■世界は決して残せない



夜の浅草五重塔


カメラとはなんですかね、という事を考えてみましょう。
誰でも最初に思いつくのは大怪獣ガメラの舎弟、亀の複数形、などですが、
現実には光学器械を指すケースが多いようです。

皆さんも小学校でラテン語を習った時、
Camera(e)が部屋を意味する、というのは教わったでしょう。
そしてクラスに一人は、以下の質問を先生にするヤツがいたはずです。
「なんでカメラが部屋なんでヤンス?」
で、大抵の先生は
「うむ、いい質問だね。これはみんなの宿題にしよう」
とかいってゴマカシて、それっきりにしてしまったはずです。
どうです?思い出しましたか?
思い出せたなら、あなたは異星人に記憶を操作されてる可能性があります。
こんな記事読んでないで、今すぐ医者に行きなさい。
いいから行きなさい。

…はい、というわけでUFOインプラント疑惑のない人だけが、
この記事を読み続けてると思いますので、安心して話を続けましょう。
実はCameraは正式な名前ではありません。
正式にはcamerae obscurae、カメラー オブスクラー、
これを略してカメラとなりました。
cameraeは部屋、Obscuraeは暗闇ですから、
すなわち「暗室」が正式名称です。
さあ、みなさん、質問の準備はいいですか?

「なんでカメラが暗室でありんすえ?」


NEXT