■暗闇でも影を撮れ

というわけで暗闇で撮影してみました。
条件はシャッタースピード 1/40、ISO400、後は祈れ、というところ。
1/40の速度なら、手ブレの恐れはかなり低くなりますから、
気軽に撮影してこのレベル、という写真と思ってください。

撮影地は地下鉄銀座線秘密基地です。



LX-5



LX-7


ホワイトバランスは両者オートなのに、LX-5の方が暖色系になってしまってますが、
まあ、ここまで差が付いてしまったら、もう気にしなくていいでしょう(笑)。
実際に人間の目で見るとLX-7とほぼ同じ明るさと色味なのですが、
これまでのカメラだと、どうがんばっても上のLX-5のような写真が限界でした。
それがついに、肉眼で見たのと大差ない明るさの写真が撮れる時代になったわけです。
これまで、人の目では普通に見える明るさなのに、カメラで撮ると
真っ暗になってしまう、という状況に悩まされ続けた身としては
涙が出るほどありがたいカメラです。

冗談抜きで(笑)いよいよ人の作った機械が、
神様が作った人間の目と同レベルまで来たか、という感じで、ちょっと感動です。
これが5万円以下で誰でも買えちゃうんだから、21世紀すげえ、としか言いようがありません。
実際、1/40のシャッター速度でここまで明るい写真が撮れるとは
全く思って無かったので、正直、ちょっと驚きました。
LX-7の夜景撮影能力はスゴイですぜ、ホンマに。
誰かこのカメラ、国際宇宙ステーションに持っていってくれないかしら。

でもってせっかくだから、ズームでの写真も載せときます。



LX-5



LX-7

ここでもこれだけの差が付きます。
最大ズームで1/40のシャッター速度、それでここまで明るい写真が撮れるのです。
夜中に職務質問を受けるくらい歩き回ってる人間に言わせてもらえば、
ちょっとスゴイんですよ、これ(笑)。


NEXT