掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[2686] あしゅら男爵F-5 投稿者:ささき 投稿日:2015/01/30(Fri) 06:09  

更新おつかれさまです。
串刺し展示だと普段はなかなか見られない機体下面が近くで見られるので
「ま、丸見えだ…ハァハァ(´Д`)」しちゃいますね(変態)。

レリーフにある日本軍機は中島キ-27 97式戦闘機だと思います。
タイでも一時期は主力戦闘機として二個中隊を構成していたようですが、
「対日戦に大活躍するオレサマの図」に日本製の戦闘機を堂々と描いて
それでいいのか、タイ空軍…。

ついでにF-5E、左右で灰色と青系迷彩に塗り分けてますね。
まさかこんな塗装で従事していたとは思えず(いや、タイだからあり得る
かも知れませんが)、時期?部隊?によって2種類の塗装が使われていたことを
1機でまとめて表現しようとしたのでしょうか。
もしそうだとすると、ひょっとしてスミソニアン航空宇宙館にある
ボーイング247の展示を参考にしたのかも?
スミソニアンの展示機は1934年の地球半周エアレース、マックロバートソン杯に
ラスコー・ターナーの手で参加した機体ですが、レース後はユナイテッド
航空で旅客機として働いていたので、左側がエアレース時の塗装、
右側がユナイテッド時代の塗装に塗り分けてあります。

もしそうだとすると本当に海外の博物館をよく勉強しているなぁと思いますが、
そういう方面で勉強熱心なのと38小銃を一次大戦コーナーに展示しちゃうとかの
お茶目が同居しているのは、日本人としては理解に苦しむメンタルですね(苦笑)


[2685] DC-3? 投稿者:ssk 投稿日:2015/01/29(Thu) 23:27  

こんばんわ。
DC-3のレリーフは農薬散布では?と思って調べたら
タイ空軍では人工降雨薬品散布や消火剤散布を
行っていたそうです。

ところでタイ空軍で使用していたのはDC-3ではなく
バスラーBT-67というDC-3を復元してエンジンを
ターボプロップに換装した機体らしいです。
レリーフもよく見るとターボプロップっぽいナセルがついてますね…


[2684] ありゃ、ホントだ 投稿者:CONi 投稿日:2015/01/29(Thu) 22:47  

twindogさん。
あホントだ、良く見たらYAMAHAって書いてありますね(^^ヾ

私も初めてタイに行った頃は2ストバイクが多いなと思ったのですが、
最近はホントに見かけなくなりました。

田舎などでも比較的新しいバイクに乗っている人が多いので、
タイは景気がいいのかな?などと思っています。


[2683] 2スト 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/29(Thu) 21:22  

twindogさん、情報どうもです。

そういや2サイクルは世界的にほぼ絶滅してしまった感じがしますね。
アユタヤあたりの田舎町でも、見た(聞いた?)記憶がないです。
上海とかは2スト時代をすっ飛ばしてスクーターが普及したようで、
ほとんど電動バイクばかりでしたし…


[2682] タイバイク 投稿者:twindog 投稿日:2015/01/29(Thu) 01:40  

こんにちは。
CONiさんの揚げ足を取るようで申し訳ないのですが。写真のバイクはYAMAHAのRD90ですね。
特徴としては、エンジンのクランクケースカバー、シリンダーヘッド、一つだけ残っているメーターのハウジング形状が完全に後期のRD系のデザインですし、バックミラーやウィンカーの形状は70年代後半から80年代前半のYAMAHAの共通デザインです。
よく見るとガソリンタンクにYAMAHANのロゴがありますし。
年代的に言って 70年代後半から80年代前半のYAMAHA RD90です。。
最もこの年式は日本国内で販売された年式なので、タイではもっと長期間生産されていたでしょう。
私が最初にタイに行ったときは、まだバイクは2サイクル全盛だったのですが、一昨年10数年ぶりに行ったときはほぼ完全に2サイクルのバイクは絶滅していたのに驚きました。たまにバンコク市内で2サイクルの音を聞くと、十中八九トゥクトゥクが走ってきました。
でもこうやってまだ、2サイクルのバイクも生き残っているんですね。アナーキャさんがおっしゃっていたタイは異常に物持ちがいいと言うのもうなずけます。


[2681] 男のカワサキ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/28(Wed) 23:01  

CONIさん、情報どうもです。

世の中から漢らしい連中が減りつつあるように感じるのは
ブレーキをも拒否するバイクに乗ってる結果、個体数が激減しつつあるからでしょうか…


[2680] タイバイク 投稿者:CONi 投稿日:2015/01/27(Tue) 23:43  

写真のバイクはタイカワサキのKH125とかGTOとかいう名前のバイクだと思います。
タイで最近まで生産されてて、2スト大好きな人向けに日本にも輸入されてました。
いまではタイでも2ストエンジンは生産されてないようです。
軽くて速くてブレーキ効かないという「漢のバイク」だそうです。


[2679] ご注意を 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/27(Tue) 23:08  

多少なりともホームページの維持管理費の足しになるかな、
という感じで、本日よりトップページの真ん中に広告が入っております。
当ホームページの記事の一部ではないので、ご注意ください。
あまり効果がないようなら、外しちゃいますが、当面は置いておく予定です。


[2678] オリジナル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/25(Sun) 18:39  

ドラ氏さん、情報どうもです。
あのレストアハンガー、やはり見学ツアーやるんですね。
イギリスだとダックスフォードでいつでもレストアハンガーが
見れたのですが、昨年の帝国戦争博物館大改修で、
果たして今はどうなったのか…。

B-26、胴体も塗装、オリジナルのままで、ちょっとうれしいです。
あとは繋げるだけにも見えますが、レストアってここからが長かったりしますからね…


[2677] 画像ありました。 投稿者:ドラ氏 投稿日:2015/01/25(Sun) 06:52  

ツイッターで見つけた画像です。

https://mobile.twitter.com/airandspace/status/559064376939151362/photo/1


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -