■そして完成



この上の灰色の階層(レイヤー)を削る(消しゴムツールなど)ことで、
このように下にある元の絵が見えてきます。

これを利用して、光が当たってそうな部分だけを削り取ると…。



簡単に絵に陰影をつける事ができます。
…って、結局、簡単なんじゃん。

この段階で、シャツの暗部の色が暗すぎたと気が付きましたが、
30秒考えて、だまってれば多分バレない、という結論にたどり着き、
そのままにしておく事にします。

ちなみに、本来なら顔にも影がつくはずですが、
なんかゴチャゴチャしたので、全て取ってしまってます。
まあ、そういうのもありかな、と。



で、あとは何となくとってつけたような文字を入れると完成です。
下絵の迷走も含めて、ざっとで5時間くらいの作業となっています。
ついでに、完成直後は完成ハイ(仮称)になってることが多いので、
通常は一晩置いて、冷静になって見直してから。
各部を修正の上でアップしてます(笑)。

といった感じで、今回の原点回帰は終了ザマス。


BACK