当面、命の心配は無いですね(笑)。

https://ria.ru/20221018/ukraina-1824849163.html


[7058] 情報遅れ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/18(Tue) 20:16  

とか言ってたら、ウクライナ側はAZP-S60を開戦二か月目に既に鹵獲、
現在ヘルソン地区にて長距離連射砲として二門を絶賛利用中、という記事が。
車載化して機動力を確保した上でドローンの情報と組み合わせ、
タブレットを射撃計算機として使い先手を撃って遠距離から攻撃できれば意外に強力な兵器になるそうな。

ただしやはり地上戦用で、対空砲としてはさすがに使い物にならないようですが…
ドイツの88m砲は対空砲としても対装甲砲としても有能でしたが、
照準関係を現代化すれば朝鮮戦争世代の兵器が一定の活躍するんですね…

となるとロシア軍、開戦間もなくから通常装備として、これ使ってたのか。
それはそれで、凄い話ですが…私、これ博物館でしか見たこと無いぞ。

https://mil.in.ua/uk/news/pid-chas-zvilnennya-hersonshhyny-ukrayinski-vijskovi-vykorystovuyut-garmaty-s-60/


[7057] AZP 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/18(Tue) 09:37  

撮影場所と日時が判らないのですが、ロシア軍が57o対空砲、AZP-S60を
前線に引っ張り出して来た、とする動画(背後の緑が枯れてるので最近の撮影なのは確かだろう)。

マジか。朝鮮戦争世代の単装57oだぞ。
ジェット機なんて想定して無いし、そもそも無誘導で秒間1発前後の発射速度だぞ。
私が現物をソウルの博物館で見た時、事実上の連発化高射砲じゃないか、と思ったヤツだぞ。
ベトナムでは一定の戦果を上げてるけど、あれは異常な数を待ち伏せで使ったからで機動戦には使えないぞ。

これ、対空砲ではなく、対地攻撃用に使う気じゃないかと思いますが、いずれによせマジか。
その内、各地で展示してるT-34を引っ張り出して来るんじゃないか、ロシア。しかも76。

https://twitter.com/DefenceU/status/1582075419335225344?cxt=HHwWgMDTlcbN1PQrAAAA


[7056] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/17(Mon) 20:15  

ウクライナ側の本日の戦果。
数字は動いてはいるのですが、ここ数日、両軍ともに相手の攻勢を撃破した、
という発表ばかりで、どうもよく判らん、というのが正直な所。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1581890057203765248?cxt=HHwWgMDS1YaogPQrAAAA


[7055] 当たらない 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/17(Mon) 20:13  

イランの自爆突入型ドローンを発見したウクライナの地上軍が撃ちまくっても全く弾が当たらない映像。
この低空をあれだけ低速で飛んでいても当たらないのです。
小型ドローンのやっかいさが判る映像の一つでしょう。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1581908963561349121?cxt=HHwWgoClgcb0iPQrAAAA


[7054] 半数以下 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/17(Mon) 20:04  

ロシア人へのアンケート調査で、貯蓄があると答えのは僅かに44%、
対して無いと答えたのが51%と貯蓄が無いのが半数を超えた、との報告(回答拒否が5%)。

刹那的すぎないか、ロシア人。

https://t.me/rian_ru/182071


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -